プロが教えるわが家の防犯対策術!

世間知らずですいません。
バレンタインチョコを彼女と、会社の女子社員(全員に配っている)からもらったんですが、
彼女に何かを返すのはわかるとして(自分の感謝の気持ちですからね)、会社の女子社員にも返すのが常識なんでしょうか?
返さなかったら人間関係が悪くなったり、常識ない奴になったりするんでしょうか?

それと返すものなんですが、例えばどんなものがいいんでしゅうか?
彼女用、女子社員用それぞれアドバイスくれたら幸いです。

A 回答 (13件中1~10件)

彼女にはちゃんと特別なものをプレゼントしてあげたほうが

絶対にいいです。
貴方のことを思ってきっと選んでくれたはずです。
だから貴方も彼女のことを思って選んだものならきっと
喜んでくれると思いますよ。
チョコ以外にももらったならそれと同じように返してあげた
ほうがいいと思います。
3月14日をくれぐれも忘れないで下さいね。

社員の女性には他の男性社員の対応にもよると思います。

ちなみに私の主人は毎年何個か(5個前後)の義理チョコをもって
きます。
中にはまとめて作ったものを少しずつわけたお手製のものもあり、
ほとんど私のおなかに入ってしまうので毎年とても楽しみです。

所詮義理チョコなので、あげるほうも気軽にあげていると思います。
人間関係が悪くなったり、常識ない人にみられるのは
その会社の雰囲気によるのではないでしょうか。
主人の会社の人はみんなお返しをしているようです。

うちはホワイトディの贈り物を用意するのは妻である私の役目に
なっています。
予算300-500円未満で買っています。
この時期になるとセールをやっているところもあるので
チェックしながら買っていますよ。
・ハンカチとマシュマロ2つ(これは袋つめを買ってきて
 ハンカチをつつむときにいれてもらう)
・マグカップとマシュマロ2つ(これもマシュマロをカップに
 入れてラッピングしてもらう)
・キティちゃんグッズの店でお菓子のつめあわせ
・入浴剤のセット
・ティッシュケース入れ
・中国茶
他にもデパ地下にいけばホワイトディのお返し(義理)もたくさん
売っているので、結構楽しみながら安いもので見栄えのあるもの
探しをしています。

あとはお菓子の詰め合わせの大きめのセットを買って
女子社員に回して食べてもらうように言付けるのもいいかも
しれないですよね。(会社の雰囲気にもよりますが・・・・)
    • 0

返さないよりは返したほうが印象はいいですね~。

世の中ホワイトデーは3倍返しとか言いますけど、女子社員の場合は会社の男性社員からのお返しにそんなに期待はしてないと思いますよ~。
あくまでもみんなに配る義理チョコですから。
世の中お返しがないとうるさい人もいるかもしれないですけど。
返すとしたら、数百円のお菓子などでいいと思いますよ。

彼女にはちゃんとお返ししたほうがいいですよ。
チョコ以外に何かプレゼントされたならその分も。
    • 0
この回答へのお礼

皆様大変ありがとうございます。
まさかこんなに回答頂けるとは思いませんでした。

参考になりました!
ご回答頂いた方々、ありがとうございました!

我社は数年前でバレンタインチョコ配布禁止令が出されましたが、それ以前はホワイトデーだからと別にお返しを頂いたことはありません。

なので、会社の雰囲気にもよるのではないかと・・・。周りの方にも確認されて、皆さんで贈られてもいいのではないでしょうか?因みに、主人は事務員2人から小さいチョコが1個毎年贈られてきますが、その2人にお返しをしているのでこちら側とすれば損した気分ですけど、女性はこういうことにうるさい人はうるさいですからね・・・2人にお返ししていますよ。

女子社員用は本当に数百円程度のクッキー詰め合わせやお菓子でいいと思います。毎年のことだから頑張りすぎると後が大変ですよ。彼女はチョコ以外にもプレゼントを貰いましたか?そうだとすると1万円程度。チョコのみなら5千円程度で彼女が喜びそうなものを買ってあげてはいかがでしょう?主人と交際中にはそれらのお返しなんてあまり返ってこなかったけど(苦笑)私はプレゼント好きなので勝手にやってました。
    • 0

お返しは3倍位が常識で通っています.ブランド厚手のハンカチなどが無難だと思います.

• 0

バレンタインが会社行事なら返しましょう。

もらっておいて返さないのは常識なしだと思います。
全員に配っているとしてもお返しがしたくないなら断ればいいわけだし。前の会社では前もって「甘いものダメだしお返し忘れちゃうといけないからいらないよ」と言っている男性社員はいました。
人間関係が悪くなる・・・ほどのことはないと思いますが、ケチのレッテルは貼られるでしょう。

彼女用は彼女が欲しがっているものなら何でもOK
しゃれた貴金属から(ホワイトデー前は貴金属コーナーがクリスマスと同じになります~~;)、バッグ、小物、レストランへのご招待などなど
女子社員用なら、ほかの男性社員とお金を出し合って、お菓子の詰め合わせをかって給湯室に置くとか、300-500くらいのチョコなどを大量に買い込む、くらいでしょうか。
ホワイトデー前になるとあちこちで義理チョコお返し最適品などと銘打って500円前後の小物やらお菓子やらが店頭に並びますから、そのあたりで選んでもよろしいかと。
    • 0

彼女さんにはもちろんとして、義理チョコくれた方にもお返ししたらよと思います!

