アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

au Music Portでジャケット写真を取り込みたいのですが、CDDBにアクセスしてもジャケット写真までは自動的に取り込まれません。
SonicStageなどでは出来たのですが…

そこで、「au Music Port」でCDのジャケット写真を使いたい場合、どのように設定すれば、またはどんなソフトを使えば、CDのジャケット写真を持ってくることが出来るのでしょうか?

※ジャケット写真の登録方法自体は知っています。ジャケット写真自体を取得する方法を知りたいのです。

A 回答 (2件)

直接の回答ではありませんが、普通にそのCD のタイトルでネットを検索し、ジャケットの画像のあるサイトから引っ張ってきています。

それを印刷するとか加工するとかでもなく、携帯で表示させるだけですので、画像の大きさや解像度も気にならず十分用が足りていますが・・・?
ただ画像データのサイズ自体(縦・横のピクセル数)が小さいと、携帯でも四方に余白を残したような表示となりますので、画像を加工・リサイズできるソフトで大きさだけを、私の場合は500×500ピクセルにな怖じてから登録しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういう方法があるのですね。

SonicStageはアーティスト名とアルバム名と曲名等でアマゾンのサイトからジャケット画像を登録してくれます。

完璧ではありませんが・・・

au Music Portの場合は自動でジャケット画像を登録する機能は装備されていません。
ご自身でアマゾンサイトなどでアルバムジャケット画像を見つけて保存して、au Music Portを起動させて曲に保存したジャケット画像をドロップするだけで登録できます。

「SonicStage」の単語が出てきたので、お使いの機種はソニエリなのでしょうか?
ソニエリであれば「au Music Port」より「SonicStage」を使う方がオススメです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

SonicStageはネットワークウォークマンとNetMDコンポを所持している関係で、持っています。
機種ですが、1週間ほど前にW41SからW43Kに変えたばかりですね。