電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はついこの間まで、単身赴任生活をしていましたので、自宅と赴任先に同じようなものを置いてありました。
例えばパソコンなどですが、それでも機種は違っていましたね。

でも、いろいろな理由で、一つあれば足りるのに、二つ以上持っている全く同じものというものも、あります。

例えば、
「ユニフォーム」・・・便利なので、元の職場と赴任先に置いてありますが、これは全く同じものでないと、困りますよね。
「DVD」・・・書籍もそうですが、たまに勘違いして同じものを買ってきてしまいます(汗)
「時計」・・・コレクションしているんですけど、気に入って普段もつけていたい腕時計は、二つ買ってあります。

いろいろなケースがあると思いますが、結果的に二つ以上持っている同じものって、皆さんはどんなものがありますか。

教えて下さい。

A 回答 (21件中11~20件)

沢山あります。



気に入ったCDやゲーム、DVDは必ずバックアップのため同じものを2枚買います。気に入ったものは予備がないと気がすまないんです。3枚同じものを買うこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでも鑑定団ではないですけど、お気に入りのものは使うためと収集のためと、二つ買う人も多いようですね。

CDやDVDも、使うとかなり傷もつくし、一組はバックアップや保存用に欲しいところですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/18 10:02

読売新聞で掲載された4コマ漫画コボちゃんの単行本。


たくさん単行本が出ているので、買ったかどうか忘れてしまって同じ本が2冊数組あります。

鍵は同じ物が2つどころではありませんが、用心深い私の話です。
家の鍵と車の鍵は私一人で常に2つ持っています。

家の鍵と車の鍵の2つをバックの外側の小さな箇所に入れてあります。
財布の中にも、家・自転車・車の鍵の3つが入っています。
これは万が一鍵を落としてしまった場合に、財布の中から鍵を出して使うように考えています。
バックごと盗まれたらアウトですが。

時々便利な事もあります。
バックから鍵を出して部屋に置いたままちょっとちょっと近くへバックを持って出かけようとして家の鍵を閉める時「あっ!かぎ忘れた。取りに行くのが面倒だなぁと言う時財布から出して使います。

また今の車は、車の鍵穴にキーを差し込まず鍵を身に付けているだけでエンジンが掛かるタイプです。
それはメインの鍵なので、鍵を預ける駐車場に入れるのは嫌なので、もう一つの鍵を常に持っていると良いです。


家の母は、買ってきたものをどこに置いたか直ぐ忘れて、また買うので同じ品がゴロゴロあります。

黒の洋装礼服
全く同じ品ではありませんが、2着あります。
太ってしまって新たに買いました。
前のは捨ててしまえば良いのですが、痩せたら着れると思い、もう何年も経過しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、いしいひさいちさんの漫画「ドーナツブック」を集めているんですけど、やはりたくさんありすぎてダブりが1冊ありますね。

鍵は複数用意するのがいいんでしょうね。自転車の鍵は、よくなくすのでそうしたんですけど・・・

せっかく買ったのに、いざ使おうとするとどこに置いたか忘れてしまうんですよね、不思議に・・・
結局、安いものならもう一度買ってくる羽目になります。

黒の洋装礼服は、単身赴任の時には別に買いましたね。まあ、最近は安いし、吊るしなら直ぐに裾上げもできますし、買っておかなくても間に合いますけどね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/18 09:52

他の方の回答とかぶりますが・・・


浦沢直樹著の「MONSTER」と「20世紀少年」の内一冊がダブりました。
両方とも表紙絵に特徴がなくて、「買ったっけ?」でやってしまいました。
似通っているのが悪い!と思っていたら、「20世紀少年」は途中からガラッと表紙が変わりました。
「きっと他の人たちも買い間違えて苦情があったんだ・・・」と勝手に思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浦沢直樹さんの作品は見たことがないのですが、そんなに似ていますか。
連載物ですと、表紙が似通っていて買ったかどうか忘れてしまうことが多いのですが、違う作品では珍しいでしょうね。
まさか、陰謀では・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/18 06:15

