『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ボクは身長182あります。

踊るジャンルは

ヒップホップ

LOCK

JAZZ

この三つです。


背丈が大きくて
目立ちますが
その分
それぞれの種類のダンスで
どのようなところに
注意してポイントをおいて
踊ったらいいかが
まだわかりません。

逆に
背丈があり手足が長いので
その部分が踊る上での
コンプレックスになっています。

ヒップホップ
(よく踊ります)
LOCK
(好きで得意)
JAZZ
(好きで未開拓ジャンル)

それぞれの
うまくかっこよく
踊る上でのポイント注意点

みなさん
教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も慎重182ありますが特に気をつけていることは


ありません。
あんまり下手なうちに前で踊ると他に人の迷惑になるような
気がしますが、気にしずぎではないでしょうか。

脊が高くても低くても、うまい人はかっこいいと思いますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。

私はHIP HOPをやっていますが、質問者様と逆に背が低いので何をやっても小さく見えるのがものすごいコンプレックスですから、うらやましい限りです。
まず、コンプレックスに感じることはありません!背が高いのは長所でしかありません!
ステージに立つだけで迫力があります!
全てのジャンルに言えることとして、背の高さ、手足の長さを最大限にいかして大きく、堂々と踊ること。
大きいことを気にして小さく踊ったり、自身なさげに踊るとカッコ悪いです。
NO.1さんの言うように、手足が長ければそれを動かすのに他の人よりも時間を要するため遅く見えるので、「キレ」を大切にして踊ること。HIP HOPやLOCKでは特に大事です。
音はちょっと早取りくらいのがいいかもしれません。
JAZZも同様、手足の長さを生かすこと、あとは顔や体で雰囲気を作って、周りをひきこむこと。これは背に関係なくかなり大事です。

私も今、背が低い、スキル不足というコンプレックスを乗り越えて、雰囲気のあるダンスをするため「自分はうまいんだ!できるんだ!」と自分に言い聞かせて踊るようにしようと努力しています。
誰でも悩みはあると思いますが、ダンスは本当に楽しいもの!
お互いがんばりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見
ありがとう。

お礼日時:2007/02/19 12:09

こんばんは



どれでもそうなんですが
後ろの列で踊ったりしていると思いますが
後ろだからといって油断しないで下さい
見てます

手足の遅れは目立ちますので
というか、遅れやすいと思います
(自分の参加していたサークルでやはり手足の長い人は遅れがちでした)

ポイントは
肩甲骨から腕だと思って動かすこと
足も足の付け根(股間)が足だと思わないで骨盤から意識して
動かすこと

ヒップホップはリズムが取り易くテンポも速いので
ノリが一番大切です

JAZZは音楽をよく聞くこと
リズムを取るのが難しい踊りもありますので
後取りに(カウントが遅れること)ならないように
しっかり振りとリズムを覚えてください

練習しかないと思います
頑張って
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な意見
ありがとう。

お礼日時:2007/02/19 12:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダンスのうまさは、スタイル?センス?運動神経?

ダンスをやっている方にぜひお聞きしたいです!!

数年前、友人と三人でダンスの無料レッスンに行った時の話です。自信過剰ですが、私は一緒に行った友人達と比べたら、歌やダンスのセンスがある方だと思います。でも、誰も気づいていませんでしたが、チラッと見た時、A子が一番カッコ良く見えたんです!

【三人の特徴】運動神経の良さは、B子、私、A子の順ですが、フォームが良いと褒められるのは私でした。でも、スタイルはA子がいいです。身長は三人とも同じですが、A子は顔が小さく8頭身です。

たったの手の一振りです!その一振りで、「あれ??A子キマってる??」と感じたのです。全身が映る鏡を前に私も同じ振りをしてみましたが、同じように出来ませんでした。美意識や自信がある私より、なぜA子の方がサマになるのか考えました。おそらく、生まれ持っての隠れたセンスがあるのだと思います。でも、センス以前にスタイルの問題はないのかと思えてならないのですが・・・。生まれ持ってのセンスって、手がどの角度だとカッコいいとか、研究しなくても自然に出来てしまうということですよね。でも、それがキマるかキマらないかは、スタイルが重要になってきませんか?

