電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠検査薬に陽性が出たことから先週の月曜日に病院へ行きました。不妊治療をしているため、生理が来なかったのですぐに病院へ行きました。病院でもちゃんと陽性が出たのですが、早すぎるのでもちろん何も見えず、「一週間後にまた来て下さい」と言われまして、昨日、行ってきたのですが、まだ胎嚢が確認できませんでした。昨日は、5週0日になります。
先生は、今日の内診の際に、「それらしきものは見えるような気もするんだけど、まだ1cmないから、はっきりと胎嚢確認とは言えないんだよなぁ」とおっしゃっていました。また、「6週までに見えれば普通なので、今は心配することないですよ。6週で見えなければそれは変だから、どちらにしろ来週にはわかるよ。」ともおっしゃっていました。

先生は上記のようにおっしゃっていたので、ベビちゃんを信じて一週間待つしかないのですが、どうしても昨年の流産が私を不安にさせてしまいます。

普通、胎嚢は一日にどのくらいずつ成長するものなのでしょうか。
今日は数ミリだったのかもしれませんが、その場合、普通、今は何ミリありますよとは教えてくれないものなのでしょうか。
今週の木曜日とかに普通の産婦人科で診てもらっても意味ないと思いますか。

良きアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>>昨日は、5週0日になります。
>>まだ1cmないから、はっきりと胎嚢確認とは言えないんだよなぁ

いや、それが胎嚢なんですってば^^;。→たぶんではあるが。
1cmないと言われてるので、これか??(*_*;と思えるような点では無いはずだと思いますが。
貴女はモニターが見えない状態だったのですか?
>>それらしきものは見えるような気もするんだけど、
この言葉からは点の様な感じにも思えますが、どちらにせよ、5W0Dでは
見えなくてもおかしくはないですよ?
それに点みたいな物が見えているのなら、胎嚢は1日に1mm大きくなりますので。
仮にその点が2mmだとしても7日後には9mmほどで判るようになりますし、次には卵黄嚢も見えるかもですよ。

2mmほどなら教えてくれる場合もあります。
1mmくらいの点ならそれが胎嚢かどうかはハッキリ言えないのですよ。
他の影かも知れ無いし。

>>今週の木曜日とかに普通の産婦人科で診てもらっても意味ないと思いますか。

3~4mm違っても大分違いますよ。
様は小さいか大きいかではなく、成長をしているかどうかですよ。
他の病院で診て貰うのもいいと思いますよ^^。

私も胎嚢成長を見たくて、病院二股しましたから^^;。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
本当は今日、違う病院へ行こうかと思ったのですが、夫が月曜日まで信じて待とうというので待ってみることにしました。

HOPinDEER様が様々教えて下さったことで、希望を持つことができました。月曜日、ドキドキしますが、赤ちゃんを信じたいと思います。本当にありがとうございました!