先日、旅行でソウルへ行ってきました。JTBの主催旅行でしたしので割と安心して楽しみにしていたのですが、事前にJTBに申し込んだOPツアー、観たのは世界遺産のみで後は迎賓館を車窓から見学、あとはショッピングを夕方までさせられ、最後にガイドに夕食は安くていいとこ紹介すると連れて行かれたところが、量は少ないわ、高いわで散々な旅行でした。確かに世界遺産見学、ショッピング等々書かれていたので嘘はないのかも知れませんが、今まで行った海外で一番嫌な思いで帰ってきました。帰りには怪しいお土産やにまで連れて行かれ、韓国がほんと大嫌いになってしまいました。それにしてもこんなもんなんですかね、皆さん。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

貴方のご不満はよくわかります。

私は韓国ではないが上海のJTBバスツアーでいやな経験をしました。たまたま仕事の関係で上海で2日間暇ができました。上海の日本語無料紙でJTB の蘇州コースを知り参加しました。日本円で8500円のバスツアーですが、中国人ガイドは蘇州に着いたらバスで回ると水辺のよさがわからないので船にしましょう。一人1000円追加をお願いします。といって集金しました。しかしその金額は無造作にポケットの入れて領収書もくれません。しかも船の乗船時間はわずか15分程度でした。しかしお土産さんは延々2時間以上で3ヶ所ほど付き合わされました。昼食もひどいものでした。私は帰国後上海JTB にメールでこの事実を言って説明を求めました。中国人の責任者からは誤解を与えましたという程度の謝罪メールがきましたがなぜ、定額ツアーにさらに現地で追加金額を要求するのかは返事がありませんでした。概して大手の旅行社だとか、JTBだからといって良心的とはいえないと思います。要は日系会社だから、同じ日本人はボリやすいのでしょうか。ご用心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>要は日系会社だから、同じ日本人はボリやすいのでしょうか。
なるほど、よくわかります。
欧米人なら謝罪メール程度じゃ許さないでしょうからね。
それにしても、良心の呵責はないんでしょうか。
そんなもんだと仰る回答者も多いですが、それでいいんですかね・・・
ktonyさんの「ご用心ください。」肝に命じておきます。

お礼日時:2007/02/19 23:08

追伸:OPツアーは他のものも旅行代金と別途に払ってます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何で当選したか書いてませんが、高い商品設定だったんですね。

お礼日時:2007/02/20 18:33

No.11です。


OPツアーですよ
旅行代金32,500円に航空券代とホテル代で後は数種類のコースを選ぶようになってました。
私が始め選んでいたのは
1日目の骨付きかルビ食べ放題OP
飲み物は別途かかりました
ロッテ免税店での1時間ほどの買い物OP
・好きな歌手のCDなどを買いました
2日目のチャングムツアー
チャングムのロケ地と韓国のミニ宮廷料理
OPツアーではない紫水晶の土産店に寄りました(これは予定外)
3日目は4時半おきの中途中でキムチ店にOP
です。

追加で1日目の夜にOP追加できるとあったので
南山タワーの見学と南天門市場のショッピング6000円
ホテルに買ってきたのが23時過ぎ
2日目はディナーショーとカジノOP追加これは一人11,000円でした。

日本語が堪能なガイドさんでとても親切でした。
OPツアーはたいてい土産店などの余計なプランが付いていて高価・安価関わらず買い物をさせるようになってます。
私は色々なOPツアーに国内で参加してきたので質問者さんの事例は特に問題ないと思います。

あまり旅行会社任せにするのではなく担当者を質問攻めにしてOPプランの内容を確認をする事はできます。私は家族とそれをしました。
韓国を嫌いになるのではなく嫌いになる相手は旅行会社でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>韓国を嫌いになるのではなく嫌いになる相手は旅行会社でしょ?
満足度の高いあなたにはわからないんでしょうね。
なんでもそーですが、期待感とか満足感とかを裏切られると広がるもんです。なにもいいことなく、大きく期待を裏切られたんで旅行会社はもとより韓国も好きにはなれません。

お礼日時:2007/02/20 18:37

韓国だから・JTBだからではありません。


日本のツアーでもお土産屋をコースにいれ、そこでキャッシュバックをうけてるから安いツアーも催行されています。
海外でのツアーも同様です。
ツアーガイドのあたり、はずれもありますね~
アジア系のツアーでは、おみやげ店2、3店まわる、パスしてフリーなら追加いくら・・・などパンフレットにもよくでています。
JTBの観光にもいくらかコースの説明はあったと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>確かに世界遺産見学、ショッピング等々書かれていたので嘘はないのかも知れませんが

という説明はありましたよ。だから、虚偽の広告ではないです。
ちなみに最初から組み込まれていたものではなくて、出発前にJTBに申し込んだOPツアーです。

ですから、
>パスしてフリーなら追加いくら・・・
などという説明はありません。

>韓国だから・JTBだからではありません。
いいえ、JTBの割といい値段のツアーだから尚更なんです。
激安ツアーならここまでは憤りません。

お礼日時:2007/02/19 23:18

そんなモンです。


みんな懲りてます。
NO12さんの言うのが確信!何かを買わせなければ利益がでません!
JTBじゃなくても同じです。


でもJTB、大きいからといってチョッと・・・
オーストラリアに行ったとき不満がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OPツアー恐るべしです。

