電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、旅行でソウルへ行ってきました。JTBの主催旅行でしたしので割と安心して楽しみにしていたのですが、事前にJTBに申し込んだOPツアー、観たのは世界遺産のみで後は迎賓館を車窓から見学、あとはショッピングを夕方までさせられ、最後にガイドに夕食は安くていいとこ紹介すると連れて行かれたところが、量は少ないわ、高いわで散々な旅行でした。確かに世界遺産見学、ショッピング等々書かれていたので嘘はないのかも知れませんが、今まで行った海外で一番嫌な思いで帰ってきました。帰りには怪しいお土産やにまで連れて行かれ、韓国がほんと大嫌いになってしまいました。それにしてもこんなもんなんですかね、皆さん。

A 回答 (18件中11~18件)

私は自由を奪われるのが嫌いなので個人手配で何度も韓国旅行をしています。

他の土地はよく知りませんが、韓国の場合は実際に観光客と接するガイドは現地旅行者の社員ではなく安く雇ったアルバイトのようですね。
ですのでJTBもその質までは把握していないでしょう。まぁJTBへクレームをつければ大手ですのでそれなりにガイドの質は上がるかもしれませんが、伴なって料金も上がるでしょうね。ガイド自身も薄給での契約でしょうからマージンのもらえる食べ物屋や土産物屋が最優先です。特に何らかの理由で時間が押してしまった場合にSkipするのはどちらかと考えれば自明ですよよね。
逆に言えば、ガイドへそれなりの金額を渡せば会社との契約内容よりもお客さんの意見を尊重してくれるでしょう。それは韓国に限らない話しだとは思いますけど...
    • 0
この回答へのお礼

料金上げても質を高めてもらいたいですね。
今でも他社に比べれば激安はありませんがね。

>ガイドに夕食は安くていいとこ紹介すると連れて行かれたところが、

>量は少ないわ、高いわで散々な旅行でした

当然そのガイドにその旨のクレームを言ったのでしょうが、そのガイドの応答はどうだったのでしょうか?
『怪しいお土産や』とは、なにが、どう‘怪しい’のですか?

この回答への補足

ガイドは頼んだメニューの金額だの、飲み物は別だのと言い訳していましたね。「お土産や」はビルの地階にあってフリーの客など全くいないツアー客専門のお店。何も買いませんでしたし、嫌だと思えば買わなけりゃいいですが、時間がもったいないですね。
みなさん仰るように勉強したと諦めて、次の機会はこうならないようにします。

• 0

そんなものでしょう。

韓国に限らず、東南アジアのパッケージツアーは似たり寄ったりですね。ツアーの価格競争が激しく、個人で格安航空券+ホテルを手配するより安いツアーも多いのが実情で、航空券とホテルの原価と旅行会社のわずかな手数料を引くと、殆ど残らないのが実情です。このため、日本の旅行会社から旅行先現地の旅行会社には、殆どただ同然の金額で、現地ツアーの手配がなされます。これを受けた現地の旅行会社は、OPツアーの販売と土産物店への送客によるリベートやショッピングのキックバックで収益を確保します。また、ガイドも薄給ですので、自由行動中のショッピング案内やレストランへの送客をするという訳です。
観光場所では十分な時間を取ってもらえず、さっさと観光を終えてショッピングに連れまわされる、それも通常価格より相当高い価格の店に連れていかれる、といった事の責任は全て韓国側にあるのではなく、かなり日本側にもあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

構造自体はある程度、理解しているつもりなのですが。
しかしながら、その為に最大手旅行代理店の決して安くない商品選んでたんですがね。
現地の係りの人にも生活がありますから、すべて否定はしないんですが、それにしても節操がないというか、愚痴な質問で失礼しました。

ツアーというもの自体がその程度のものです。

。。
韓国は物価構造が極めて日本に近く、食事も東南アジアのように安くはない上、今はウォン高ですので、致し方ないでしょう。。。

「安くて良いとこ」 というのも結構難しいですよ^^
今まで韓国ツアーを支えてきたのは、何と言っても、日本のマダム方ですので、こういった方の水準である…と思った方が間違いありません。。。