私も女子社員からという形で義理チョコ(というか、普段お世話になっているお礼の気持ちを込めて)を渡してますが、皆さんお返ししてくれます(^-^)

お返しがなかったからと言って人間関係が悪くなるような事はないです。ただ、一緒にあげた女子社員同士では、「○○さんからはお返しなかったねー。意外とケチ?(笑)」程度の話には毎年なります。嫌な奴らですかね(笑)

品物は、No7さんが書かれてるような感じでよいと思います!
あまり金額がはったものだと、かえって申し訳なくなりますから(^-^)

彼女へのお返しが何がよいかわからないなら、彼女と一緒にお買い物に行くっていうのはどうですかね?例えば、「お返しにアクセサリーをあげたいけど、どんなのがよいか分からないから選んで!」という感じで。
その時に、義理チョコのお返しも一緒に選んでもらうって方法もあります。
    • 0

気持ちのこもったものを貰ったらお返しするのは常識だと思います。

彼女から貰って忘れてるならまだしも『返す必要がない』と思っていたらダメです。

ただ、会社の女子社員ということなので、行事みたいなノリで渡しただけだと思います。
なので、返すのが“常識”とは思いません。
返してくれたら“嬉しい”と思います。

ちょっと話がそれますが、私の両親は同じ会社で結婚を機に支社をお互い移動になったのですが、最近父が本社勤務になり、母のいる支社に仕事でちょくちょく行くみたいです(監査が仕事で、母のいる支社が問題山積みなので)
そのとき、たまーにですがミスタードーナッツを1箱くらい買って持っていくことがあるようです。
結構女子社員に人気あるみたいで、母が「すぐなくなった(笑)」と話していました。

と、いうことで箱で何か買ってきて「女子社員の皆でどうぞ」と渡すのはどうでしょうか?
お返しをしてあげれば「●●さんっていい人だよね♪」と、プラスにはなると思いますよ。
あとは、長く勤めているほかの男性社員に、お返しをどうしてるのか聞いてみるのもいいと思います。
もしかしたら何人かで返してる人いるかもしれませんし。

彼女だったら、形に残るもので良いと思います。
欲しがってるものでもいいと思います。
女子社員には、消えものが一番です。
なまじ形が残るものだと、気を使うと思います。
    • 0

社風?みたいになっている様ならば、した方がいいと思いますが…

基本的には、必要ないと思います

義理チョコですよね?
本来、お返しを求める事ではない行事
そこに、マナー・常識とかを持ち込んでくる事に
(わたしは女ですが…)違和感を覚えます

彼女には素敵なプレゼント差し上げてくださいね
    • 0

社員です。

お返しを期待して配ったわけではありませんが、人情として、気持ち程度の
ものは返してほしいですw
実際、バレンタインデーに対してホワイトデーというのは、うまくできた
システムだと思いますよw

女の子にだしチョコのお礼だしということでお菓子系をと思われるかもしれ
ませんが、ダイエットをしている方も多いと思いますので、消えもの系で
紅茶(茶葉の缶・もしくはティーバッグ)とか。500円くらいからあります。
個人的にこれは嬉しいなと思うのは、
いちご(「紅ほっぺ」なら最高)。ナマモノOKなら。
ドライフルーツ。しかし、あんまり洒落たものはないかも。
チョコレートでもゴディバとかならOK(゜∀゜)b 一番小さい2個入りで735円。
小さめのフラワーアレンジメントとか。予算がどれくらいかわかりませんが、
800円~1,000円くらいから。鉢植えは消えものじゃないからNG。

消えもの限定。ハンカチやら髪留めやらの後に残るものはなんかイヤ。

えーと、個人的な意見ですよ。飽くまでも。
    • 0

23歳、女、会社員です

ホワイトデーはバレンタインより世の中では軽視されているような・・・。
ま 私の周りはですが。
女性社員はなぜかみなさん、バレンタインはあげなきゃいけないという事で
相当なパワーを使います。(時間も費用も)
ですが、男性はもらった女性社員にお返しはめったに見ませんね^^
重々しいのよりも、ケーキ屋さんの詰め合わせくらいは会社に一つ持って行った方がよろしいのでは?
女性はイベント大好きなので様は、気持ちなのです。
お返しするのも気持ちですね!世の中の男性社員がみんな返してくれると
ハッピーなのですが☆
彼女にはデートとディナーがあればOKだと思います!!
返さなかったとしても悪者なのは3/14だけですよ^^
    • 0