アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は妊娠しているかもしれません。妊娠検査薬では陰性と出ましたが、なんだかまだ心配で、100%の確信を持って妊娠していないということを確信したいです。なので、明日にでも産婦人科に行ってみようと思うのです。妊娠してるかどうかの検査ってどんなものするんでしょうか?膣に手を入れるって聞きましたが、本当ですか?なんだかそれは怖いです。他にどんなことするんでしょうか?できるだけ詳しく教えてください。あと、費用はいくらくらいかかりますか?親に知られたくないので、保険証は持っていかないつもりです。でも、保険きかないって聞いたので、あっても意味ないかもしれないですけどね。あと、準備はスカートをはいていくくらいでいいんですか?ズボンでもいいんでしょうか?(スカート持ってないかもしれない・・・。)

A 回答 (9件)

こんにちは。


私はピルをもらいに行くので半年に1回は婦人科検診を受けています。
まず、服装ですが、絶対にスカートをはいていってください。でないと、下半身丸出しで診察台に上ることになります。タイトでないスカートにしてください。
それとストッキングよりソックスの方がよいと思います。脱ぎやすいので。
それと検査ですが、たぶん尿検査があると思います。
内診は、私の行っている所では、手は中に入れませんが内視鏡のようなものを入れています。ちょっと冷たいですが、手よりはいいですよね。
費用は、あまり覚えてないんですが、2000円くらいだったかなあ。(保険ききます)
私の場合は、ピルは保険が利かないけれど、検査は保険でやってもらっています。検査だけが目的だったら、保険証をもっていったほうがいいと思いますよ。親に知られたくない気持ちはわかりますけど。
どうしてもいやなら、今回は「ちょっと風邪気味で」とかいって借りていったらいいんじゃないかな??
    • good
    • 0

尿検査と腹部エコーです。

といってもあまりにも早ければ結果が出ません。尿検査には出ますが、エコーで肺胞(いわゆる卵です)を子宮の中で確認できなければ妊娠とはいえません。子宮外妊娠では尿検査には陽性と出て、でも子宮には何も写らないということもありますので。

で、時期ですが生理予定日の2週間すぎても来なければ病院に行ってください。大体生理が月の何日ぐらいから来ることぐらいはわかってますよね?費用は初診料と妊娠検査料とで大体東京で1万円前後かかります。保険はききません。

どういう理由で妊娠されたかはわかりませんが、避妊は絶対にしましょうね。
    • good
    • 0

こんにちは。



妊娠検査は、尿検査と問診と、触診(内診?)で行われます(確か)。
基礎体温を計っていれば、その表を持っていくといいですよ。
性交渉した日や、最終月経の初日と終日などもメモして持っていくと、
問診がスムーズです。
触診の時は特殊な椅子に下着を脱いで座ります。
ズボンだと、下半身全部脱いで座ることになるので、ちょっとオススメしません。
終わった後に着るのも時間かかるし。
ロングのフレアースカートが、一番恥ずかしさが少ない…と思います(^^;)。

私も初めて受診したときは、してないつもりでもすごく緊張していたらしく、
終わってから、膝がガクガクしてました…。(力が入りすぎて)
費用は…ごめんなさい。忘れました。

あとは…病院によっては、長いこと待たされることもありますので、なにか本を持っていくといいですよ。私が受診した病院にあった雑誌は、ほとんど出産育児関係のものでした。
    • good
    • 0

妊娠判定は尿検査です。


膣に手を入れるのは、出産直前に子宮口が何センチ開いているかを確認するときですので、まだ先のお話です。
ほかには尿で妊娠が確認できたら胎児の様子を見るための超音波カメラを入れます(胃カメラのようなもの)。

最初の検査はこれくらいです。
服装はスカートでもパンツでも一緒です。スカートでも脱がなくてはならないので。
保険はききませんが、保険証は持っていくべきです。親にばれたくないとのことでしたら、そのことを窓口であらかじめ相談したほうがいいですね。
もしくは、産婦人科の単科の病院ではなく内科などの無難な科目もある総合病院ならその点はクリアできるでしょう。
妊娠していて出産の意思はないのでしたら、妊娠中絶のお話に話が進むかと思います。
病院によっては出産や手術の設備がなければ、他の病院を紹介してくれて、そこでの手術になります。

費用は尿検査が3000円くらい、ほか、超音波検査などで合わせて5000円くらいでしょうか。この辺は病院によって異なりますので1万円くらい準備したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

最近の検査薬は生理の予定日を一週間すぎて使用すると9割は正確に結果が出るらしいです。

100%の確信がほしければやはり産婦人科ですね。
産婦人科に行くとやはり尿検査と、内診があります。内診の時に下着を脱いで検査用の椅子に座ります。その時、足をひろげるんですが、タオルを掛けてもらえるし、カーテンの向こうで診察されるのでそんな恥ずかしくないです。スカートだと、下着をとった後、めくりあげて椅子にすわらなきゃいけないし、ズボンだと、下はスッポンポンの状態になるけど、けっきょくは股を開かなくてはいけないので、何を着ていっても恥ずかしいのにかわりはないとおもいます(-.-;)ちなみに、靴下は脱がなくていいよ!
内診は、痛いという人もいるけど、Hの時と一緒で、力を入れないようにしたらだいじょうぶでしたよ(^^)v内診はカーテンの向こうだからよくわからなかったけど、感覚としては、細い棒を入れられてる感じでしたよ。だから、手や指を入れられるより楽だと思います。病院によっては、棒を入れられた時に白黒のモニターで中の様子をみせてもらえます!私の産婦人科に行った時の初めての感想は内診が恥ずかし~(>_<)で後は痛くもかゆくもありませんでした。
保険は確かにききませんが、一応持っていかないといけないみたいです。持って行かなくていいかは、じぜんにtelできいといたほうが安心かも。Telだったら身元もバレないしね!初めてでドキドキかもしれないけど、人間、慣れです。頑張れ!
    • good
    • 0

