電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はついこの間まで、単身赴任生活をしていましたので、自宅と赴任先に同じようなものを置いてありました。
例えばパソコンなどですが、それでも機種は違っていましたね。

でも、いろいろな理由で、一つあれば足りるのに、二つ以上持っている全く同じものというものも、あります。

例えば、
「ユニフォーム」・・・便利なので、元の職場と赴任先に置いてありますが、これは全く同じものでないと、困りますよね。
「DVD」・・・書籍もそうですが、たまに勘違いして同じものを買ってきてしまいます(汗)
「時計」・・・コレクションしているんですけど、気に入って普段もつけていたい腕時計は、二つ買ってあります。

いろいろなケースがあると思いますが、結果的に二つ以上持っている同じものって、皆さんはどんなものがありますか。

教えて下さい。

A 回答 (21件中1~10件)

沢山ありますよ。


SCSIカード、MOなどがSCSIなんですが、何枚かあるのでもう要らないと思っていたら、ひょっとしてVISTAになったらと心配になり、アダプテックの対応カードを買って来たら、同じものが挿してあった。
スーパーディスク、FDが32MBまで拡張するので便利と思ったら、生産中止、今まで保存したものが読めないと困るので、見つけると買ってきて、3個になった。
Zipドライブも、1個買ったら、データ交換に使おうと5個買った、USBメモリが出て必要なくなり、新品のまま箱から出してないものも2個。
ワープロソフトのEGWORD、買って来たら妻も同じのを買ってきて、上書きされた、私のはどっちだ?
MS-Office、同じバージョンを3つづつ購入、インストールするパソコンは2台だから、毎回余る、自分ながら馬鹿だと思うが、バージョンの切り替え時に1個、暫くして1個、末期にたたき売りしてるのが安いので、つい1個買う。
同じMacが2台、部品取りに買ったら、愛着が沸いて現役復帰させた。

ここまでは私だが、友人は車を必ず2台ずつ購入する。
同じ色、同じグレードで、彼の家に行くと、ベンツが2台、クラウンが2台、カローラが2台ずつ、仲良く並んでいて面白い。
理由は判らないが、他人事ながら、色くらい変えたほうがよいと思うが、何故だろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの周辺機器は、私も確かに同じものがいくつも持っていますね(汗)

最近では、PC切替器がうまく作動しなくて、故障と思ってショップに行って、又同じタイプを買ってきてしまいました。作動しなかった理由は他にあることが分かり、結局二つともタンスにしまう羽目に・・・(泣)
そんな類のことは、いっぱいありましたね。

メモリーも、安くなるととりあえず買い足したり・・・

それにしても、同じ車を2台づつというお友達は、凄すぎ・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/18 09:58

お気に入りの携帯ストラップです。



好きな競走馬のストラップを買って、つけて生活していると
まず 顔が分からなくなり、変色し、ついにはお馬さんであることすら分からない状態になります。(どんな扱い方なんだ)

なので、気に入ったストラップは常にもうひとつ同じものを持っていないと使用できません。
ドコモでもらえるかわいいストラップも、全部種類が違うので大量の引き出しのこやしと化しています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯ストラップ・・・私は、余ったからとくれた「フォークリフトのストラップ」! が、いくつもあります。
変わっているので人にあげると結構受けるんですけど、まだ残っているのを忘れていました(笑)

自分では「クリリン」のストラップを使っていましたが、やはり顔が分からなくなってきてしまい、引退しました。予備を買っておけばよかったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/19 20:38

こんばんは



私も本です!
買ってないなーっと思った漫画本は、実は買ってあったha-ha
数回あります。

池田政典のCD。
今じゃ中古しかかえないし、なかなか揃えることができないと思い、2枚売ってたら2枚とも買ってしまいました。
おかげさまで、3枚同じのもあります!
勝手にプレミアって思ってしまいました。

ソプラノの笛
小学校の時、失くすたびに購入。音楽で使うので。
でも、すぐにでてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本屋でシリーズものの漫画本を見て、買ってあるかどうか迷うことが多いです。新刊なのかどうか確かめたいんですけど、最近はビニールで巻いてあるんで、分からないんですよね。

希少品はもちろんですけど、好きなものが中古ででていると、2度と見つけられないかもしれないと思って、複数でも買ってしまいたいですよね。

学校の教材などは、直ぐに必要なので、見つける前に買わざるを得ないことも、ありますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/19 20:34

ドリームキャストが5台あります。


予備にと思って買ったら、この台数に(笑)

XBOXが2台あります。
発売してすぐに買ったものと、それからしばらくしてゲームが
付属された本体が出た時に、割安感があったのでもう1台買いました。

ドリームキャスト版のサクラ大戦1~4がそれぞれ3本ずつあります。
コレは好きだから買い集めてしまいました(笑)

セガサターン版のLUNARも2本あります。
単純に、持っているのを忘れて買っただけです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドリームキャストが5台に、XBOXが2台ですか! 私は一つも持っていないのに・・・
初代ファミコン以降、ゲーム機から離れてしまいました(泣)