お礼日時:2007/02/19 23:13

こんにちは。

「先日」というのがいつごろかわかりませんが、ここ数ヶ月韓国ウォンは日本円に対して値を上げています。今まで一万ウォンがだいたい1000円だったのが、約1300円くらいと聞きます。
ですから同じ食べ物でも日本国内より割高な物も出てきています。値段を思い出せるなら試算してみてください。日本人にとって普通アジア諸国に行けば物価に「安っ!!」と思うのが多いですが、今の韓国は例外です。

それから、ショッピングはパックツアーにはつきものです。イヤなら買わなきゃいいですし、むしろあちこち土産屋をハシゴするより一軒で済むから楽だという旅行客もいます。感じ方は人それぞれですね。
しかも韓国はまだまだ観光後進国です。日本もやっと国策で「YOKOSO,JAPAN!」と観光推進はじめたばかりなので、他人の事を言えませんが(笑)、韓国よりは間違いなく対外的に繊細で洗練されたサービスを提供しています。むしろ韓国人の金持ちが日本来る方が多いくらいですので、韓国の観光産業自体がまだ未発達という理由もあると思います。

私が行ったときも観光バスに乗って慶州辺りを延々と高速道路(コンクリート製で走り心地悪し)を走った記憶があります。車窓も赤土の痩せた岩山ばっかしで退屈そのものでした。お陰で日本の恵まれた風土と自然を再確認しました(笑)

ですから韓国を弁護するわけではありませんが、外国人差別とか抗日とか言う以前の問題だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショッピングが悪いと言っているわけではありません。観光とショッピングのOPツアーだったんで。ただ、8:30からバスに乗って、バスを降りて見学したのが1箇所。車窓から眺めたのが1箇所。10:30ころから夕方までずーっとショッピングですよ。ちなみにレートは1300円半ばから後半程度でしたよ。旅行会社とガイドのせいで、1300円前半でエクスチェンジさせられましたが。
旅行なんて私たち庶民には年に一度行けるわけでもなく、何とか時間とお金を割いてのことですのでショック大きいんですよね。

お礼日時:2007/02/19 22:55

旅行会社の激安ツアー


を見ればよく分かります。
【日中フリープランは5,000円増し】
とか書かれてますよ。

では、なぜ客を連れて回るコースのほうが安くて
フリーのほうが高いのか。
それは・・・質問氏の経験通りです。

旅行会社と現地の土産物屋が結託しており
旅行会社が客を土産物屋に連れてくるので、土産物屋がキックバックを払ってるんですよ。
つまり、その代金の分だけフリーだと高いということ。
なお、それらの土産物屋は市井よりも商品価格が高いです。

私はツアー旅行が大嫌いなので、一切しませんが、
韓国だと朝鮮語が出来ないとちょっと一般旅行と外れた旅行は難しいですな。
日本と同様です。英語は無力。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前にも書きましたが、残念ながら激安ツアーじゃないんですよ。激安探すならJTBでは行きません。だから、尚更憤りが大きいんです。なんでもそーですが、旅行に限らず安いものはいくらでもあるのに、大手メーカーの商品を高くても選ぶのは安心、信頼を買うという要素が大きくあると思います。アクオスが2日で壊れたり、積水ハウスが1週間で雨漏れするようなもんですよ。

お礼日時:2007/02/19 22:43

私もJTBでソウルに行ってきました、某懸賞で当選した物で格安でいろいろなところにも行けものすごく楽しかったです。


何泊で行かれたのでしょうか?
私はツアー開始前日に空港近くのホテルに泊まり
2泊3日で楽しんできました
骨付きカルビ
チャングムの韓食
ミュージカル鑑賞のディナー賞
南山タワー見学
etc
あやしい土産屋には連れて行かれませんでした
終了日の4時半ロビー集合で帰りにキムチ店はきつかったですが
料金は妥当だと思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初から組まれたツアーだったんでしょう。OPツアー参加しなくて正解ですね。

お礼日時:2007/02/19 22:35

私の友人が同じことを言ってました。

「2度と韓国には行かない」って。
友人は、HISのツアーでしたが、送迎のみで選んだのに土産店に行きも帰りも行かされ、キムチかのりを買わないと店から出られない感じだったので、渋々キムチを買ったと言ってました。
友人は他に、バリ、ベトナムでのツアー経験があり、比べても最低だ!と言ってました。しつこさが半端ないらしいですね。
私も以前、乗り継ぎでインチョン空港に4時間いたことがあるのですが、免税店の客引きのしつこさには閉口しました。店の中では店員がずっとついて来て、耳もとで「キムチー、のりー」ってずっと言われてました。
私も、シンガポールツアー(HIS)で同様に土産物店や宝石!?店に連れて行かれましたが、何も買わなくても平気だったし、夕食レストランの紹介もあっさりしてました。

質問者さんの「JTBなのに、、」って言うのはわかる気がします。私は高いイメージがあるのでJTBは使用したことないですが、友人とも「HISの安いツアーだから仕方ないよね」と妙に納得してしまいました(笑)。
JTBで同じだと、納得できないかも!?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。なかなか納得できるもんじゃないです。日本人なんだからでしょうね。アメリカ人相手なら大変なことになりそうですよね。
ほんとソウルのイメージ悪くなりました。JTBは2度と使いません。やはり韓国リピーター減らしてるようですね。ご友人にもよろしく。

