アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の心理をお伺いしたいです。
10年以上のつきあいの友人(女性)がいますが、自分は彼女に恋愛感情を抱いています。
彼女には現在、お付き合いをしている男性はいないようです。しかし、想いを寄せている男性はずっと前からいます。
僕は会ったことはありませんが、彼女より5~6歳年上の昔の恩師のようです。
その男性からは女として見られず、妹のように想われているために彼女の片思いは長いこと続いています。まあ普通に会ったり、デートしたりはしてるようですが。
上記の情報を僕は彼女から直接聞いたわけではなく、彼女のブログから推測している内容です。
前置きが長くなってしまい申し訳ありません。
彼女と会うときは全て僕から誘うのみでして、でも彼女はいつも仕事を切り上げて付き合ってくれます。お酒を飲みながらいろんな話をするのですが、彼女が想っている男性についての話題は今まで一切ありません。ブログを見てなかったら、僕もその存在を知らなかったでしょう。
男友達には話しづらいものなんでしょうか?
それとも僕の好意に気づいているのでしょうか?
好意に気づいているとしたら、気を使わせているんじゃないかと思って恥ずかしいです。
今のまま会っていいのか悩んでいます。
確認をしたいですが、関係が壊れることが恐くてズルズルと先延ばしにしている状態です。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

もしこの彼女が自分だったら・・・と考えてみました。

彼女にとってあなたは『逃げ場』です。彼女はあなたの好意に気付いているでしょう。あえて、気付かないフリをしているのだと思います。気付いていることがあなたにバレてしまうと、あなたに会いづらくなるから・・。
両想いに発展しそうにない恋に悩み、でも、彼への想いはまだまだ打ち切れない。でも、辛い。寂しい。その寂しい気持ちをあなたでうめているのだと思います。自分に好意を持ってくれているあなたで。
私にも同じようなことがありました。すごく好きな人がいて、でも、その人とはどうにもなれなくて・・。そんなときに、私のことを好きだといってくれる人が現れて、私はその彼には好きな彼のことを話しました。その上で、彼はよく私の話に付き合ってくれたり、連れ出してくれたりしました。そのうちに好きだった彼への気持ちはだんだん落ち着いてきました。
いろいろと事情があって、私のことを好きだと言ってくれた彼とは結局付き合うことはありませんでしたが、今でも大切な人です。
このままいけば、このままの関係でもあなたの彼女への想いが途切れることがないのなら、私は彼女があなたに振り向いてくれる可能性も十分にあると思いますよ^^
質問の答えにはならないかもしれませんが・・。
長くなってすみません。
いつかあなたの想いが成就しますように☆
    • 0
この回答へのお礼

十分質問の答えになっています。とても参考になりました。
僕も実は、yyuuさんのように考えたことがなかったわけではありません。しかし僕を『逃げ場』とするような人にどうしても思えなかったんです。(逃げ場がいけないと思っているのではありません)
いつも凛として自分を律する人。
最初は恋愛感情というよりも、ただひたすら尊敬する人でした。だから初めて一緒に食事をしたときには、談笑しながらも「なんで僕みたいなのと・・」という不思議な気持ちになったのを覚えています。
回を重ね、自分の中で恋愛感情に変わっていってからも、まだまだ彼女は雲の上の人であると思っています。
しかし、そんな彼女も辛い・寂しい気持ちに負けそうなときがあるのなら僕は『逃げ場』だとしてもまったく構わないと思います。今は。

ありがとうございました。

※皆さんのアドバイスどおり、今は今のままで行こうと思います。

彼女のブログを教えられてみていないのだとすれば

あなたにとってはいらぬ情報なのではないでしょうか?
ブログで得た情報にこだわることなく
行動していてよいのではないでしょうか?
嫌なひとにわざわざ時間は割かないと思います。
彼女に気持ちを伝えたいとか恋人になって欲しいという
質問ではないので今のままでとしかいいようがありませんが
お二人で過ごす時間が楽しくなるように気遣えば
shallweさんが考えるような事柄は気にせず今まで通りで
よいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書きませんでしたが、もちろん想いは伝えたいし恋人になってほしいです。心底尊敬している女性なので。
ただいろいろ後のことを考えると暗くなり、勇気がでません。
とくに今は動かないことにします。

この関係を続ければよいと思います。

友人がいつか恋人に発展することも可能性大ですよ。彼女があなたといると癒されるとか、ほっとするとか感じるよう努力しましょう。                                                    彼女から好きな男性の話を聞きたいですか?聞かないほうがよいですよ。聞いてしまえばあなただって嫉妬するしイライラのもとですし 虚しくなるだけです。                                             いつか両思いになる日が来ますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女から好きな男性の話は聞きたく・・ないです。
(この状態ですら嫉妬してますし)
がんばります!

ブログは彼女から教えていただいたものですか?

それとも探し当てたもの?

恩師の件はあくまで推測ですし
嫌いだったら一緒に飲まないと思うので
今までどおりでいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ブログは探し当てたものです。
彼女のものに間違いはありません。
彼女の友人数人はそのブログの常連客で
詳細をよく知っているようなんです。

嫌われてはいないと思いますが・・

ご回答ありがとうございます。