プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在2人目を妊娠3ヶ月で、つわりの真っ最中です。
妊娠発覚時に風邪を引き、40度近く熱を出して依頼、下痢が続いてます。今日は血便がでました。
おなかが妊娠3ヶ月とは思えないほどでているので、産婦人科の先生に「下痢ぎみだし、もしかして変な病気で腹水でもたまっているのではないでしょうか」と質問したら、「いつも見てるけど腹水なんてたまってないよ。尿も変なのでてないし、怒られるかもしれないけど、おなかのはれは皮下脂肪だよ。下痢もあまり気にしなくていいと思うよ」といわれました。先生のおっしゃることを信じて安心してよいのでしょうか・・。たぶんつわりでたど思いますが、食欲もないのに、おなかの皮下脂肪と思われる腫れはひきません(;;)ガスがたまってはれているのでしょうか・・胃の圧迫感があり、まるで妊娠後期のような感じです。下痢もひどい下痢ではありませんが、形がないやわらかいものがでる場合が多いです。産婦人科以外の病院へもいった方がよいのでしょうか・。産婦人科で来週、妊娠初期の血液検査をしますが、健康診断の時と同じようにエイズとか以外の部分の自分の健康も検査項目に入っていてみてもらえるのでしょうか?妊娠中に癌とかになってしまって、出産後亡くなった人の話とか聞いて、不安で仕方ありません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

遅くなりましたが検査の結果が出ました。

ガンなどではなかったのでとりあえず安心しました。
しかし潰瘍性大腸炎と診断されました。難病指定にもなっている病気ですが、今のところ軽症で妊娠中ということもあり、何もせず経過観察です。ガン化する場合もあるそうなので定期検査は必須のようです。
相談者様も健康に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください。
    • 0
この回答へのお礼

検査結果のご報告ありがとうございます。
癌ではなくてとりあえずよかったですね。
でも難病指定になっている病気だなんて、、心配ですね。私も相変わらず、下痢っぽくて、産婦人科の先生に聞いてもどこで聞いても、このままでといわれてたんだけど、まだ続いてるんだけどと先日いって、整腸剤をやっと処方してもらえました。少し落ち着いたようにも見えますが、私も安定期に入ってもまだ続いてるようだったらみてもらおうと思います。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!ありがとうございました。

#4です。

潜血検査は自分では気づかない出血を見つけるためなので もう明らかに分かっている場合は時間と費用の無駄です。私も産科で勧められキットももらったのですが数日中に悪化したので直接 胃腸科に行きました。
私も便器が真っ赤になるほどではなく マーブル状に便に混じった感じだったり 粘液も出たりしていました。
ただ痔からの出血の場合もあるので あまり深く考えず一度でも診てもらったら安心かと思います。
私の病理結果はあと1週間後です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。回答ありがとうございました。
うちの便器は洋式でなかなか便がみずらいですが、
注意してみると、すべて血便にみえてきます。
心配なので一度見てもらおうかと思ってますが、とても緊張します。
病理検査の結果なんともないといいですね。
妊娠中なだけに心配ですね。

私も3ヶ月の頃から膨満感、胃の不快感、食欲不振、血便(初期は下痢も)に悩まされました。

つわりがひどいのかと思っていましたが 私の場合は血便が長く続いたので何度か胃腸科を受診し 安定期に入ったつい先日に胃腸科での検査(一部大腸内視鏡)を受けました。炎症もみられましたが念のため病理検査にも出し結果待ち中です。
相談者さんも血便が長く続くようなら 専門病院に行かれたら良いと思いますよ。明らかに鮮血が見られるのであれば検便(潜血)検査はあまり意味がないように思われます。胃腸科でも言ってました。
心配事はひとつでも減らして 安心してマタニティライフを送った方が赤ちゃんのためでもありますよね。
私も結果が出るまでは心配ですが お互い元気な赤ちゃんに会えるよう頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

まったく同じような症状ですね。
私は血便は気づいたり、気づかなかったりの程度です。
これって血便?というときもあったり、これは赤いからそうだろうと感じたり・・。トイレの水は赤くならず、便が赤いような状況です。
>鮮血が見られるのであれば検便(潜血)検査はあまり意味がないように
・・という部分ですが、意味がないのは、もう血が出てることは明らかだから意味がないのでしょうか?それとも痔などの可能性が強く意味がないのでしようか・・。
お互い心配ですね。もし、ご迷惑でなければ、結果がでたらこの場で教えていただけたらうれしく思います。
お互い安心してマタニティライフ送って、元気に元気な赤ちゃん産みたいですね(^0^)

私は妊娠初期の血液検査で、自分が調べて欲しい項目を先生に伝えて「ついで」に検査してもらいました。

どうせ血を抜くんだから一度で済ませたいんです、と言って。

血便は心配ですが、色が鮮血なら出血の出所は肛門の方なので痔の方が可能性として高く、色が黒っぽいほど腸からの出血となり危険が考えられるそうです。私は妊娠とは関係なしに内科で検便してもらいましたが異常はありませんでした。検便は2回しないと意味がないそうですが、費用も1500円くらいだったし安心するという意味では受けてみるのもいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー先生にそうやっていえば、項目を増やして検査してもらえるんですね!私もそういってみようと思います。血は色が鮮血の時に気づきました。黒っぽいのもでたことありますが、血かどうかわかりません。怖いのでやはり費用も安いのであれば検査してみようと思います。ありがとうございました。

まだ安定期ではない時期に体調を崩されてご不安ですね。

産婦人科でもできる範囲でみてくださっているのだとは思いますが、やはりご自分で不安を感じていらっしゃるのでしたら、産婦人科の先生にこだわらず他の科を受診なさってみても良いのではないでしょうか。
私は出産後体調を崩しましたが、産婦人科では特に問題はみつからず、退院後内科へ行き検査をしたら病気がみつかった経験があります。

妊娠時以外の時そのような体調だったら病院に行くだろうな、というような状態でしたら、迷わず行かれたほうがいいと思います。何もなければ安心できますしね。

どうかお大事に!
    • 0
この回答へのお礼

病院へいくのも怖いですが、何もなければ安心できるので、病院へいってみようと思います。
あたたかいお言葉ありがとうございました。

血便がでるようでしたら、胃腸科で採便検査をしてもらてはどうでしょうか?私はしばしば腸炎になりますが、その症状と似ているので・・・。

妊娠中とのことなので必ず病院でその旨伝えてから検査してくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。腸炎ですか・・。私も風邪からはじまってるので、もしかしたら腸炎かもしれませんね。胃腸科にいってみたいと思います。ありがとうございました。