お礼日時:2007/02/19 22:32

こんにちは。



韓国旅行のオプショナルツアーは
質問者様が感じたとおりでしょう。
それはJTBがすべて悪いわけではなく、
日本の他の旅行会社だとしても
現地で同じ催行会社になる場合もありますから。
まあ、その催行会社を選んでいるという意味では
JTBはよくない・・・と言えますが。

昨年末に私もソウルに行ってきました。
インチョンからホテルまでの往復送迎のみが
ついていました。
初日は免税店に立ち寄りましたが
ガイドさんには「15分だけでよい」と伝えました。
トイレに行って、コーヒーを買えればOKでしたから。
帰りはお得意のみやげ物店に立ち寄りましたが
これまた「トイレに行きたい」と言って
初めにある「キムチやノリの説明」は
パスしました。

ツアーで行くと
そのように
いろいろと無駄なことやうっとうしいことがありますが
ツアー代金は個人で行くよりも格安ですから
ある程度は我慢しています。
それらを承知の上で
上記のように自分で工夫したり
下調べをしたりしています。

韓国はツアー代金も安くて、
物価レベルで比べると
これまでは日本よりもモノやサービスが割安なこともあったので
「想像していたのとはちがう・・・」と感じることは多いでしょう。
私も6年ぶりのソウルでしたが
「物が高くなっている」というのが
第一印象でしたから。

ちなみに
そのようなイメージの強調があって
韓国は割高、サービスが悪い、という印象が強くなりますが
他の国のオプショナル・ツアーのケースでも
似たりよったりの感じですね。
特に食事関係は・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、自分の足で歩くのが一番ですね。
それにしてもJTB、恐るべしです。

お礼日時:2007/02/19 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12月に母と旅行。国内でおすすめは?

初めまして、今年の12月の平日に母と女二人で2泊3日くらいで国内or海外で旅行を考えています。

あまり時間がないので難しいかもですが、年末に母に楽しい思い出をプレゼント出来たらと思っています。

以下の条件で、国内だとどこがおすすめでしょうか?(ちなみに母は体力的にはすごく元気で可愛いもの、きれいなものがとても好きです)

・兵庫県在住
・予算は一人5万前後
・運転免許なし
・体験・観光重視

見どころやおすすめの理由なども教えて頂けると嬉しいです!
旅行に素人なので、おすすめの旅行会社やツアー、比較の仕方なども知りたいです。

よろしくお願い致します!(><)

Aベストアンサー

こんにちは(^^)/思い出に残る旅のおススメです。

飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に出逢う
「新穂高ロープウェイ」、日本の原風景、世界遺産「白川郷」の旅(笑)

1日目、ちょっと早いですが、朝7時30分くらいまでに大阪駅へ。
そこから直行バスで一気に飛騨高山を目指します。

http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_osaka.html

高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがお二人を迎えてくれます。
13:02 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、
そのまま古い町並み「さんまち」を散策しましょう。

飛騨高山は、伝統を守り継ぐ軒の深いしっとりとした落ちついた町並みと、
甘くないみたらし団子、飛騨牛串焼きを始めとする食べ歩きや、かわいい
雑貨など、旅の楽しみがいっぱい詰まった、上質な大人の癒し空間。
歩き疲れたら和カフェでほっこりするのもいいでしょう。

http://giftgift.sakura.ne.jp/

1日目のお泊りはスパホテルアルピナ飛騨高山はどうでしょう?

http://www.spa-hotel-alpina.com/

カジュアルなタウンホテルですが、最上階に露天風呂付き大浴場があり、
また出来てあまり経ってないのでキレイです。
【直前割】人気の朝食700円OFF☆食べ放題は約30種♪プランなら
ひとり当たり6000円です。

こちらにお泊りの際の夕食はぜひここへ行きましょう。
何を食べても外しません。

http://www.hidasekiyu.com/htm/hidamino_odekake/shop/odekake/taberu/hakkakutei/index.htm

2日目はいよいよ新穂高へ。3000m級の山々に囲まれた、雄大な
北アルプスの絶景に逢いに行きましょう。まずは駅前からバスで移動。

http://www.nouhibus.co.jp/jikoku_pdf/2012-0401noriai.pdf

バスを降りたら国内唯一の2階建てロープウェイで、
あっという間に雲上の大パノラマ真っただ中です。

http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html

上まで上がると結構寒いと思うのでお気をつけください。
寒いので長時間はいられません(笑)
早めに高山へ戻って温泉で温まりましょう。

宿は高山グリーンホテルの「天領閣」をおすすめします。

http://www.takayama-gh.com/index.html

高山は街中に温泉が湧いています。
ここはホテルの気軽さと温泉旅館の良さを併せ持った宿です。
大きなお土産処「飛騨物産館」も併設されています。

予約の際は出来るだけ上層階北側の部屋をお願いしてみましょう。
高層建築の少ない高山の街並みが、北アルプスをバックに広がります。

夕食は和食の飛騨味覚会席もしくは中華のコースがいいと思いますが、
そのあたりはお好みで。朝食は和食と和洋バイキングがありますが、
バイキングは2会場あり、9Fの会場の方が落ちつけます。
ちなみに天領閣洋室ツイン、飛騨牛味覚会席プランなら
ひとり当たり13000円です。