ちなみに私は、冷麺やプルコギは高級店に行きますが、まあ、美味しいけど、結構良い値段はします。。。まあ、店構えも六本木で言えば瀬里奈、横浜の中華街であれば万珍楼的な感覚ですので。。。
でも、場末に行けば行ったで美味しいものが安く食べれます^^
南大門の裏手の飲食通りは、日本で言えば築地市場の食堂街のイメージでしょうか。。。

去年の夏にソウル経由でチェジュにも行きましたが、そこでは、美味しいクエの刺身も堪能してきました^^

日本に来る外国人も、日本の食事の値段の高さにはびっくりしますが、結局は、その国やその地域をどの程度知っているかに寄ります。。。

> 最後にガイドに夕食は安くていいとこ紹介すると連れて行かれたところがは少ないわ、高いわで散々…

宮廷料理にでも連れて行かれたのでしょうね^^
チャングムの放映で、日本だけでなく、台湾・中国からシンガポール・香港・マレイシアやタイの華僑に、昔の 「おしん」 並にヒットしましたので。。。

ちなみに、少ないは高いは…とのことですが、味は如何でしたか!?^^

この回答への補足

日本の観光産業も、外国人からあんなボッタクリまがいの刷り込み商法してるんですかね。
今まで考えたことなかったですが。いやですね。

• 0
この回答へのお礼

安くて良いとこが良いわけではないですよね。masa20061001さんの仰るように、私も美味しくてボリュームがあれば多少高くてもいいんですが・・・ギャップがありすぎまして。
日本のマダムの水準が私にはかなり遠いです。

下調べ不足すぎではないでしょうか?

そういうプランに申し込んだのは質問者様本人ですし…。
フリープランにすれば納得行ったのかも知れませんね。
ツアーで連れて行かれる買い物場所は観光客向きのぼったくりです。
でも、それを安心と思われる方もいるわけですよ。

私はフリープランで行って他の方が言うように口コミを参考に行きたい店をピックアップして計画を立てました。
鳥なべから豆腐チゲからおいしかったですよ。
日本のほうが美味しいと思うのは日本育ちなら当然でしょう。
現地の香辛料が平気なら、韓国は最高のグルメ旅行できますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

自由に歩けばよかったですね。
ただOPの下調べはできませんよ。ガイドが連れて行く店とかね。
焼肉の金額とか・・・ガイドに言われた倍は請求されてるんですから。
まあ、次があれば別の旅行会社でいい思い出のあるタイかインドネシアに行こうと思います。
でも、こうやってリピーター無くすんですよね。

私も初めて韓国に旅行に行った時は、ツアーで、ガイドさんはあまり良くありませんでした!

言い始めたらキリがないくらい、ガイドさんとはあわなかったのですが、ツアー内容もすすめられたお店の食事も、エステも期待はずれで、こんなものかな・・・と思っていました。
初めての韓国でハングルもあまりわからないし、
ツアーが便利かと思いますよね。
一緒に行った妹2人も『もういきたくない』といっています。

その後、何度か韓国に行っている友人に
『自分で色々クチコミなどで調べて、行くお店などのほうが断然おいしい』と教えてもらいました。
会社の旅行があったので、今回は
色々調べて多少ハングルも勉強して先日行ってきました。
おいしいお店も、親切なお土産やサンも良かったですよ。
日本人がクチコミで良いというお店はいいみたいです。
それでもやっぱり、感想としては、日本の方が清潔だし、愛想もいいし、おいしいものが食べれるなぁ・・・・ってかんじですね。
もっと韓国にも良いおみせ&ガイドさんがいるのかもしれないのですが、2回ほどソウルに行った感想です。
    • 0
この回答へのお礼

いつもは下調べとかして行くんですが、今回は時間もなく簡単にOPにしちゃったんですよ。
そうです、言い始めたらキリがないんです。
やっぱり自分で組み立てないとダメですね。
次回、行くことがあれば今回の分も取り返したいと思いますが、
もうソウルには行かないかも。
それにしても妹さんの気持ちよ~くわかりますよ。

今はウォンに対し円は結構安くなっていますからね。

時期が悪いというのも多少あるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに円安です。でも、日本の焼き肉屋で、飲んで食ってしてもあんなにはしないですよ。日本人舐められてますね~。それにしても、JTBはもう使いません。

韓国はそんなものでしょう。

あきらめるしかなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんですかね。でも、天下のJTBがそれでいいんですかね。