プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりですが、でてしまいました。
異常があった項目は
1)視力 判定D2
2)脂質 判定C
3)尿一般・肝臓 判定C
でした。
やはり再検査をしてその結果を送ったほうがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

健康診断の目的を考えれば、再検査をしないくらいなら、始から受診する必要はないでしょう。

生活習慣病を中心に、ひどくなる前に変調を察知して、対策を促すためのものだからです。

しかし、杓子定規にそんな風に考える必要はありません。 自分の体ですから、結果は自分に全て返ってきます。 それさえ承知の上なら、更に時間を掛け、嫌な思いをする必要はありません。

あなたの生き方は、あなたが決めましょう。
    • 0

検査結果に「異常」があったからこそ「要精密検査」という診断結果となったわけです。

確かに集団検診では精度があまり高くなく実際に精密検査を受けたら「なんでもなかった」という結果に終わることも少なくありません。
実際私は過去に2度「要精密検査」になりましたが、2度とも精密検査の結果はなんでもありませんでした。

もしこの診断書の提出が「会社採用のため」であれば健康面に不安のあることから採用が見送りになる可能性もなきにしもあらずですから精密検査を受けて問題無しの診断書を送った方が良い場合もあるでしょう。

いずれにしてもあなたの身体です。
悪い目を小さいうちにつみ取っておくのか、手遅れになるまで放っておくのかは....自由です(^^;)
    • 1