夜は館内の居酒屋で軽くお酒などいただくのもいいでしょう。
ホテルの館内にある居酒屋とあなどれない内容です。

3日目は世界遺産、白川郷へ行きましょう。
朝8:50か9:50、駅隣接の濃飛バスセンターから出発です。

http://www.nouhibus.co.jp/new/shirakawago%20_kanazawa.html

白川郷に着いたら、すぐそばから展望台へのシャトルバスが出ています。
日本の原風景、合掌造り集落・・・。時にはこんな旅もいいものです。

帰りは白川郷13:00発のバスに乗れば大丈夫です。

ただただ繰り返す日常を飛び出して、
のんびりゆったり旅行するなら絶好の旅になるはず。

きっとまた行きたいと思う旅になります。
ちなみに私は飛騨路にハマってしまって、
今度8回目の高山旅行に行くことにしています。
夏になったら信州上高地や、乗鞍へも簡単にアクセスできます。
とてもきれいなところです。日本にもこんなところがあったのか・・・と。

もしちょっとでも「いいかも…」と思ったなら、
12lilyさんも飛騨高山にハマってみませんか?(笑)
お母様にもきっと喜んでいただけると思います。

長くなりついでにザックリとした旅費について・・・

交通費 18000円、ロープウェイ 5600円
宿泊(二日分) 19000円、昼食代(三日分) 3000円
1日目の夕食代 4000円

合計49600円、飲物を買ったりして50000円程でしょうか?
お土産代やおこづかいは別になりますが、ほぼ予算通りで大丈夫です。

どこへ行くか、どんな旅になるか、選択肢は無限大です。
お二人の旅が楽しいものになることを願っています

おまけ:こんなバスもあります。 http://www.upon.co.jp/tour/hida/bus.html

※このプランは旅行会社を通さず、自分で予約するものです。
  旅行会社を通すよりも安く行けるはずです。
 ちょっと面倒に思えるかも知れませんが、各予約はすべて
  張り付けたURLからできるので、もしこのプランを参考にするときは
 がんばってみてください。
 (大阪-高山以外のバスは予約はいりません。高山駅隣接の
  濃飛バスセンターのきっぷ売場で買えます)

ほんと長くなってごめんなさい^^;

こんにちは(^^)/思い出に残る旅のおススメです。

飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に出逢う
「新穂高ロープウェイ」、日本の原風景、世界遺産「白川郷」の旅(笑)

1日目、ちょっと早いですが、朝7時30分くらいまでに大阪駅へ。
そこから直行バスで一気に飛騨高山を目指します。

http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_osaka.html

高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがお二人を迎えてくれます。
13:02 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、
そのまま古い町並み「さんまち」を散策し...続きを読む

Q子供を連れて初めての旅行計画中です。

子供を連れて初めての旅行計画中です。

9月下旬に宮古島か石垣島に3日間行きたいと考えてます。
独身時代には民宿などでも泊まりましたが、今回は1歳の子供がいるので
リゾートホテルを考えています。

石垣島はいったことがあるのですが、宮古島はありません。できれば宮古島もいいけど・・
石垣島ものんびりして子供にはよさそうな気もするし・・。
小さい子供連れには、どちらの島がおススメでしょう?

また、それぞれのリゾートホテルに宿泊されたことのある方、おススメのホテルが
ありましたら教えていただきたいと思ってます。

実際、私たちはアクティブに行動するよりはレンタカーでドライブして海でのんびりしたり
するほうなので、ツアーなどは参加するつもりはありません。 

回答をお待ちしてます☆

Aベストアンサー

宮古島の経験がないので石垣島の情報です。

石垣島には総合病院があるので、救急にも対応できます。

1歳だと海の遊具も必要ない時期でしょうからどこのホテルも差はないと思いますが、
クラブメッドカビラならスタッフがお子さんの面倒を見てくれるかもしれません。
軽井沢倶楽部には、ベビーベット・ベビーカー貸し出しがあるようです。

離乳食中なら、キッチン付のコンドミニアムがよいのでは?
こちらは、リゾート感はまったくないウイークリーマンションタイプですが、
・料金が安い
・キッチン、料理道具、冷蔵庫、洗濯機が揃っている
・24時間スーパーや100均が目の前にある
のでご自宅と同じ育児ができお勧めです。
http://www.rasso.co.jp/ishigaki/

>ドライブして海でのんびりしたり

安いレンタカー
http://ishigaki.skyrent.jp/

海の見えるカフェ
http://www.bellver.info/location.htm

お勧めは、干潮時に米原海岸や名蔵湾に行くことです。
リーフが干上がって沖まで歩けるようになり、
くぼみに小さな熱帯魚を見ることができます。
http://www.tnc-ishigaki.jp/site/view/contview.jsp?cateid=1&id=21&page=1
草履だと危ないので、安いマリンブーツを買っておくとよいです。
こちらのサイトで干潮潮位が40以下だと干上がります。
http://www.data.kishou.go.jp/kaiyou/db/tide/suisan/suisan.php