つまり、スタイルのいい人は何をやっても映える??だとしたらちょっと嫉妬してしまいます(苦笑)

ダンスをやっている方は、センスとスタイル、どちらが欲しいですか?

ダンスをやっている方にぜひお聞きしたいです!!

数年前、友人と三人でダンスの無料レッスンに行った時の話です。自信過剰ですが、私は一緒に行った友人達と比べたら、歌やダンスのセンスがある方だと思います。でも、誰も気づいていませんでしたが、チラッと見た時、A子が一番カッコ良く見えたんです!

【三人の特徴】運動神経の良さは、B子、私、A子の順ですが、フォームが良いと褒められるのは私でした。でも、スタイルはA子がいいです。身長は三人とも同じですが、A子は顔が小さく8頭身です。

...続きを読む

Aベストアンサー

生まれ持っての身体的条件。これはないよりあった方が良いです。特にクラッシックでは、長い手足、長い首、小さい頭、小さいお尻、ペチャンコな胸、開いた股関節、甲の出る足、まっすぐな脚.....これらの条件を満たしていない場合には、プロ養成が目的の、特にロシア系のバレエ学校では入学を許しません。

で、スタイルですが、これには上記の条件の他に「姿勢」があります。
猫背だと何をしても美しくないです。スッと首筋が伸びているときれいに見えます。動くたびにウエストあたりがペコペコすると美しくありませんし、バランスが悪いため、片足になったりするとフラフラします。
何をやっても決まる、美しく見える人はこの様な姿勢のテクニックを自然と備えて成長しています。そうでない人は、自分の体にこの「姿勢」が考えなくても出来るように教え込まなくてはなりません。
センスには、音楽性、リズム感というのも欠かせません。これも、訓練でどうにかなる部分と、ならない部分とありますね。

長い手足は手に入らなくとも、スタイル、センスは身につけていけます。

一番必要なのは....
そういうことに目が届く指導者だと思います。

生まれ持っての身体的条件。これはないよりあった方が良いです。特にクラッシックでは、長い手足、長い首、小さい頭、小さいお尻、ペチャンコな胸、開いた股関節、甲の出る足、まっすぐな脚.....これらの条件を満たしていない場合には、プロ養成が目的の、特にロシア系のバレエ学校では入学を許しません。

で、スタイルですが、これには上記の条件の他に「姿勢」があります。
猫背だと何をしても美しくないです。スッと首筋が伸びているときれいに見えます。動くたびにウエストあたりがペコペコすると美...続きを読む

Qヒップホップ アップとダウンの動きがおかしいので教えてください。

こんにちは。
これまでダンス未経験でしたが、1ヶ月前から週に1~2回ヒップホップに通っています。

サイドステップやクラブステップなど、ステップが入ると動きがそれなりに様になります。
ところが、基本中の基本であるアップやサイドのリズム取りがどうしてもうまくできません。ただ直立してひざを曲げ伸ばししているだけで、リズムに乗っている動きになりません。鏡に映る自分は見るも無残な姿で、センスがないのかと落ち込んでしまいます。

先生や上手な人は、肩の力を抜きつつも動きにちゃんとメリハリがあってかっこいいのですが、私の場合、力を抜くとなんとも中途半端な動きになり、メリハリを意識すると力が入り妙に姿勢がよくなってしまいます。

ダウンの動きがまともにできない私に、アップの動きができるはずもなく、いつもウォーミングアップで行うダウンとアップの動きに、うまくついていけません。

とにかく音とリズムを意識するしかないと思うのですが、数ヶ月続ければ、自然と様になるものでしょうか。
もし、上達するコツなどがあれば、是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>1ヶ月前から週に1~2回ヒップホップ

この状態であれば、アップやダウンのリズムが取り難くても仕方ないと思います
自分は現在一応教えもやってますが、まともにアップとダウンが取れるようになったのは半年~一年位だったと思います
個人練習をどれ位やっているかにもよりますが、才能が無いと嘆くには早すぎる時期だと思います
継続してやっていれば、そのうちできるようになります

つまらないかもしれませんが、基礎の基礎としてリズム練習を毎日5~10分やってみてください
ようはダウンorアップのリズムを取るだけの練習
ムーブは一番ベーシカルなのでいいです
これなら一ヶ月も続ければ、変化が絶対出るはずです


リズムを取るには色んなポイントがあり初心者にありがちなのが、ヒザを柔らかく使えず、カクカクと使ってしまうケース
あと背中や腰の姿勢かな
ヒザについては、ゆっくりのカウントで練習して、次第にピッチ(スピード)を上げていく
そしてゆっくりの時の柔らかい感じをピッチが上がっても残せるように意識しましょう

後者に関しては、出っ尻にならないように気にする事と、肩を動かそうとせずに背中や胸でリズムを取るようにする事

どこに問題があるか正直見る事ができないので、ご質問者様に適切なアドバイスになるかどうか判りませんが注意してみて下さい

尚、単純にウォーミングアップの時に使用されているムーブを覚えきっていないだけって可能性もあります
ゆっくりと一つ一つ確認しながら頑張って下さい


最後に上達のコツについて
これは簡単
楽しむ事とクールである事
上達に繋がる直接の要因は、正しい内容で練習を継続する事
楽しければ練習を継続する事ができるし、クールであれば正しい内容で練習できているか判断できます
兎に角最初は楽しんで下さい
そして最初のうちは自分の練習方法が正しいか判断できないでしょうから、そこをイントラに見てもらって下さい


頑張って下さいね

>1ヶ月前から週に1~2回ヒップホップ

この状態であれば、アップやダウンのリズムが取り難くても仕方ないと思います
自分は現在一応教えもやってますが、まともにアップとダウンが取れるようになったのは半年~一年位だったと思います
個人練習をどれ位やっているかにもよりますが、才能が無いと嘆くには早すぎる時期だと思います
継続してやっていれば、そのうちできるようになります

つまらないかもしれませんが、基礎の基礎としてリズム練習を毎日5~10分やってみてください
ようはダウンorアップのリ...続きを読む

Qヒップホップなどのダンスで、腕が細かったり、痩せてる(メリハリのない体型?)だと、なんとなくカッコ良

ヒップホップなどのダンスで、腕が細かったり、痩せてる(メリハリのない体型?)だと、なんとなくカッコ良く見えず、腕などを持て余してるように見えてしまうのですが、それはその人の技量が足りないせいなのでしょうか?

Aベストアンサー

表現力が足りないからだと思います
もちろん筋肉がついていれば見た目もいいですし
華やかな感じがしますよね

細いだけでは何かが足りないように見えるのではないでしょうか?
細くても筋肉がついていれば鍛えている感じがするので
表現力もおのずと付いてきます

Qダンスがかたい

今、文化祭に向けてダンスを踊っています。
センパイにも友達にも踊りがかたいと言われます。
自分的にはいってる意味がわからなくて力をぬいて踊るとふにゃふにゃになってしまって全然かっこよくありません。
どうしたらいいですか??

Aベストアンサー

こんばんは

へんに力が入っているところがありませんか?
体の中心だけに力をいれて
他は力を抜くというか。

言葉で説明するのは難しいですねぇ

音楽をいやというほど聴きましょう

それと、腕を伸ばす際でも
腕だけ意識しないで
肩甲骨から意識しましょう

自分の体だけで考えずに
意識として大げさにというのか、足の動きでも一回りおおきく動かすというのか
(周りに迷惑かけない程度で)

たぶん、踊りと音楽が自分のものになっていないと思うんですよね
カウントは取れていますか?

それが出来ていれば、できると思うのですが

Qオールド、ミドル、ニュースクールの踊り方

自分はいまいち違いがわかりません。
でも見ていて、これはオールドかな・・・?とかヒットとかいれたり
してニュースクールだなぁとかはわかるのですが、いまいちわかりません。
ミドルスクールは16カウントで方でリズムをとるとか聞いたのですが、踊り方についておしえてください。
またHIPHOPのチームがどのスタイルとか教えてもらうとうれしいです。

ミドルスクールの曲ではミドルスクールをおどるもんなんですか?

Aベストアンサー

うーん
たぶんヒップホップのこと言ってると思うのでヒップホップを中心にお話します。
ヒップホップをわけると
オールドスクール、ミドルスクール、ニュースクール、ニュージャックスウィング、ジャズヒップ(?)などがあります。
基本的に曲がミドルならミドル。ニュースクールならニュースクールです。(最近は音関係なく踊ってる人が増えています。)

オールドスクール
ヒップホップにはいちおオールドスクールってのがあるようです。まぁほとんどポップに近いもんだと思ってください。KAZUさんがオールドスクールのヒップホップを踊ります。
ヒットを打ったり、オールドマンのような型どおりのステップを型どおりにきれいに踊ります。(これができない人が多い)またソウルの要素が入ったりします。

ミドルスクール
80年代のヒップホップにあわせて踊るヒップホップ。
重い音が多いのでダウンが深かったり、重くとったり、遅取りしたりします。音楽としてのヒップホップが確立した時期なんで、踊りもオールドスクールに比べるとかなり独立したものになってHIPHOPっぽいです。
ステップはオールドスクールのものをアレンジしたものが中心で、まだステップの型があります。

ニュースクール
90年代のヒップホップにあわせて踊るヒップホップ。
トライブとかデラとかその辺でおどります。ステップも音にあわせてアレンジされたり、新しく作られたりでかなりいろいろなものがあります。だけど、そのなかで生まれたものに関しては”型どおり”を守る人が多い気がします。全員とは言いませんが。
今はミドルスクールと呼ばれているのはこっちです。
(今ミドルを踊るというとここで生まれたステップを踊ると同義になっているような気がします)

ニュージャックスウィング
ニュージャックスウィング(guyとか)で踊るなつかしのヒップホップ。ハマ男、ボビ男など。ニュースクールと一緒にされることもあります。
16で踊るのはこれです。

ジャズヒップホップ(?)
名前は勝手につけました。最近の音で踊るヒップホップ。ふつーニュースクールと呼ばれますが、俺は違うと思います笑 でもジャズヒップも違うと思います。
昔のステップをそのまま踊ってみたり、アレンジしてみたり、まったく創作で踊ってみたり、ヒット打ってみたり、ぐにゃぐにゃしてみたり…なんでもありなような気がします。

あんま回答になってないんで参考程度で…
ちなみにアメリカには最後のジャンルしかありません。というのも昔の踊り方を忠実に守って踊っている層がいるのは日本だけだからです。

うーん
たぶんヒップホップのこと言ってると思うのでヒップホップを中心にお話します。
ヒップホップをわけると
オールドスクール、ミドルスクール、ニュースクール、ニュージャックスウィング、ジャズヒップ(?)などがあります。
基本的に曲がミドルならミドル。ニュースクールならニュースクールです。(最近は音関係なく踊ってる人が増えています。)

オールドスクール
ヒップホップにはいちおオールドスクールってのがあるようです。まぁほとんどポップに近いもんだと思ってください。KAZUさんがオ...続きを読む

Qダンサーは背が小さいとなれないの??

こんばんは。

ダンサーになりたいと思っている高校3年の男子の17才です。
早速質問なのですが背が小さいとダンサーには向いてないのですか??
自分の身長は166cmです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かご質問者様はストリート系のプロダンサーに成る事が目標だったはずですので、166cmなら問題ないです
ただしダンサーがやる仕事(モデル等)の中には170cm以上を条件として提示されるケースはあります
170cmならまだゴリ押しが利く場合けど、175cm以上を提示されたときは困った・・・
しかも衣装が裸足だったので、ブーツ等で身長ごまかせなかったし・・・

基本的にダンスの仕事であればさほど影響ないです
ちなみにプロの男性ダンサーで166cm以下の人はいます

また向いている向いていないという点については、166cmならシューズでごまかす事も十分可能なので、仕事によってはやれないけど、向いていないという訳ではありません
もっと極端な身長の方が仕事として使いづらいので、そっちは影響があるかな
例えば2mとか150cmないとか・・・
それでもソロとかで踊る分には問題なし

確かDANCE FUSIONのHIROさんは160ぐらいじゃなかったかな

Q洋楽特有の発声法について

はじめまして!私はPOPSからHEAVYMETALまで、主に高音域のボーカルをやっているものです。洋楽を聞いていると、倍音が多く含まれたボーカルにとてもあこがれてしまいます。基本的に日本人と外人では発声法が違うため、変に真似しようとしてもなかなか1/fの含まれた外国人特有の声が出ず、日本人特有の口先の声になってしまいます。
私なりに研究した結果、「ハー」と腹の底から息を出しながら歌うと、外人ぽくなるようです。つまりふたつの発音をしていることになります。それでもやっぱり第三者が聞くと日本人が歌ってると分かるようです。
どうすればかっこいい英語の発音・発声ができるでしょうか、、?なにかコツを知っている!という方、ぜひよろしくお願いします!

Aベストアンサー

高音域のボーカルをやっているということはgoodtreasureさんはバンド組んでるということですね。じゃ責任重大ですね発声法の模索は!
私の中でかっこいい外人ボーカルというとエアロのスティーブンなんですが、彼のような声はやっぱり憧れます。しかしymrsも書いているように発声における"1/fゆらぎ"というのは生まれつきのものなんです。なので1/fを求めるよりも自分の声を生かした歌唱法を模索する方が良いと思います(声も十人十色。エアロのような魅力とはまた違う魅力がgoodtreasureさんにも必ずあります)。
なので声を潰したり妙な発声をしないよう、なるべく正しい発声で歌うことをおすすめします。英語圏アーティストも正規の発声法のもとに自分なりの歌い方を見出していますから。
1/fゆらぎとは違いますが、魅力的な声作りで一番手っ取り早いのは声を響かせることです。もう御存じとは思いますが、あごを心持ち引いて空気の流れをまっすぐにしないと声は響きません(BOSE社のスピーカーと同じ原理)。
あとは声帯を使って音を出すのではなく「声帯に空気をスーッと通す」ように発声することが重要!(声帯を無理に使わないということ)

goodtreasureさんはもちろん洋楽を歌っていらっしゃるので、英語の発音TIPSも。
英語をしゃべるとき日本人・外人の決定的な違いは舌の動きです。日本語は一字一音で作られているのでパッパッと切れる発音が得意です(なのでイタリア語はすぐ覚えられます)。一方英語は一音を発声しない言葉です。"a"も日本人の言う「ア」とは違い、少しブレがあります。このブレこそが外人っぽい発音に欠かせないものなんですね。
ということで発音するときに"空気を舌でこする"ように発音してください(言葉では分かりにくいと思うので洋画を観て研究してください)。あとあまり鼻に空気を送らないように(鼻声までいきませんが)発音するとそれっぽく聞こえます。

高音域のボーカルをやっているということはgoodtreasureさんはバンド組んでるということですね。じゃ責任重大ですね発声法の模索は!
私の中でかっこいい外人ボーカルというとエアロのスティーブンなんですが、彼のような声はやっぱり憧れます。しかしymrsも書いているように発声における"1/fゆらぎ"というのは生まれつきのものなんです。なので1/fを求めるよりも自分の声を生かした歌唱法を模索する方が良いと思います(声も十人十色。エアロのような魅力とはまた違う魅力がgoodtreasureさんにも必ずあります)。
...続きを読む

Q「ガキの使い」の「チキチキ」の意味

「ガキの使いやあらへんで」のコーナーで、
「チキチキ」という言葉がよくつきますが、
あの「チキチキ」って、どういう意味なんでしょうか?

Aベストアンサー

「チキチキマシン猛レース」から取ったようです。
第1回(1990年)の企画が三輪車レースであり、語感が良いため、現在に至ってるものと思われます。
#当時は関東ローカルで深夜に放送されていました。

Q中国・香港・台湾の違い。

香港・台湾は中国の都市のひとつかと思っていたのですが
中華人民共和国の特別行政区が香港で
台湾は台湾は独立した国だと主張していて
中国が台湾は中国の一部だと主張して食い違っている状態なんですよね?
ではこれらの地域を行き来する場合、
パスポートなどはどうなっているのでしょうか?
また、文化にそこまで違いはないと思いますが
言語や人々の意識などはどう違うのでしょうか?
またシンガポール等は繋がりがあるんですか?
色々知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

台湾に何回か行ったことがあるので、台湾からの見方を中心に。

台湾は、中華民国って書かれたパスポートを使ってますよ。
中国のものとは違います。

飛行機は、現在は、香港を必ず経由するはずです。
少し前に、直行便が特別にあったのをニュースで聞いたような気がします。

言語は、中国・香港・台湾、すべて公用語(国語)は、北京語。
日本で、普通に学ぶ中国語は、北京語です。

香港や中国南部では、広東語。中国の方言ですね。
また、台湾の北京語は、発音や単語の意味に違いがあります。
あと、台湾の漢字は繁体字。中国の漢字は簡体字です。
簡体字は日本の漢字より、簡略化されています。
繁体字は、昔、日本でも使っていた難しい感じです。廣島(広島)とか。
あと、台湾語という台湾独自の言葉があります。
話し言葉だけで文字がありません。現在でも、話す人はいますが、若い人はあまり話せないと思います。

人の意識は、私が知る限り、
中国の人はほとんど、中国・香港・台湾は中国だと思っています。
香港の人は、返還で中国の一部になったことが嫌だった人が少なくないと思います。
台湾の人は、2つに割れていて、親中と反中の人がいます。
親中の人は、国民党(現在は野党)の人が多いです。
反中の人は、多いですが、反中の人でも、台湾が独立するべきだと思っている人だと、数が減ります。本当は独立したいけれど、中国との経済的な繋がりを失うことや、中国と戦争になることを恐れています。

文化は、中国は古い歴史がありますが、台湾の歴史はあまり古くありません。台湾にある中国の文化は、中国の清の時代に伝えられたものが多いです。あと、第二次大戦後に中華民国・国民党によって伝えられたものもあります。中国の古い芸術品が納められている一番有名な博物館は台湾にあります。

台湾は、中国・香港とは違い、50年ほど日本領だったので、日本の文化が残っています。

私が感じるのは、中国は歴史も古く、国の面積も大きく、人口も多く、大国なので、中国が1番だと思っています。周りの国(台湾、朝鮮、東南アジアなど)は小国なので、中国には逆らえないと思っています。
日本は、中国の言うことを聞かないので、中国は日本が嫌いです。

台湾は、1500年ぐらいまでは、原住民が住んでいるだけの島で、中国のような歴史・文化はありません。歴史的に、あまり国としてまとまることが少なく、独立心が少ないと思います。日本統治をあまり嫌っていなかったのも、中国の一部になっていいと思う人がいるのも、まだ独立できていないのも、そのような気質が理由だと思います。

私も20歳ぐらまで、中国と台湾、韓国と台湾の違いを気にしませんでしたね。どうでも良かったですね。

日本にとって、避けて通れない話しなので、多くの人によく知って欲しいです。

台湾に何回か行ったことがあるので、台湾からの見方を中心に。

台湾は、中華民国って書かれたパスポートを使ってますよ。
中国のものとは違います。

飛行機は、現在は、香港を必ず経由するはずです。
少し前に、直行便が特別にあったのをニュースで聞いたような気がします。

言語は、中国・香港・台湾、すべて公用語(国語)は、北京語。
日本で、普通に学ぶ中国語は、北京語です。

香港や中国南部では、広東語。中国の方言ですね。
また、台湾の北京語は、発音や単語の意味に違いがあります。
...続きを読む

Qダンスで腰痛になったことがある方、教えてください。

こんにちは。

私は、少し前からダンス(ヒップホップやハウスなど)を
習っているのですが、腰痛がするようになり悩んでいます。

1回2時間のレッスンを週に2回くらいのペースで通っているのですが、
ヒップホップのクラスの翌日などは、なんとなく腰が痛くなります。
これは私のダンスの動きがきちんとできていないのでしょうか?
ヒップホップは腰を使った動きが多いので、割と誰でも腰痛になったり
するのでしょうか?

アドバイス、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!!
未だに腰痛は続いていますか?
ダンスにしろ他のスポーツにしても他の方がおっしゃる様に
ストレッチ等の準備運動は必要なことです。そして終わって
からの整理体操もしておくと身体は傷めづらいと思います。
腰痛ですがダンスに限らず、どの様なスポーツでも腰を傷める
ことはあります。多くは腰椎のズレが起こります。
ズレると身体の動かし方によって傷んだ箇所への力のかかり
方で痛みが異なります。
どの様に鍛えたプロのスポーツ選手でも腰痛にはなります。
傷めたならば、まず治療することです。鍛えて善くなることは
期待しない方が良いと思います。
まず整形外科等で診てもらい、判らなければ整体やカイロプラ
クティック等も考えてみて下さい。
治してからまた大いに愉しんで下さい。


人気Q&Aランキング