去年出産したのでその時の領収書を見てみた所、初めて病院へ行った時の


金額は3895円でした。(総合病院です)
たぶん妊娠かどうか?の判定の検査代なのでこの金額なんだと思いますが
妊婦の検診になると6110円払っていました。
保険がきかないのでちょっと検査をすると万単位で払っていたので
びっくりした覚えがあります。

産婦人科でする事と言えば・・・
まず問診で最後の生理がいつ始まって・・・など聞かれます。
それからエコーで子宮の状態を見て「妊娠していますね」と
言われこれが袋で・・とか説明を受けたと思います。
私の通っていた病院は内診は毎回必ずありました。
病院によっては妊娠後期になってはじめて内診をする病院もあるようなので
病院によってそれぞれだと思います。
私の場合、器具を使ったのと指での触診もあったような?気がします。
(ちょっと忘れてしまいました)
それとその時に一緒に子宮ガンの検査もしておきますねと言われ検査をしました。
3人子供がいますがどの子の時も同じような感じでした(1、2番目の子と
3番目の子と病院が違いますが・・)

私も初めての子の時に生れて初めて産婦人科へ行って初めて内診台を
見たときは心臓が飛び出るくらいドキドキしました。
3人産んだ今でも内診台を見るとドキドキします。
私の場合はなんの知識も無く産婦人科へ行ったので初めての内診は
ショックでした。ある程度どういう事をするのか?わかってから行くと
いろいろな気持ちの覚悟が出来るので良いですよ。
ガンバレ!
    • good
    • 0

初めての事ですごく不安かもしれませんね。

けれど痛いことは一切しません。子宮内の様子を見るのも指で内診もしますが、何を入れられともなんか変な感じ。で終わってしまいます。
服装はできればズボンは止めた方がいいです。ズボンは診察台に乗るときにすべて脱がなきゃならなくなるからです。スカートだと下着だけで済みますからね。
それと保険証は今病院側はすごくうるさいです。少し前までならコピーでも大丈夫という病院が多かったですが、今はだめになったところも数多くあります。病院ではいくら保険が利かないからと言って持って行かなくていいと言うことはないのです。持っていかないと次回は必ず持ってきてください。といわれます。というのも私も医療事務をしていましたが、月末にレセプトと言う物を出さなくてはなりません。内容的にはどんな治療をしたか・・・と言うことを示すようにです。それには保険証の種類番号記号で分けられるんです。
だから最初から持ってこなくてもいいです。なんて言う病院はありません。闇医者なら分かりませんが・・・
今回持って行かなくても次の時は持って行かざる終えません。
中にはすごく厳しい所もあって保険証を持ってこないと診察してくれないところもあります。ここに書いてある方の中で電話して聴いてみて・・・と書かれたか違いますが、電話をしても持ってきてください。と言われます。
もし親にしられたくないと言うのであれば別に妊娠してるかもと言うことは告げずにちょっとかゆくて・・・とか産婦人科にかかる原因はたくさんあります。生理の量が多すぎる・・・とかそれなら親も不思議がりませんよね。
そうすれば堂々と保険証を持っていけます。別にどんな治療をしたかなんてしられません。病院側は患者さんのプライバシーを守る権利がありますからね。
    • good
    • 0

私は妊娠9ヶ月の主婦です。

妊娠をはっきりさせたのは、妊娠検査薬でした。もちろん陽性でした。最近の妊娠検査薬は結構はっきりしているので、産婦人科にいく前に検査役で確認したほうが良いと思いますよ。産婦人科での健診は初めに尿をとります。それから内診です。産婦人科によってちがうと思いますが、私の場合は手はいれませんでした。膣から内視鏡みたいな器具でした。カーテンがかかって下半身だけ隠れるので詳しいものはわかりませんが。痛いかも?と言っても処女じゃないですよね~男性のがはいったわけですから・・・
初診料は4700円かかりました。婦人科によっては多少異なるようです。あと何故ご両親に内緒なのでしょうか?いずれは解ることですし、婦人科と言っても多少保険はききますよ。意味なくないですよ。でなければ保険がないと大変な額を請求されるかもしれませんね~あと服装ですが、スカートの方が良いです。まくりますので。ズボンでもいいかもしれませんが。
できれば筋を通してご両親とお相手(旦那様)にお話したほうが良いですね~なにか話せない事情があるのでしょうか?
よけいなお世話かもしれませんが、妊娠に対して真剣に考えてくださいね。
    • good
    • 1

#1の回答についての補足です。


私の場合は妊娠検査でなく、「婦人科検診」なので保険がきいているのだと思います。婦人科の方で、「保険にしてあげます」といってくれました。今回の場合はちょっと違うのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りて、皆さんにお礼したいと思います。皆さんの回答大変ありがとうございました。すごく参考になりました。これで、心して病院へ行くことができます。でも、なんだか話を聞くと行きたくないような感じですけど。私はもともと病院嫌いなんですね。とにかく、回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/08 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!