ベビーシッターにお子さん預けてお二人で食事も可能です。
http://child-baby.hp.infoseek.co.jp/002.html
http://www7.plala.or.jp/c-house/rink.html

ベビー用品レンタル
http://rentaltoy.web.fc2.com/


良いご旅行を

宮古島の経験がないので石垣島の情報です。

石垣島には総合病院があるので、救急にも対応できます。

1歳だと海の遊具も必要ない時期でしょうからどこのホテルも差はないと思いますが、
クラブメッドカビラならスタッフがお子さんの面倒を見てくれるかもしれません。
軽井沢倶楽部には、ベビーベット・ベビーカー貸し出しがあるようです。

離乳食中なら、キッチン付のコンドミニアムがよいのでは?
こちらは、リゾート感はまったくないウイークリーマンションタイプですが、
・料金が安い
・キッチン、料理道具...続きを読む

Qおすすめの一人旅の場所(国内旅行)

私は旅行が好きです。旅が好きな方は、どういう場所へ行っているのでしょうか?

国内旅行限定で、特に、一人旅におすすめの場所、お気に入りの場所があれば教えてください。

個人的には、瀬戸内海のしまなみ海道、沖縄の竹富島、岩手県の遠野などが良かったです。温泉も好きです。

Aベストアンサー

>旅が好きな方は、どういう場所へ行っているのでしょうか?

夏の北海道
秋の北海道
冬の北海道
夏の九州

一番よかったのは冬の北海道です。

>一人旅におすすめの場所

一人旅の旅人が多い北海道

>お気に入りの場所

日本海に浮かぶ利尻富士に沈む夕陽を
一人ぼんやりと眺められるサロベツ原野

Q子連れの家族旅行。おいしいものが食べたい!!おすすめは?

家族旅行を考えています。
時間的なことを考えて、本州からは出られないかな?くらいしか決まってなくて、
まだどこに行こうか全く決まっていません。
おすすめの場所を教えてください。

・旅行メンバーは家族(夫・妊婦の私・5歳の息子・もうすぐ2歳の息子)
・妊婦の私が安定期に入る、5月末から6月中を予定しています。
・出発は福井県
・日程は金曜の夕方出発の2泊3日(月曜が休みなら土曜朝出発で2泊3日)か、土曜朝出発の1泊2日
・子どもが小さいので、テーマパークとかは行かない予定です。
 (動物園ならいけるかな。)
・移動は自家用車でETC利用
・予算は全部コミコミで10万円

・実家が愛知県なので、愛知県以外を希望

◎主人のたっての希望で、どうしても「普段食べない豪華料理」が食べたいそうです。
 豪華というか、その土地ならではで、他では食べられないものでもOKです。
 (例えば、今回は無理ですが九州の関アジ・関サバのような)

時期的に旬なものが食べられる場所や、
 旬に関係なく、ここのこれはおいしいからおすすめ!(例えば神戸や横浜の中華街の料理とか)なものをおしえてください。
また、もしあれば、その周辺のおすすめ観光スポットも教えてくださるとすごく嬉しいです。

家族旅行を考えています。
時間的なことを考えて、本州からは出られないかな?くらいしか決まってなくて、
まだどこに行こうか全く決まっていません。
おすすめの場所を教えてください。

・旅行メンバーは家族(夫・妊婦の私・5歳の息子・もうすぐ2歳の息子)
・妊婦の私が安定期に入る、5月末から6月中を予定しています。
・出発は福井県
・日程は金曜の夕方出発の2泊3日(月曜が休みなら土曜朝出発で2泊3日)か、土曜朝出発の1泊2日
・子どもが小さいので、テーマパークとかは行かない予定...続きを読む

Aベストアンサー

予算が限られていることと、妊婦さんに幼児連れということで、
あんまり遠隔地はやめておいたほうがいいかな。

ちょっと近いですが、氷見はいかがでしょう。
ガソリン代の分は料理にまわすということで。
http://plaza.rakuten.co.jp/kc0602/diary/200805170000/
海辺でちゃぷちゃぷやってるだけで子供さんたちも楽しめるでしょう。

翌日は輪島あたりがいいでしょう。
千枚田 http://www.wajimaonsen.com/miru/010/post_1.html
朝市 http://www.wajimaonsen.com/miru/030/post_12.html

なぎさハイウェイとか
http://home.owari.ne.jp/~masaki/ippatsu/nagisa.htm
能登金剛
http://www3.ocn.ne.jp/~ganmon/

Q旅行が好きです。 国内で冬の季節におすすめの観光地はどこがありますか? ただし、温泉は好きではありま

旅行が好きです。
国内で冬の季節におすすめの観光地はどこがありますか?
ただし、温泉は好きではありません。
美しい景色が楽しめるところを教えて下さい。

Aベストアンサー

伊豆大島。
椿の花が咲いて、椿祭りをやってます。

冬の金沢。
牡蠣とか、カニとか、おいしいものがたくさんありますよ。

蔵王。
樹氷も見られるし、景色がきれいです。

Q東京→京都・大阪へ子連れ旅行します(混雑状況とベビーカーについて)

