プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、インターネットの掲示板等に大量の悪口を書き込まれてしまいました。それで、それがGoogleや、Yahooにも検索に引っかかるようになって大変なことになりました。そのときは、GoogleとYahooに連絡して削除してもらったのですが、犯人は捕まっていません。今後のこともあり、もし、また書き込まれたら今度はログを取りたいと思ってます。そのログというのはどうすれば取れるのでしょうか?プリンターで、印刷したでけで、ログをとったことになるのでしょうか?詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

何のためのログでしょうか?

告訴して証拠として出すためのものならば自分でやらずとも警察がやってくれるはずですが…

この回答への補足

「放火犯は現場に戻ってくる」という話がありますが、私の犯人もこの「教えて!goo」のページを見ているようです。この質問を書き込んだら反応がありました。

• 0
この回答へのお礼

警察からは「どこに書いてあるのか?証拠となるものを持ってきてください。」と、言われました。この時、GoogleとYahooに削除依頼したら証拠隠滅のためか他のところも消えてしまいました。ログを取っておけばよかったと思っています。ありがとうございました。

プリンタで印刷しただけではログを取ったことはなりません。

それだけだと、ある程度の技術があればいくらでも捏造できてしまいますので。

確認ですが、悪口を書かれたのは個人のホームページに設置している掲示板ですか?
それとも、2ちゃんねる等の大型匿名掲示板ですか?
それによって対処方法が変わってきます。

ページの印刷やファイル保存をする他に、
・自分のホームページなら、掲示板CGIのログファイル
・2ちゃんねるや他人のホームページなら、掲示板/スレッド名、URL、レス番号
といった情報を保管しておけば良いのではないでしょうか。

ちなみに、ネット上の誹謗中傷だけだと警察はなかなか動いてくれません。
ネット上で個人情報(実名や住所、電話番号等)を晒されたり、
ストーカー行為に遭っている等、実生活に支障が出ているなら別ですが。

この回答への補足

大型匿名掲示板です。

• 0
この回答へのお礼

私の場合は書き込まれたその日に、バイクを切られました。その後も、ヘルメットホルダーにいれて置いたヘルメットを切られました。バイクは傷だらけです。その他も「多数」あります。実生活に支障をきたしました。それでログを取りたいのです。回答を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

大型掲示板であれば、書き込みのログファイルは管理人が削除しない限り、過去ログとして残すと思います。

ログファイルの中に書き込み時間、内容、投稿者のIPアドレス等が含まれていて
IPアドレスと書き込み時間をもとに、プロバイダに問い合わせて個人を特定します。

こういった情報は、個人相手だとなかなか教えてくれませんので、
警察側から情報開示するように問い合わせてもらう必要があります。
書き込みがあった「掲示板/スレッド名、URL、レス番号」を控えておいて、
被害届を出す際に一緒に提出すると良いでしょう。
また、身の危険を感じているのでしたら、最寄の交番に周辺のパトロールを
お願いすると良いかもしれません。事件を未然に防ぐのも警察の仕事ですから。

実生活に支障をきたしているとのことですが、その場合は
被害にあった物の写真を撮り、日記を付けておくことをお勧めします。
掲示板への書き込みと実被害に何らかの因果関係が認められなければ
個別の案件になってしまう可能性がありますので
証拠になりそうな物はできる限り揃えておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

切られたバイクと切られたヘルメットは警察に届けました。残念ながら犯人はまだ捕まってません。
GoogleとYahooに削除依頼したことで、掲示板は証拠隠滅をはかり、消してしまったようです。過去ログにも何回もいってみたのですが、全体の量が多すぎて見つかりません。別の悪口は見つけましたが、警察に言いにいくほどの量がありません。
回答を参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

ログとは、アプリケーション、特にウィルス対策やWinXPなどのセキュリティーのパッチの参考にする、アプリケーションログと、

インターネットのログがあり、サーバー対策(混雑・攻撃)などに使い、普通は削除しないものです。
http://www.itmedia.co.jp/news/0112/31/2ch.html (ない時もある?)
セキュリティーソフトは万全ですか?(ウィルス対策、ファイアーウォール、スパイウェアなど)個人を特定できるようなことを書いていませんか?
普通、IPやクッキーだけでは、あまり分からないものです。
会社や学校は別
http://www.higaitaisaku.com/webmitatoki.html
漏れたIDやパスワードは、取り返せない。(出たまま)
昔、会社のホームページの管理人が(社員)自分の趣味や好きなタレント名を書き込み、それが元でパスワードがばれたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティーソフトは万全です。悪口を書いた人の一部は私を個人的に知っている人です。近くにいてストーカーをしたりしてました。本当に困った人たちです。パスワードは変えました。No.1, No2, No.3の回答を参考にログをとりますが、それで十分なのでしょうか。ありがとうございました。