電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
少し私が今日経験した事をみなさんに話してみたいです。
それと、さきに話さなければいけない事が、私が韓国人と言うことです。
では、話を始めます。

3日前、妊娠した事に気付き、家の近くの産婦人科に行きました。
私が選んだ産婦人科は40か50才の女性医者さんが経営しているところで、家から徒歩で9分というのが凄く魅力的でした。
しかし、Googleマップで見てみたら評価が凄く低くて気になってネットでも検索して見たのですが、ネットの口コミ専用のサイトでは凄く良い評価でした。
一回行って自分で確かめようと思い、今日産婦人科に行きました。

診察してくださった方は代理で見た目では28?30に見える若い女性医者さんでした。
初めての診察で、テレビで見てたようなお腹に当てるもので赤ちゃんの姿を見れるかなと思いきや、ズボンと下着を抜いて横になってくれと言われた後、またに道具を入れ見始めました。
結構痛くて、「痛いです。」と言ったら「これから何回もやるんで、慣れてください」とか言われて、なんか違うんじゃないかと思いながらも、なんとなく診察を受けました。
その後、私の股の中に入れた道具を見て、ふっと心配になって(診察を受けた誰かがエイズだったりするかも知らないじゃないですか…)
「あれって私の検査が終わった後洗いますよね?^^;」って言ったら、「あなたの国と違います。ここ日本なんでちゃんと洗います。」って言うのではないですか…
言われて唖然…
私の国とか関係ないでしょうが…
日本の歯科さんたちが患者さんに使う道具使い回ししているってニュースになってるの見たんだけど。
歯科は伝染しないかも知らないけど、またの中って違うじゃないですか。病気うつったらどうするの…
などなど
産婦人科は保険が効かないため、初期費用が高いと聞いてはいましたが、初めての診察料が11800円でした。
一応二週間後に診察受けに来てくださいと言われて、予約をしておいて家に帰ってきましたが、若い女医さんの言葉使いにムカついて病院移そうかどうしようか悩んでいます。

A 回答 (6件)

そこの産婦人科はいかないように、

    • good
    • 1

まず妊娠初期の診察はまたに器具を入れますよ。


お腹の上からのエコーはまだです。
なので主様の思い込み&知識不足かと思います。

うーん、洗いますねと。
常識すぎて病院でそんな心配したことも無いです。
例えば「ここは日本なので日本で使い回しなどありえません」と言われたら納得しましたか?
確かに、「あなたの国と違います」とそこまで区別付けて言う必要もないとは思いますけどね。
きっとそんな当然なこと言われてカチンと来たんでしょうね。

それと日本の歯科さんたちがって、たちって複数にすると日本の歯科医で使い回しが横行してるように聞こえますよ。
日本だろうがどこの国にも犯罪を起こす人はいますから、日本の歯科医でずさんな処理をした事がバレてニュースになった、きっとほんのひと握りですね、なのでそれこそ日本の歯科医に対する偏見ですよ。
    • good
    • 0

洗いますよねって聞くこと自体が病院に失礼です。


日本でそういう衛生管理をまともにしていないって相当なことです。大事件です。
そういうこともあるよね、っていう話では済まされません。
ですから、そういう文化の中で当たり前のことを当たり前にしていますよ、そんなことを疑うなんて失礼ですよって言いたかったのだと思いますよ。
日本人の感覚では、衛生管理は韓国より日本の方がはるかに上です。
ですから、あなた自身が韓国人だからバカにしようとかいう気持ちではなく、もしかしたら韓国ではそういう確認もしなければならないかもしれないけど、日本ではそんなこと確認するまでもないし、ましてこの病院を不衛生みたいに言わないでよね、ってことでしょう。

病院移したければそうしたらいいと思いますが、そんなんで差別とか言われたらたまったもんじゃないですよ。

正直、普通の感覚だと思います。
    • good
    • 1

あなたが韓国人だからと言うよりも、素人が余計な口挟むなって事です。

昔ほどではないですが、この手の医者って今でもいる。(医者だけじゃないけど)
それ以上、患者が痛いと言っているのに、それを無視する、我慢を強要することに驚かされた。
人の体なんだと思ってんのって話です。ましてや妊娠しているかもしれないのに。

誰か周りに信頼できる先輩ママさんがいませんか?(あるいは近所の子育て中のママさん。事情を説明すれば、快く答えてくれると思います)
その人に聞いて病院を変えたらどうですか。
    • good
    • 0

こんにちは、



>「あれって私の検査が終わった後洗いますよね?^^;」って言ったら、「あなたの国と違います。ここ日本なんでちゃんと洗います。」って言うのではないですか…

その医者も「ちゃんと洗うの?」と聞かれてちょっと腹立ったとは思うんですよね。
「当たり前でしょ・・・」って。ちょっと批判された気持ちになったかもしれない。
でもだからと言って「あなたの国とは違う」という発言はないですよね。
嫌な感じ。

>日本の歯科さんたちが患者さんに使う道具使い回ししているってニュースになってるの見たんだけど。

そうなんですか?
道具と言っても、金物などの器具は使い捨てじゃないから、
超音波洗浄や滅菌とかでかなり厳重に消毒洗浄しまた使うとは思うけど・・・
それしないで使いまわししてるのなら、最悪ですね。
大抵の歯医者さんは、ちゃんと厳重に衛生管理していると思うけど、
中にはいい加減なところもあるんですかね・・・恐ろしい・・・

>が、若い女医さんの言葉使いにムカついて病院移そうかどうしようか悩んでいます。

移した方がいいと思いますよ。
これから出産まで何か月も病院に行くのだから、
気持ちよく通えるところに行った方がいいと思います。

お体大事にして下さいね!安産をお祈りしています!
    • good
    • 0

差別なのか 単にプライドが高いのか 微妙なレベルだろう。



何でもそうだが 先生と名の付く者には 時に勘違いをする 礼節なき者がいる。
評価されていて当たり前 私は貴方とは違うという 意思の現れだ。

そういう人は 別に韓国人だろうと日本人だろうと関係なく 材料を見つけては相手をこき下ろす。
人種が違おうと 国が違おうと こういった人は必ずいるのだろう。

まあムカついたなら そこに儲けさせる必要もないのだから 病院を変えて良いだろう。
貴女の権利だ。

それに少し高いし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!