こんにちは。
来週、大阪と京都に4ヶ月の子供を連れて親戚に会いにいくついでに観光しようと思っています。
平日夜に大阪→京都へ移動するのですが、電車の込み具合はどうでしょうか?
多分夜10時頃になんばから乗ると思います。今考えているのは、御堂筋でなんば→淀屋橋で京阪始発で京都へ行くのが一番いいのかなと思っています。ベビーカーはもちろん折り畳む予定ですが、どのくらい混雑するのか気になっています。東京のラッシュ時は駅員さんが乗客を手で押し込んだりするほど混むことがありますが、大阪のその時間帯もそのくらい混んだりするでしょうか?
肩こり・腰痛がすごいことになりそうですが、場合によってはだっこひもだけで乗り切ろうかとも思っています。

あと、電車がすいている時は東京方面ではベビーカーは折り畳まずに乗ることもOKとなっていますが、関西ではどうですか?ベビーカーでの移動は極力タクシーを使う方がよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

地元民です。

>御堂筋でなんば→淀屋橋で京阪始発で京都へ行くのが一番いいのかなと思っています。

京都のどこに行きたいのかで、話が大幅に違ってきますが・・・京阪は、京都は京都でも、七条とか四条とかで、京都駅に行くのだったら、丹波橋乗り換えになりますよ。

>東京のラッシュ時は駅員さんが乗客を手で押し込んだりするほど混むことがありますが、大阪のその時間帯もそのくらい混んだりするでしょうか?
東急の田園都市線みたいに、夜間帯になってからでも、大混雑すし詰めになるところは無いと考えてください。(事故で1時間電車ストップとか言うなら、話は別。)

・一番安全策は、920円かかりますが、
近鉄難波→大和西大寺 近鉄 快速急行or急行
大和西大寺→京都駅 近鉄 急行
ただし、最終乗り継ぎは、
近鉄難波22:24→22:56大和西大寺23:04→23:42京都
です。
近鉄難波からは、(快速)急行は10両編成ですが、始発ですから並べば座れますし、一番難波より最後尾車両は、近鉄難波駅~鶴橋駅の駅構造上、混雑しにくいから、席の確保は比較的容易です。
西大寺からの急行は、1駅だけ混むかもしれませんが、たかが知れてます。これも、京都駅 他の構造上、後ろ車両(一番奈良より)は混雑しません。
同区間は、特急も走ってますが、帰宅時間帯の特急は、おおよそ満席、しかもベビーカー持ち込みなら、特急より、横座りロングシートの方がいいでしょう。

なお、御堂筋、淀屋橋経由の話ですが・・・・
・なんば→淀屋橋
行き先が、その時間帯は千里中央行きと中津ゆき 2つです。
千里中央行きは、本町から淀屋橋までの1駅は、結構な混雑になると思います。
しかし、中津ゆきは、始発が天王寺だし、千里中央(小田急多摩センターみたいなもん)までも新大阪までも行かないので、激しい混雑には絶対になりません。
中津行きを選んで乗れば全く問題ありません。

・淀屋橋→京都方面
地下鉄御堂筋線および、中之島のサラリーマンが集結します。私は、近鉄奈良線沿線なんで、上記近鉄の方法は、確かですが、京阪は、朝のラッシュは少し事情分かってますが、帰りのラッシュはあまり良く知りません。
まあ、乗られるであろう、22時20・40分および23時発の特急は、2人掛けシートで、普通に乗る人は、豪華車両でご機嫌なんですが、ベビーカーと一緒だったら、2人掛けシートは、ベビーカーの置き場所に困って鬱陶しいと思いますけど・・・
http://www.trainspace.net/o-mintetu/keihan/8000-1.htm
なお、2人掛けシートに慣れてらっしゃる、ベビーカーを網棚に置けるなら、極楽車両です。

>電車がすいている時は東京方面ではベビーカーは折り畳まずに乗ることもOKとなっていますが、関西ではどうですか?
空いてる時だったら、お母さんたち、たたまずに乗ってますよ。全く問題ありません。

地元民です。

>御堂筋でなんば→淀屋橋で京阪始発で京都へ行くのが一番いいのかなと思っています。

京都のどこに行きたいのかで、話が大幅に違ってきますが・・・京阪は、京都は京都でも、七条とか四条とかで、京都駅に行くのだったら、丹波橋乗り換えになりますよ。

>東京のラッシュ時は駅員さんが乗客を手で押し込んだりするほど混むことがありますが、大阪のその時間帯もそのくらい混んだりするでしょうか?
東急の田園都市線みたいに、夜間帯になってからでも、大混雑すし詰めになるところは無いと...続きを読む

Q子連れのおすすめ国内旅行を教えてください。

子連れのおすすめ国内旅行を教えてください。

主人の勤め先から、勤続20年の記念に5万円の旅行券を頂いたので、お金を足して、来月(7月末)に家族で旅行に行こうと思っているのですが、なかなか旅行先が決まりません。家族は主人、私、長男(小4)、次男(年中)、3男(年少)です。主人と私は、あまり人ごみが好きではないので、北海道や沖縄(離島)等、自然をのんびり満喫したいのですが、そういった場所は、子供たちは好まないのと、海や山のアクティビティー等は、年齢的に次男と3男が参加できないものが多くて困っています。せっかく行っても子供たちが楽しめないのは可哀想ですし・・。子供も、下の2人と長男の年齢差があるので、長男の希望に合わせると、チビたちには無理だったり・・。
長男は、北海道や沖縄より東京(キッザニアやポケモンセンター等)に行きたい!と言っています。

