アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、今は学生ですが友達と呼べる友達がいません。

特に人と話すことがきらいだったり避けているわけでもないのですが、
友達がうまく作れません。例えその人と世間話はしても友達にはなれないのです。

昔友達に自分の話がまじめすぎるとか話し方がかた過ぎると言われました。
自分もだんだんとそれに気づいてきたのですが、
何を変えたり何をすればそれがよくなるのかも分かりません。

自分自身は友達をたくさん作りたいのですが、
一度友達になってもなかなか関係が続かないのです。
どうも呼吸や会話のテンポが合わないようで。

何かアドバイスがありましたらよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

他の回答者の方と同じようなアドバイスになってしまいますが

私も友人関係がとても苦手です。
(特にどこまでが知人でどこからが友人なのか線引きができなくて…)
気持ちの浮き沈みも激しいのでこれでかなり悩みました。

他人に合わせようとしたり、自分を変えようとしたり、長いものに巻かれてみたり
いろいろやりましたが、私にとっての解決策はありませんでした。

でもそんな私でも小学校から大学まで全て合わせれば6人の親友がいます。
彼らとはどんなに離れ、会っていなくてもタイムラグを感じないし、
心から落ち着けて話し合える仲です。

これまでに出会った人数は数千人以上なわけですから、彼らと知り合えたのは
奇跡に近いと思いますし、実際そんなものではないでしょうか?
本当に気兼ねなく話せる友人というのは以外とかなり少ないのでは?
こう考えることで、今周りに友人が居なくても焦りや不安を感じることが減りました。

質問者様も今友達が少ない、これからも少ないのでは、と感じて
焦りを覚えているのかもしれませんが、大丈夫ですよ
長くなってしまい申し訳ありません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。私には今のところ親友がいないので少し不安を感じてしまいますが。。。まずは今の仲間を大切にしていきたいです。

別にかたい人間ならそれはそれでいいと思いますよ。

かたいってまじめだって事ですよね?いいじゃないですか、まじめな人間で。

それに世の中にはいろんなタイプの人がいるわけです。だから、じっくり腰をすえて自分と会う人を探していけばいいと思います。

まあ、こう言っている私も友達作りにはずいぶん苦労した方ですが・・・。特に私の場合、自分のきょうだい達がかなりたくさん友達がいるんで、つい自分と比べてしまったりと、かなりコンプレックスをもってました。でも、私は私だし、きょうだいとペースは違くても、ゆっくり話のあう人を見つければいいなと思って頑張ってきました。

それから、無理してキャラを作る必要はないです。むしろ、まじめな人がこれをやってしまうと、はずしてしまう可能性があります!(どこか不自然なんですよ・・・)それよりは、自分の個性を認め、その中で、少なくてもなくてもいいから自分と合う人を見つけた方がいいと思いますよ。私なんか最近自分で「私ってまじめだから~」みたいなことを逆に言えちゃうようになりました。(なぜかギャグだと思われてますけど・・・)自分を認めると、すごく自然に自分自身をだせるようになるんですよね。偉そうなこといっちゃいましたが、質問者様みたいな悩みを持っている人はたくさんいるわけですし、リラックスして頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理すると不自然ですよね。。。
自分から逆に言っちゃうパターンもいいかもしれません。
失敗すると痛そうですが。。。笑
まずはリラックスですね。

ご回答いただきありがとうございました。

私も、貴方に似ている気がしたので、気になった事を書いておきます。

質問者さんと似たような感じで、20歳くらいまで過ごしました。
その後、就職などを経て、もっとフランクに人と打ち解けられるようになりたくて
楽しいキャラを演じた時期もありましたが、少しすると疲れて無理してる自分が嫌になりました。

今では、恋人が何でも話せる友達のような存在です。
仕事上の人間関係はとても良好で、今では特に友達の必要性も感じません。
貴方は、とても真面目で素晴らしい人だと思います。
無理して自分を変えるのは疲れるし、いつかガタがきます。
貴方を本当に理解してくれる人が1人いれば、それで幸せでは無いでしょうか。

私も今、友達と呼べる友達はいませんがとても幸せです。

自分の事ばかり書いてしまって、すみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は私はつい最近まで2年半くらい恋愛をしていました。
その時は恋人と何でも話せるような存在だったのですが、
二人きりになりすぎてそれが別れた原因の一つだったように思います。
それとも相手が少し合わなかったのかもしれません。。。
分かれた後は苦しいほど孤独感を感じました。

たしかに楽しいキャラを演じると時々疲れることもあります。
なんというかしっくりこない感じで空回りすることもあります。
でも、理解してくれる人を見つけるにはやはり人と打ち解ける必要が
あるのではないかと今は思います。

SA2007さんみたいに私もまたいい人と出会えたらいいなと思います。

こんにちわ。

読んでいて本当にまじめで誠実そうな方だなと思ってしまいました。
私はそうゆう方好きですよ。
でも学生だと少し固いと思われるのかもしれませんね。
でも変わりたいと思っていらっしゃるので私から出来るアドバイスを・・・。

まずは普段の生活から変えてみてはどうですか?
普段自分ならこうするであろうと思う事と違う事をしてみるんです。
例えば・・・
服装を変えてみる。
普段行かないところに言ってみる。
普段読まない本を読んでみる。
普段見ない映画を見てみる。
普段付き合わないような友達と話してみる・・・

などなど。

出来ることから少しずつやってみてはいかがでしょうか?
新しい自分の発見もできると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。

自分もまじめで誠実な人が基本的には好きかもしれません。
そういう方に出会ってみたいのですが、なかなかいないですよね。
なので自分を変えてみるのが一番いいのかもしれません。
(おっしゃるとおりで自分はまだ学生でたぶんみんなから固いと思われています。。。)

普段自分がしないことをしてみる。
なかなかいいアイディアですね。
楽しそうです。さっそく実行してみます。

ありがとうございました(^_^)