【お題】動物のキャッチフレーズ

こんにちは。皆さんのご意見を聞かせてください。
兄弟が夫婦でアムウェイビジネスをしています。私はそれほど乗り気ではなかったのですが、少しでも協力できればと買うだけクラブに入り、時々日用品を買っていました。
私のところに電話をしてくる時は必ずアムウェイの話です。最近は以前より頻繁に電話してくるようになりました。夫婦で私の家にデモンストレーションをしに来たこともあります。
先日の電話で、買うだけクラブではなくディストリビューターになってくれと言われました。(キャンペーンのようなものがあり、ディストリビューターを増やせばランクが上がるとか。)私が渋っていたら怒ったように「そんなにイヤならもういい!!これからは無理に商品も買わなくていい!!」と言われました。私は「商品を買うのがイヤなのではない。今までどおり自分のペースで買いたいんだ。」といいました。
身内なのにどうして協力してくれないんだと思っているようです。私にしたら、身内まで巻き込む(悪い言葉ですが)のはやめてほしいといった感じなのですが…。
私は冷たかったのでしょうか?

A 回答 (5件)

ディストリビューターになってくれと言われました

------------------------------------------------
ディストリビューター(代理店のようなもの)になると
・初期に商品購入などで50-100万円が必要
・その初期投資を回収しようと思えば、下部会員を
 勧誘するしかない(下部会員の投資金の何割かをもらうため)
・ディストリビューターの資格(下部会員からの投資金受取)
 を維持するために毎月約1万円以上の商品を購入しつづけなければ
 ならない
------------------------------------------------------
ということで、家の中はシャンプー、洗剤、健康食品の山が
できます
なにより怖いのは、下部会員を勧誘しなければならないので
(結局はうらみをかって)友達をなくしてしまことです
-----あなたがた兄弟の仲がおかしくなっていくことでも
   すでに証明されていますが-------

きっぱり、断るべきですね
そのうち相手も目がさめるでしょう
マルチなんて長つづきしませんから。
    • 0
この回答へのお礼

toku8様。ご回答ありがとうございます。
>なにより怖いのは、下部会員を勧誘しなければならないので
(結局はうらみをかって)友達をなくしてしまことです        >>私もそうなることが一番怖いのです。

ありがとうございました。

マルチ商法は、買ってくれる人がいるからではなく、損をする人がいるから成り立つシステムです。

マルチ商法とは、合法的な商法です。しかし法律でその内容を細かく規制されています。しかしここで重要なのは、ともすれば被害者が発生しやすい性格をもつ商法であるだけに。あえて細かな法律で規制する必要があるという事です。

その文面から察すると、ご兄弟は恐らく商売の才能がゼロだと思いますよ。

少しの間距離を置いて、1~2年後に、「儲かってる?」と聞いてみましょう。結果は出ていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

TXV12003様。ご回答ありがとうございました。今、私が何を言っても感情的になってしまうだけだと思うので、少しの間距離を置くようにしようと思います。

lenzbean様の対応は冷たくないと思います。

母の妹夫婦もアムウェイビジネスをしていました。
おじさんは仕事を辞め、私から見てもちょっと危ない感じで。
母を巻き込もうとしていて私は必死に止めたことがあります。

それから数年。親戚に縁を切られ、子どもに縁を切られ、やっと冷静になってきたんでしょうね。
今年何年か振りに年賀状の返事がきました。電話にもようやく出るようになりました。

色々あったのですが、まぁ言えることは、血の繋がった兄弟のことで心配なのはわかるけど突き放すことも必要かと。
うまく言えないのですが・・・目が覚めるまで見守ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

3105MAX様。うちも早く冷静になってほしいと思ってます。今はかなりのめりこんでいる様子なので…。ご回答ありがとうございました。

こんばんは、親兄弟だけに、簡単な問題ではないと思いますが、

やはりきっぱりと断ったほうが良いと思います。
取り返しがつかなくなってからではおそいですからね。
失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

naokirin様。そうですよね、身内だからこそきっぱりと言うべきことは言わなくてはなりませんね。ご回答ありがとうございました。

あなたは間違っていませんよ。

• 0
この回答へのお礼

AVENGER様、ありがとうございます。