ゲームソフトも、好きな人は複数買うんですね~ まあ、忘れて買ってしまうのは、分かるんですけど・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/19 20:29

・カードキャプターさくら5巻


友人が返してくれなくて、買いなおしたら返してくれました。

・高校の制服 
夏服に関しては7枚もあります
サイズはS,M、L、LL、3L、35kg太るとこうなります
卒業してもうすぐ1年。しかし夏服でも1着1万だと思うと
着ないのに捨てれません。あーあ・・・

・天野月子のCD、DVD
期間限定生産商品が多いので2枚買いです。
金の無駄だと言われたらお終いですが・・・。

・無印のバレーシューズっぽい靴
先が反り返ってるとこが可愛いと思って買ったのですが
これが結構良くて、2足買いました。サイズは25と24.5
身長155なのに足だけはデカいです。

・グラビスのスニーカー(スリップオン)
2足ずつあります。
ずぼらなのでスリップオンタイプが履くのに楽でまとめ買いします。
Vansのスリップオンの赤のチェックのがお気に入りなんですが
これは2足目を買いに行ったら他の色も全部売り切れてました。ショック・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画本のダブりは、多そうですけど、貸したのが返ってきてというのは、珍しいかもしれませんね。

高校の制服も、7着というのは凄い! しかも全サイズ揃っているとなると、プレミアが付きそうです(笑)

期間限定とか、数量限定とか、つい誘惑に乗せられてしまいそうですね。

靴も、お気に入りを見つけると、買い足したくなるものなんでしょうか。私は同じものに買い換えることはするんですけどね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/19 20:26

「ブランドバックで~す。

本命の彼氏からと数名のオトモダチから同じバック貰ってます。それで、一つだけ残して残りは売っちゃいま~す。」







な~んて回答を期待したんだけどね。
あっ、回答になってないし、売ったら一つになっちゃうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、実際に結構ある話しなんでしょうね。私は上げた経験もないので、全く自信なしですけど・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/18 10:30

「メールアドレス」



本妻との連絡用・妾との連絡用と使い分けなくっちゃ・・(⌒∩⌒*)ムフフ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯も、2つ持っていなくては・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/18 10:29

大したものではありませんが、100円ライターです。



シャツの胸ポケットにひとつ、上着のポケットにひとつ、
カバンに2~3個常に入っています。

理由は、すぐどこかに置き忘れてくるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライターも、使いたい時には、不思議とどこかにいってしまうものですしね~

まあ、100円で済みますし、たくさん持っていても邪魔にはならないでしょうからね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/18 10:19

こんにちは。



消耗品では、リップクリーム。

消耗品以外では、

好きな本(やはり、保存用とお風呂で読む用です)

気に入った服や靴(色違いで複数足、複数枚、買います。
色違いにしないといつも同じだと思われそうなので
ほんとは、好きな黒だけでいいんですが、茶色や灰色や
うす焦げ茶なども)

無印良品のサンダル(7足あります)

テーブル(輸入代理店からのコンテナ輸送中に、すこし壊れていた、
新しいものを再度送ってもらうということになった。
なので、同じものが二つに。100キロ以上あるから移動できず
使っています。)

椅子も同じ理由で、4客もあります。
(ほしかった椅子が2客セットで、ひとつでよかったのだけど
まあ、いいか、とおもってそれを注文したら、ねじが取れていた、
ねじをつければ普通に使えるのだけど、一応他の商品にも
不備があったら、事故にもつながるかとおもってメーカーへ
連絡したら、新しいものを送るとのことで、まっていた。
新しいものを取りに来たときに、その不備の椅子をもっていって
もらう予定だったのだけど、運送の人がわすれていた。
おかげで人が来たときに、椅子が全員分あり便利ですけど)

お茶碗(9つあります、渋い色が気に入って、最初ひとつ買って
使ってみたらすごく食べやすかったので、よく割る自分は、
予備として、買占めました。こないだ見に行ったら
もう売っていなかったのでなんかうれしかったです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化粧品や薬は、同じものを持っている人も多そうですね。

本は、お風呂で読むのでは、予備がいりそうですね(笑)

服や靴は、同じものを買ったことは殆どないですね~ やはり、いつも同じと思われるのが気になるので・・・

サンダル7足も凄いですけど、テーブルと椅子が同じものを置いていあるのは、想像を超えていました!
まあ、破損の取替えは分からないでもないですが、前の物が移動できない重さのものが二つとは・・・

お茶碗の買占めなら、可愛いものですけどね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/18 10:17

結果的にというか、確信犯的にある同じCDを今のところ15枚持っています。


私が大大大好きなクラシックのCDなのですが、
少しプレミアが付いていて1枚4~5000円くらいします。
あまりにも好きなので中古ショップで見かける度に1枚買い足し、買い足し・・・と増えていって、
15枚になりました(汗)
これからも増えていくんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレミア狙いは分かりますけど、それにしても15枚とは凄いですね~

確かに、好きなものでしかも安く売られていると、ついつい買いたくはなりますけどね。

さて、どこまで枚数が増えることか、お楽しみですね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/18 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!