アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS:windowsXP professional
メモリ:256M
HD:空き10G未満

の低スペックパソコンにVMwarePlayerでfedoracore4を動かしたいです。

CDを焼ける環境もないので、ISOイメージからCDを使わずインストールしたいのです。色々ホームページを探していて大体のやり方は
分かっていると思います。
しかし、OSインストール時、fedoracore4はISOイメージが4つあり、どのタイミングでどのように入れ替えるのか分かりません。

初心者で申し訳ないのですが、分かりやすく教えていただけないでしょうか?またはどこか参考になるHPを教えてください。
よろしくお願いします。

またこの疑問はこのHPにも書かれていて気になって質問しました。
http://blog.livedoor.jp/hakin/archives/50168211. …

A 回答 (6件)

このくらいのmemory では


Vine3.2 でしょう。ただしkernel は、2.4.x
http://vinelinux.org/index.html

Vine4.0/4.1 は、2.6.x ですが
memory 的には、ちょっと解りません。
    • good
    • 0

もう、既に方法は解答されていますが、質問者さんはVMwareがどういうソフトなのか御存じなのでしょうか?


一般に仮想化ソフトと呼ばれていますが、あるOS上にソフト的に別のPCを作るソフトで、搭載メモリーの一部がVMwareを起動すると
そちらに静的に(使っていないからといってXPで使えるようにはならない)割り振られます。
お使いのPCのメモリー256MのうちXPにどれだけ割けるか分かりませんが、仮に128MBは確保したいということであれば
VNware上で動くソフトには残りの128MBしか割り振れません。
XPを多少ましに動かしたいと192MB確保するとVMwareには64MBしか割り振れず、fedoracore4をCUIで動かすことすら大変になります。

ということで、多少なりともまともにfedoracore4を動かしたいのであれば
デュアルブートを視野に入れた対応が一番現実的です。

ご一考を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無事インストールできましたが、仰るとおりかなり重いです。
ただ今回どうしてもVMでなければならないという制約がありまして
、デュアルブートは無理です。
なんとかこれでもいけそうですが、他に良いOSをご存知でしたら
教えていただけたら幸いです。

お礼日時:2007/02/19 00:59

無理に、CD を使わなくても


dvd.iso を使う。
http://ftp.iij.ad.jp/pub/linux/fedora/core/4/i38 …

Network を使う
CD-Rを焼かずにFedora Core 4をインストールするには
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、dvd.isoでもいいんですね。
CD-ROM環境しかなかったので使用できないのかなと思っていました。
無事インストールできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 00:54

質問にあるURLの記事に追記しました。


念のためこちらにも書き込んでおきます。
Fedora Coreではありませんが、以下の手順で実際にインストールできています。
1. インストーラーがCDの入れ替えを要求してきたら、Toolbarから CD-ROMをDisconnectします。
2. VMware Playerを終了して Virtual machineを Suspendさせます。(デフォルトの設定で、終了したら Suspendとなる)
3. vmxファイルを編集して、ISOの fileNameの指定を次のCDのファイル名に変更します。
4. VMware Playerを起動します。(Virtual machineがResumeされる)
5. Toolbarから CD-ROMをConnectします。
6. インストーラーのCD入れ替えの OKを押します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問の参考HPの著者さんですか!
勝手にリンクして申し訳ありません。
おかげ様で無事インストールできました。
HPとても参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/19 00:50

>どのタイミングで


次のCDROMを入れてください。と指示してきたら

>どのように
次に入れるisoファイル名をvmxファイルに記述してある
isoイメージファイル名に変える。


>メモリ:256M
>HD:空き10G未満
それより上記のスペックではメモリ、HD容量共にVMware
Player及びFedoraCore4をインストールするには無理が
有る様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おかげ様でインストールを完了することができました。

>それより上記のスペックではメモリ、HD容量共にVMware
Player及びFedoraCore4をインストールするには無理が
有る様に思います。

やはりかなり重い動作になってしまいましたが、これくらいならば何とかなりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 00:47

>どのタイミングでどのように入れ替えるのか分かりません。



fedoraのインストーラが、次のCDROMを入れてください。と指示してきたら
入れ替えるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ではどのように入れ替えたらいいんでしょうか?
質問にも書きましたがCDROMは使わないので入れ替え方が分からないのです。

お礼日時:2007/02/17 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!