電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近freeSSHdというソフトを見つけたのでサーバに導入してSSHで接続をしてみようと思ったのですが、使い方がわからず(英語だからというのもありますが)うまくSSHで接続することができません。
実際使っている方がいましたら、使い方を教えていただけたらと思います。
それではよろしくお願いします

A 回答 (3件)

>トンネルを作ってftp接続をしようとしたのですが、freeSSHdの方にエラーが発生してソフトがフリーズしてしまうのです。

>こちらの方も解決策があれば教えていただきたいのですが…

このエラーというのは、トンネルを張って FTP 接続できるけど、
データ転送ができないということでしょうか。

FTP 通信の場合、制御通信とデータ転送通信の 2 つが確立されます。
通常の Active モードの場合、データ転送通信は FTP サーバから
FTP クライアントに対して通信が確立されます。そのため、SSH トンネル
を利用した場合、FTP サーバは SSH サーバに通信を確立しようと
してしまいます。

データ転送通信を Passive モードで確立すれば正常に FTP 通信できる
のではないでしょうか。ただし、Passive モードの場合、データ転送
通信が暗号化されないので、注意してください。
# 制御通信は暗号化されます

どのように SSH トンネルを張って、FTP 接続したらどんなエラーが
発生したか記載していただければ、もっとアドバイスできるかも
しれません。

参考URL:http://web.kuicr.kyoto-u.ac.jp/~hattori/non-rese …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エラーについてですが、全くftpのデータ転送ができないというわけではないのです。
SSHで接続してftpでデータ転送中などにWindowsから『ご迷惑をおかけして申し訳ありません』というメッセージが来て、サーバを再起動しない限りfreeSSHdが動かないという状況です。
ちなみにftp以外の通信では今のところ問題なく通信できています。
説明がへたくそで申し訳ありませんが、そういうことです。
ftpソフトはBlackJumboDogです。

>SSHで接続してftpでデータ転送中などにWindowsから『ご迷惑をおかけして申し訳ありません』というメッセージが来て、サーバを再起動しない限りfreeSSHdが動かないという状況です。

>ちなみにftp以外の通信では今のところ問題なく通信できています。
>説明がへたくそで申し訳ありませんが、そういうことです。
>ftpソフトはBlackJumboDogです。

やはり FTP のデータ転送通信ができていないのではないでしょうか。
FTP サーバに接続する際に、PASV モードで転送する設定をした上で
試してみたらいかがでしょうか。

ただ、FTP は制御通信、データ転送通信の 2 つを利用するため、
ネットワークトラブルが発生しやすいです。可能であれば、
SCP の利用を検討されてはいかがでしょうか。
SSH をファイルコピーに応用しているため、通信自体が暗号化
されています。freeSSHd でも実現できるようです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりftpよりもSCPの方が良いと思うのでそうしたいと思います。
ありがとうございました。

インストール後に freeSSHd settings の [Users] に

接続可能なユーザを作成しましたでしょうか。
この [Users] に接続可能なユーザを追加しないと
freeSSHd に SSH 接続できないようですね。

Windows ログインと同様のユーザを追加したい場合、
OS ユーザと同じ ID を NT authentication 設定で
追加すればよいです。
    • 0
この回答へのお礼

実はこの質問を投稿した後に試行錯誤していたらとりあえず動きました。
しかし、別の問題が発生してしまいました。
トンネルを作ってftp接続をしようとしたのですが、freeSSHdの方にエラーが発生してソフトがフリーズしてしまうのです。
こちらの方も解決策があれば教えていただきたいのですが…