電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日で妊娠10週目に入ります。今日、病院へ2回目の診察に行ってきたのですが、母子手帳を交付してもらう妊娠届出書をもらえませんでした。だいたい何週目ぐらいからもらえるのでしょうか?また委託医療機関または助産所で使用する妊婦一般健康診査受診票(14枚)もあわせて、もらって使用したいのですがもらってません。もし受診票を12回分しか使用しなかった場合、最初の2回分の料金が戻ってくるなどはあるのでしょうか。初めての事でわかりませんのでよろしくアドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

 私は2人目、18週です。

6週で病院に行き心拍確認しましたが、妊娠届けはもらえませんでした。引っ越してきたので、市町村によって、妊娠届けがいらないところも多いので、電話しようと思いましたが保健センターの近くに用事があったので行って直接説明を聞きました。

 私が行っている病院だと、無料(有料の病院もある)で妊娠届けがもらえるので、次回もらってください。血液検査は1回目は15500円補助、2回目以降は5000円、7500円、8500円と、回によって補助はバラバラ。
 いちおう12週目までに使ってくださいと書いてあるので、聞いたら、いちおういつ使ってもいいですが、病院によって対応が違うので、病院で聞いてねと言われました。

 このときは、母子手帳をもらえませんでした。

 8週目に病院に行ったら先生から、母子手帳もらってきてねと妊娠届けをもらい、すぐに保健所へ。

 1回目の15500円の補助は11週6日までに使わないと、駄目だと言われました。なので、先生には次回は4週間後でいいけれど、補助券使えるように3週で来てねと言われました。

 血液検査などの券は期限が決まっていますが、他は決まっていないと言われました。

 なので、一番の確実は保健所に電話して聞くことです。ちなみに私も1枚あまりそうです・・・。でも、予定日を過ぎる場合もあるので、最後までとっておこうかな。

 何か、問題があったときにも、病院に行きたくなるので。
    • good
    • 0

東京都23区在住です。


私は7週くらいでもらいました。「次回までに母子手帳もらってきてね」とだけ言われて、届けなどは特にありませんでしたが予定日がかかれた妊婦検診の流れの説明書はいただきました。
自治体では特に証明になるものは何も要りませんでした。
職場に時差出勤など申請するのに母子手帳の写しが必要だったので、私はすぐもらいたかったので良かったです。
    • good
    • 0

基本的に妊娠届は病院が11週までに出してくれますが、病院が発行しないといけないという決まりはないようです。


市町村でも様式は置いてあるところもあります。
なので早く母子手帳と健診受診券をもらいたいなら予定日と病院名を役所窓口で伝えると発行してもらえます。
もし妊娠届は?と言われたらかかりつけの病院に直接聞いてもらうといいですよ。
それくらいの対応はしてくれるのが当たり前です。
ちなみになぜ早く貰ったほうがいいかというと、受診券の残りは現金では返ってきません。自分の受診したものの補助なのですから。
あくまでも受診件ではありますが基本的には1回目16,000円2回目以降6000円という上限がありそれ以上は自己負担になるのです。
市町村により全額補助しているところもあうようですが、数は非常に少ないようです。
お解りいただけましたでしょうか?
楽しい妊婦生活をお過ごしくださいね。
    • good
    • 0

まもなく妊娠11週目に入るものです。


自治体によっても違うかもしれませんので、参考までに。
私は「妊娠届出書」というものは貰えませんでしたが、先生に「区役所にいって母子手帳もらってきてね」と言われました。「なにも持って行かなくて良いの~?」と思いましたが、役所では「病院は行かれましたか?行っているなら病院と医師の名前をお書きくださいねー」と言われ、一枚申請書をその場で書いただけですんなり母子手帳と受診票など一式をもらってきました。(正直、あまりに簡単でびっくりしました)
先々週の話です。
ちなみに病院は杉並区で住まいは新宿区です。なので23区はそんな感じだと思うのですが・・・。他の所はわからないので、役所に母子手帳発行に必要なものを問い合わせてみたらいかがでしょうか。
自治体によっていろんなお得サービスがあると思うので、早めに問い合わせて最大限に使った方がいいですよ。
    • good
    • 1

 私も最初はいつもらえるのかと思っていました。


心拍が確認できたらかな?と思ったのですが、その後もまだもらえなかったので、まさか忘れてる?!と思いました。
でも心拍が確認できて、出産予定日が出せた時にくれるみたいです。
先生によっても違うかもしれませんが、次あたりでもらえるのではないでしょうか・・・
    • good
    • 1

私の場合は、妊娠証明みたいな紙を医者に書いてもらい、それを役所に提出して、母子手帳と受診票を交付してもらいました。


二回妊娠してますが、どちらも赤ちゃんの心拍確認・予定日が割り出されたあとに書いてもらえましたよ。
病院に尋ねてみてはどうでしょうか?

また受診票の料金の件は役所に尋ねてみれば教えてくれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!