プロが教えるわが家の防犯対策術!

体を温めなくてはと思っているからか、
キムチ・チゲなどが無性に食べたくなります。

職場の同僚が、インスタントの春雨チゲスープや
酸ラー湯・担々麺などを食べているのを見ると
おいしそうに食べるんですよね。特にこの寒い時期・・

ただ、主人がキムチ・中華料理が全くだめで
家では食べられません。妊娠中はインスタントなんか
御法度、という考えの持ち主です。
レトルトの八宝菜・麻婆春雨なども、結婚してから未だ作った
ことがありません。(食わず嫌いではないらしい)

お店で、カップ麺の原材料をじっとみて、買わざるべきか
すごく悩んでいたりします。結局あきらめて戻します。。
しかし、未練が。。毎回足が向くのです。もはや笑い事です。

手作りのキムチなどを買って、
いない時にこっそり食べるしかないのですが
香辛料の強いものは、妊娠中は良くないでしょうか。
インスタント食品は、今のところ禁欲していますが、
塩分のとりすぎと栄養の偏りに気をつければ、
多少は摂っても大丈夫でしょうか。

主人への後ろめたさと、食欲に踊らされています。。

A 回答 (1件)

こんにちは。

今はどれくらいの時期なのでしょうか?
つわりの時期は食べられるものを食べればいいとよく言いますよね。そんな時期でしょうか?
それとも、妊婦が板に付いてくる後期くらいでしょうか?

私は、妊娠してすぐの頃は「体にはあまり良くない」と分かっていながらジャンクフード(ファーストフードや、カップ麺など)が無性に食べたくなったり、元々辛い物好きなのに拍車がかかって七味やタバスコを数週間で食べきってしまうほど食べたりしてしまいます。中毒でも起こしているのではないかと思うくらい、自分でもおかしいと思うほどの執着で。
でも、前回の妊娠の時も、この時期だけおかしいほどの味覚だったのですが、この時期が過ぎたら落ち着いて来ましたし、栄養バランスも塩分にも気を遣った食生活を送って無事安産でした。
もしも、この時期に異常なまでの執着を覚えるようでしたら、買って食べてみたらいかがですか?もちろん添加物や油など沢山で体に良い物ではないし、妊婦にお勧めできる物ではありませんが、私のこの異常なまでの執着と同じくらいでしたら我慢しているストレスの方がお辛いでしょう。体に気を遣って生活をしている友人はどうしてもインスタント麺が食べたくなったときは麺をゆでたお湯は捨てて、綺麗なお湯にスープを溶かしてそこに麺を入れているそうです。少しは悪い油を捨てられるそうです。

ただ、これが妊娠後期でしたら少し話が変わってきます。妊娠中毒症が怖いので。何か別の物で気持ちをそらすことができればいいのですが。

それから、香辛料については便秘との関係でとりすぎない方が良いと書いてある物もありますが、塩分をひかえるのに効果的だから摂りすぎなければいいという考え方もあります。辛いものを食べる習慣のある民族は妊娠中も辛いものを食べているわけですし、それほど気にしなくても良いかもしれません。とはいえ、キムチは漬け物ですのでそれなりの塩分が含まれます。(他の漬け物に比べれば少ないそうですが。)ご主人が食べられないものを買って一人で消費するとやっぱり塩分は気になりますよね。香辛料自体は悪くないので、塩分との関係を考えながらですよね。

素敵なマタニティライフをお過ごし下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ai-ai-aiさん、
大変参考になるご意見、本当にありがとうございました!
ここまでご丁寧に書いて頂いて、感激しています。

実はまだ、胎嚢確認前の4週後半です。
以前に1度流産したことがあるので、今回もそうなったら
食べ物のせいだと、自分を責めてしまいそうで…
ai-ai-aiさんのおかげで、とてもよく理解でき安心もしましたし、
今の食欲に納得もできました。

今は一時の食欲だと思って、主人に心配をかけないよう
上手に気を配ってみます。
こんな遅い時間に、ありがとうございました!