dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何もアプリケーションを起動していないのですがCPUの利用率が
100%になり、動かなくなってしまいます。

タスクマネージャーのプロセスを確認すると
lsass.exe    利用率70%前後
SvSche.exe    利用率25%前後
が占有しているみたいですが、どうすればいいかまったくわかりません
すいませんが、解決策を教えてください。

ウイルススキャンも行いましたが異常なしでした。

A 回答 (3件)

 SvSche.exeは確かにSmartVisionに関するプログラムのようですが、


http://121ware.com/smartvision/qandasvall.html#s …
を見ると、
「SmartVisionスケジューラは、予約実行時以外はCPUに負荷を与えず、また常駐時に消費するメモリリソースも10MB程度であり、システムに大きな負荷は与えておりませんので、そのままご使用下さい」
とありますね。にもかかわらず、CPUの利用率が25%前後もあるというのは気になります。

 それと同時に、lsass.exeの利用率が70%前後というのも気になります。私の場合が0だからです。でも、ウイルススキャンは異常なしだったんですよね。ウイルスの可能性がないのに、両方とも通常の数値より高い理由が分かりません。であれば、リカバリする以外は解決策がないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
SvSche.exeのプロセスを強制終了させたら(していいのかわかりませんが...)lsass.exeも連動して使用率が0%になり全体のCPUの使用率は正常になりました。SmartVisionが悪さをしていたのですかね。

お礼日時:2007/02/16 20:21

>SvSche.exeのプロセスを強制終了させたら、lsass.exeも連動して使用率が0%になり全体のCPUの使用率は正常になりました。


 
 へぇ~。ホンマカイナ?って感じですね。そうなると、天下の121ware.comもあんまり信用しない方がいいんでしょうね。よし、決めました。私は今日から、121ware.comの情報は、話半分にしておきます。

>SmartVisionが悪さをしていたのですかね。

 でしょうね。NECが気づいていないことをottosei53さんが先に気づいたんだから、たいしたもんですよ。
    • good
    • 0

>SvSche.exe



ビデオキャプチャ(スマートビジョン?)使用していますか?
かなりメモリが必要かと思いますけれど十分搭載していますか?

>lsass.exe

これ自体はWindowsに必要なサ-ビスですけれど・・
まさか
lsasss.exe では無いですよね???

今時のセキュリティソフトでSASSERウイルス(lsasss.exe)検出できないものは無いと思いますから。

ただ、トロイの木馬型ウイルスで lsass.exeをレジストリに複数書き込み、セキュリティソフトを無効にしてしまう厄介案ものもあります。
お使いのセキュリティソフトのサイトで lsass.exe で検索すればそれぞれ情報があるかと思います。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLの方法をためしましたがダメでした。
スマートビジョンのプロセスを強制終了したら直りました。
原因は不明です。

お礼日時:2007/02/16 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!