プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今医療保険の加入を検討しています。
簡単に申し込める通販が良いのですが、その申込みの
簡単さゆえに通販は保険料の未払いが多いと聞きます。
思いつくのは、ソニー損保、アリコ、オリックス、損保ジャパン
など他にもあると思いますが、実際、もしもの時に良心的、かつ
誠実に保険料を支払ってくれるお勧め会社はありますでしょうか?
やはり対面販売で加入した方が良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

「今医療保険の加入を検討しています。

簡単に申し込める通販が良いのですが」との事ですが保険に精通しているので有ればそれでも良いのですが、そうで無い場合はやはり面倒を惜しまず対面をお奨めします、生命保険は入ったり止めたりすると必ず損をします、ですから保険に入る時は家電品を買うような軽い気持ちで入ると、大損害になる場合も有りますので、ただこの業界も競争が激しく、セールスには、様々な特約のメリット説明し少しでも保険料を高くする努力をします(そう指導されている)ですから信頼のおける友人などに信頼できるセールスを紹介してもらうのが一番良いのですが、それが出来ない場合には自分で何人かのセールスと話しをするなどの努力はした方が良いです、最近は少し大きなスーパーなどに保険の相談コーナーを設けているところも増えていますので、気軽に相談できるのでは無いでしょうか、いずれにしても、多くのセールスと話した方が御自分の知識も高くなり、良い結果を生むと思います。
    • 0

通販での未払いは、お客さんの知識不足や勘違いで生じるケースが多いのでは・・・、と思います。

もともと、そういう場合は払いませんよー、っていう保険なのに、お客さんが貰えると勘違いしているケースとか。
加入時の告知に関して、正しくされていなかった、とか。

sugoroku5さんは、質問の文面から、通販はやめた方がいいんじゃないかなって思います。
保険料と保険金を間違えて書いているし・・・。ぶしつけながら、保険にお詳しいとはおもえないので・・・。(保険料を払うのは契約者で、保険会社から支払われるのは『保険金・給付金』です)

対面販売でのご加入をお薦めします。
保険関係の雑誌『あるじゃん』などに載っている、来店型の保険総合代理店が御近所にあるようなら、相談に行ってみたらいかがです?ソニーもアリコもアフラックもオリックスも一箇所で説明受けれますよ。
    • 0

>もしもの時に良心的、かつ誠実に保険料を支払ってくれるお勧め会社はありますでしょうか?

まず、資料請求などなさって、次の事を念頭に置けるなら、通販でもOKです。
・ご自身に、告知事項がない。もしくは、5年以内に通院歴があっても、告知すべきこと、告知しなくて良いこをを、ご自身で理解できている
↑”理解してるつもり”はダメです。
・パンフレットに書いてあることは、隅から隅まで読んで、商品内容を完全に理解できる
・パンフレットに書いてない事で、もしもの場合に障害になりお金が出なくても、おおらかな気持ちで居られる。
※次のうち、お金が出る手術、出ない手術、またその条件を、パンフレットだけで区別できますか?
・痔
・扁桃腺切除
・皮膚移植
・目の奥にできた、ものもらい を、医者曰くの手術で直す
・各所のポリープ
などなど・・・

結論から言えば、上記の事を、通販にて理解できるお客さんなんて、業界人以外いませんから、対面販売をおすすめします。
    • 0

既往症や告知に値するかどうかなどの不安が無ければ、通販でも良いでしょう。

>簡単さゆえに通販は保険料の未払いが多いと聞きます。

契約約款の内容の行き違いみたいな物意外は、何処の保険会社も支払いは誠実?(入るのは簡単ですが支払いは渋るのが多いですが)です。

色々な質疑応答が在るのなら、対面販売をお勧めします。

通販は完全に自己責任ですので。

私も初めは、通販うを考えましたが疑問点を調べようにもそれが出来なくて不安になって、対面販売に決めました。

参考にならないかも知れませんが。
    • 0