安いものだから良いのですが・・。


はさみやナイフ・・とりあえず,料理用とそうでないものに
分けて買います。
色違いを買えば良いのに,同色を買ってしまいました。
何時の間にか同じ場所に移動してしまって・・・。
どっち用なのか,わからなくなって又一つ買いました。

ビニール傘,,何本あるだろう

引き出物や記念品の時計や陶器・・子と二人で出席した時・銘銘に頂いて・・。

子達が独立した我が家・・小さな部屋用のストーブ・コタツが3人分、余って困っています。けんかしない様に,同じ物を購入しましたので。
たまに一ケは出番があるのですが・・。

一応年令に応じた”しみ”や”しわ”は一つくらいは、有っても仕方ないと思いますが・・・わ~勘定できない。

メガネケース・・カラッポを持って出かけるドジをします。
サングラス用と老眼鏡用・・なのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はさみやナイフを、同じものを複数使っているというのは、珍しいのではないでしょうかね。同じ場所に移動してしまえば、なおさら意味がない・・・(笑)

ビニール傘、これは自宅と会社に置いてある人は多そうですけど、この前見てみたら、自宅に1本だけ残っていました。

引き出物は、複数いりませんよね~

お子さんのストーブやコタツが3人分というのも、例え不用になっても思い出もあって処分しにくいでしょうね。

メガネケース・・・私は遠近両用ですし、殆ど掛けっぱなしなんですよ。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/18 06:08

be-quietさん、今晩は!


お邪魔しますね。

ウチはたいして広くもない分譲マンションなのですが、所謂、メゾネットタイプ
というヤツで、上の階にもトイレがあります。
だいたい起き抜けに子供が使うくらいなんですが、掃除する嫁に言わせると
「1つで良かったのに!」ということになります。
子供が寝ぼけたまま使うので、使用頻度にしては汚れるんですよね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メゾネットタイプでも、トイレが1箇所というケースが多いですから、ご回答者のマンションはよく配慮されていますね。

確かに掃除する人にとっては大変でしょうけど、緊急時?にも、安心だし・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/18 05:52

漫画の雑誌・単行本です


僕の場合はよく考えずに購入(単に忘れっぽい)してしまうため
よく起こります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、雑誌では、よく「週刊アスキー」をダブって買ってしまいます。
出版日の火曜日に買えないことが多かったのと、表紙が変わり映えしないので・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/18 05:49

 スニーカーですかね、同じサイズの同じ色(白)同じメーカーのまったく同じ靴。



 そして新しいものをおろした時には、また同じものを購入しておき、しまっておきます。

 気に入ったTシャツ。 これも無地の白でカタチが気に入ればまったく同じものを2枚買います。

 私の人生の中のナンバーワンTシャツがだいぶよれてきて、、、、同じものがあればまた購入したいんですけどねぇ~、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気に入りの服にこだわる方も、いますね。

スニーカーなどは、きれいに洗うのが難しいですしね。同じものを用意してあれば、安心ですね。

Tシャツは、よくデザイン変更になるので、予備を買っておくのはいい方法ですね。お気に入りのTシャツ、見つかるといいですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/18 05:47

ひとつ・ふたつとは数えませんが、


「本妻と妾」

男の甲斐性と申しますか・・・

私の夢と申しますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本妻は二人ではないですよ~ お妾さんは、あり得ますけど・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/17 22:42

勘違いで買ってきた100円均一のはたきが2本


やはり【ユニフォーム】2着
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100円均一は、あったかな?と思っても、とりあえず買っていったりしますね。

ユニフォームは、洗い替え用でしょうか。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/17 22:40

子供:1人の予定でしたが、1卵性双生児だったので、全く同じのが2人います。



でも片方を捨てるわけにいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそれは、素敵な「二つ」ですね~
大変でしょうけど、可愛さも2倍以上でしょうから、いいですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/17 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!