子供たちも大人も楽しめるおすすめの国内の旅行先があれば教えてください。

ちなみに、出発先は中国地方で2泊3日くらいを予定しています。

Aベストアンサー

沖縄、良いと思いますけどね。
オススメは八重山方面ですね。

由布島の水牛車なんかは小さいお子さんでも大喜びですよ。
西表島の仲間川のクルーズとか。
小4の男の子も沖縄のきれいな海が初めてなら、絶対変わりますよ。
珊瑚礁の透き通る海をぜひ見せてあげてください。

竹富島もお子さんには過ごしやすいですね。
波照間島の西浜の夕焼けもぜひ見せてあげたいです。

そりゃポケモンセンターよりも絶対に良い思い出になると思いますよ。

うちは子供が6歳と2歳の時に、石垣島→竹富島→西表島と4泊ぐらいで旅をしました。
はっきりは覚えていないみたいですが、やっぱり「沖縄に行ったことがある」というのは
うれしいみたいですね。
たまにその時の写真見せるとすごく話が弾みますよ。
「また行きたい!」って言われてちょっと困ってますが(^^;

Q琵琶湖(大津)の子連れ・老人連れ

今月末、女子供&老人で琵琶湖に旅行に行きます。
おすすめのランチ・夕食・ドライブスポットがあったら教えてください!

76歳の父と妹と私、子供3人(2,4,6歳、全て女の子)です。
大阪から車で、また東京から新幹線で琵琶湖に集合します。
父は、山など自然の中で鳥の声を聞きたいといい、
妹と私は、子連れで行けるレストラン(出来れば日本酒のおいしい居酒屋)を探しています。

ホテルはピアザびわ湖に2泊を予定しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO1です。

朽木村の追加ですが、大津から朽木までは60キロほどなのですが、
その半分は無料の自動車専用道路(湖西道路)が走っています。
またその後の一般道もほとんど山道とは無縁の道路なので
普通の人なら酔うことはありませんが、ちいさな子供さんなら
それでも酔うかもしれませんね。(うちの子も今そんな感じです)

ただ、2時間と書いたのは、大津市街地の渋滞、
週末などの湖西道路の渋滞を見越しての時間ですので、
空いていれば1時間強くらいで到着できないでもないです。
このあたり勘案しても無理であれば辞めておきましょう。

行くなら志賀ICの南、琵琶湖バレイ入口の北側あたりに
霊園入口あたりに大きな自動公園がありますので
子供さんの機嫌にあわせて寄ってみてもよろしいでしょう。
http://qoc.sub.jp/kodomo/index001.html

他の見所としては琵琶湖東岸沿いのさざなみ街道をドライブして
古い街並みとお堀の風情が素晴らしい近江八幡あたりがお勧めなのですが、
こちらもドライブが苦手となるとしんどいかもしれせん。40キロくらいあります。
http://www.ohmitetudo.co.jp/outdoor/spot/ohmihachiman/hachimanbori.html

となると、大津近辺で、
・浜大津からミシガンに乗る
・三井寺
・石山寺(どちらも境内奥は自然の風情を楽しめます)
・南郷洗堰
・南郷の瀬田川観光船
http://www.lakewest.jp/cruiseinfo/index.html
あたりで、お父さんや子供さんの疲れ具合を見ながら
次を考えるくらいがいいかもしれません。

比叡山も車でドライブがいいのですが、車酔いがひどければ
日吉(ここも古い門前町の風情を残しています)から
ケーブルで参拝のほうが子供さんが楽しめるかもしれません。

ドイツレストランはお泊まりのホテルからは2キロほどですので、
なぎさ公園内の琵琶湖岸を大人だけならぶらりと歩ける距離ですが、
タクシーを利用してもよいと思います。

NO1です。

朽木村の追加ですが、大津から朽木までは60キロほどなのですが、
その半分は無料の自動車専用道路(湖西道路)が走っています。
またその後の一般道もほとんど山道とは無縁の道路なので
普通の人なら酔うことはありませんが、ちいさな子供さんなら
それでも酔うかもしれませんね。(うちの子も今そんな感じです)

ただ、2時間と書いたのは、大津市街地の渋滞、
週末などの湖西道路の渋滞を見越しての時間ですので、
空いていれば1時間強くらいで到着できないでもないです。
このあたり勘案しても無...続きを読む

Qおすすめの国内旅行の行き先を教えてください

9月の三連休に2泊3日もしくは3泊4日で旅行を考えています。
東京都内からの出発です。9月後半に国内でおすすめの
旅行先があったら教えてください。
移動は電車でも飛行機でもレンタカーでも可能です。
ただ連休中ということでどこも混むとは思うんですが
あまりにも混むところはちょっと避けたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

9月下旬ならまだ暑いところは暑いでしょうから、北海道はいかがですか。

函館はイカも最盛期、漁り火も津軽海峡に入ってきてよく見えると思います。湯の川温泉で漁り火を見ながら露天風呂につかるも良し、函館山からの夜景や西部地区の異国情緒溢れる街並みを楽しむも良し。
空港が市街地に隣接していますので、移動に時間を取られることもありませんし、路面電車と徒歩で主な観光スポットは回れます。

観光客は多くありませんし(みんな旭川の旭山動物園をめざすようでして)、いたとしても集中するのはほんの一部です。そこから数十メートル離れると素晴らしい景色を独占できますよ。

QJTB旅物語でイタリア・どうでしょうか?

