プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しいレンジオープンに買い替え、壊れた旧いものを
粗大ゴミの日に出すことにしました。(私の住む市では
無料回収対象なのです)団地の5階から、女性が一人で
14キロほどのレンジを降ろす際、どのような運び方を
すれば、少しでも腰を痛めずに重たいものが持てるのか
というコツを教えて下さいませ。

A 回答 (3件)

持ち上げるときに背筋はなるべく垂直に保つことが大切。


前かがみになると腰を起こす力で持ち上げようとします。
ぎっくり腰の一番の原因です。

ひざを十分に曲げ、背筋を垂直に保ち、(和便状態)ひざの屈伸の力で持ち上げます。
重たい荷物を持つときのコツです。
おろすときも同じで、ひざを曲げ背筋は垂直のまま。

これを守れば、大きな怪我の心配はなく、年齢によっては、時間遅れの筋肉痛程度で済みますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考人になりました。
昨日、新しいオーブンレンジが届き、
玄関までの配送だったので、置く棚に
持ち上げただけで、瞬間腰にやや痛みを
感じました。
来月の粗大ゴミの日までに、少しでも
腰に負担の少ない持ち方を工夫せねば、
ぎっくり腰にでもなったら・・・と
不安を感じていました。
アドバイス通りにチャレンジしてみようと
思います。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 07:00

ちなみにエレベーターは無いんですよね?




まず、レンジをダンボールの箱に入れてしっかり縛って固定する

次に、紐でしっかりとした取っ手を付けましょう

あとは、階段を一段一段降ろして行く・・・

時間はかかりますけど確実です

予期せぬ事故も、まず起こらないでしょうからね。


注意点として・・・

階段では「人間が荷物の下側」に居ないとダメですよ(これ重要!)

もし逆だった場合・・・荷物が転がり落ちたり

荷物と一緒に階段を転がるハメになるかもしれません。



本当は二人以上で運ぶのがベストですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちなみにエレベータはない、築40年の団地の
5階でございます♪
(1)「人間が荷物の下側」に居ないとダメ
(2)もう1名いた方が良い
どちらも大変参考になりました。誰かにお願い
出来る方が思い浮かばず、1歩1歩、荷物の下側の
ポジションでがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 20:56

アパートの構造によりますが、私の場合レンジを箱にいれて


きちんと縛った後、10M程のひもをベランダの手すりに引っ掛けて
滑車のようにして下ろしました。
周りの目が気になりますが楽です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
箱を既に捨ててしまっていたことに
気がつきました。降ろす際にも
もう1名、下で見張って頂く方も必要ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています