プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記の画像の知恵の輪○のリングより両端の方が大きくて絶対抜けないと思うのですが抜けるのでしょうか?
http://www.eonet.ne.jp/~syokora/

A 回答 (4件)

知恵の輪とは、何も全てが「抜く」発想だけではなく、「通す」という発想も必要です。



皆さんが教えてくださっているように、まずは半分におり両側を重ねてみましょう。
さ~~て、その上で真ん中の外すべきリングをどのように、どこを通過させ動かしましょうか?

意地悪でいっているのではありません。ご自分で外れたときの喜び、感動を奪いたくはないのです。
固定観念で「こう外したい!」ではなく、他にどう動かせるかを試みてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。あとは自分で考えていきます。
しかし、単純なのに難しい・・・

お礼日時:2007/02/16 22:56

両端より細い箇所が他にもありますよね・・・・あ、もうだめです


こればっかりは教えて貰わないほうが楽しいと思いますよ
    • good
    • 3

ヒントは両側を重ねるです。

^^
頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。完全にまいった状態です。
もうひとつヒントお願いします。
両側を重ねるというのは両端を重ねるということでしょうか
細いほうからぬけるとしてもどちらかの端を通さずにぬけるのでしょうか?

お礼日時:2007/02/16 08:48

これが「知恵の輪」とうたっているのであれば絶対に抜けます。


一見無理だと思うものが抜けるから知恵の輪なんです。

実際にガチャガチャ動かしながら頭をひねってみましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!