こんにちは。
今度JTB旅物語でイタリアに旅行します。
一般的なツアーでミラノ、ローマ、ベネチア、フィレンチェなどをまわります。
教えてgoo!や他のサイトを見ているとJTB旅物語ではごはんがあまりおいしくないとか、(高い)お土産屋に連れて行かれることがある、という情報も目にします。
実際のところ、どうなのでしょうか?
ご飯は、まあ食べられればいいなあと思いますが、お土産屋に連れて行かれるのは正直閉口です。
韓国や中国などでよく連れて行かれる、店員が日本語ばかり話してくっついてきてうっとうしいお土産屋なのでしょうか?
実際にこういったところに連れて行かれた方、一日に何件くらい連れて行かれたのか、またこの無駄な時間を上手く使う方法がありましたら教えてください。
それから、ほとんどの夕食もついているツアーなんですが、夕食を食べ終わって、ホテルに帰ってから、街に出て行ってお店などはやっていますか?
イタリア(に限らずヨーロッパ?)はコンビニのような店がほとんどなく、夜にやっているお店は少ないと聞いたのですが・・・。
食べ物屋さんくらいなら開いていますか?(ちょっと飲んだり、食べたりしたいなと思うのですが)
また、夕食後ホテルで過ごす短くはない時間を有効に利用するにはどうしたらいいのか、アドバイスお願いします。
ヨーロッパへの旅行は初めてなので、こうするといいよ!というご意見があれば、どんなことでも是非お願いします。
よろしくお願いします。。

こんにちは。
今度JTB旅物語でイタリアに旅行します。
一般的なツアーでミラノ、ローマ、ベネチア、フィレンチェなどをまわります。
教えてgoo!や他のサイトを見ているとJTB旅物語ではごはんがあまりおいしくないとか、(高い)お土産屋に連れて行かれることがある、という情報も目にします。
実際のところ、どうなのでしょうか?
ご飯は、まあ食べられればいいなあと思いますが、お土産屋に連れて行かれるのは正直閉口です。
韓国や中国などでよく連れて行かれる、店員が日本語ばかり話してくっついてきて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。つい最近、旅物語で11日間のイタリアのツアーに行ってきました。

食事についてですが、だいたい3品です。サラダやパスタ、メイン(魚や肉料理)、デザートのパターンが多かったです。それなりにおいしかったですよ。夫は物足りなかったようですが、私はちょうどくらいでした。

お土産やさんは各都市1件でしたが、40分程度です。トイレに行ってたら見る時間が少ないくらい(笑)。ツアーの人数にもよりますが、トイレの数が少ないので時間がかかります。販売の人も殆ど寄ってきませんでしたので、大丈夫です。案内されたお土産屋さんで何も買わなくてもいやな顔はされませんでしたよ。私は買い物に興味がなかったので、その時間はトイレ休憩や現地のガイドさんに自由行動の相談にのってもらってました。添乗員さんにも質問しまくって、自由時間のことを考えてたら意外に短く感じると思いますよ。

ホテルが街中ならいいけど、郊外なら夕食後にホテルにいったん戻ってしまったらめんどくさいかもしれません。今回のツアーではヴェネチア以外は街中から30分ほどバスに乗る離れた場所のホテルでした。近くにスーパーもバールもあんまり見かけない場所だったので…。自由行動の時間にスーパーで買い物をするか、後はバールで飲み物や食べ物は多少買えます。日程表が届いたら、いろんなサイトの口コミを見ながらホテル近辺の情報を収集したらいいと思いますよ。

ツアーでは朝がそれなりに早いです。歩く距離も多いので、入浴剤なんかあったらいいかなぁとおもいました。バスタブのないホテルもありましたが、殆どがありましたので、ゆっくり暖まって足の疲れをとるのがいいと思います。

私たちは安いツアーだったからかもしれませんが、コンチネンタルの朝食でした。本当にパンと飲み物だけでしたので、自由時間の間に果物を買い求め、ホテルで食べました。
移動のバスの中では運転手さんがペットボトルの水を売ってくれました。500mlで1ユーロです。高いですが、時間のないときはいいかも。

初めてのイタリアでしたが楽しく過ごせました。自分なりに行きたいところを事前に決めて、現地のガイドさんや添乗員さんにいろいろ聞いたらいいと思いますよ。いっぱい相談に乗ってくれると思います。

素敵な旅行を!

こんにちは。つい最近、旅物語で11日間のイタリアのツアーに行ってきました。

食事についてですが、だいたい3品です。サラダやパスタ、メイン(魚や肉料理)、デザートのパターンが多かったです。それなりにおいしかったですよ。夫は物足りなかったようですが、私はちょうどくらいでした。

お土産やさんは各都市1件でしたが、40分程度です。トイレに行ってたら見る時間が少ないくらい(笑)。ツアーの人数にもよりますが、トイレの数が少ないので時間がかかります。販売の人も殆ど寄ってきませんでした...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング