アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話から、PCサイトのURLを打ち込み、PCサイトにアクセスし、
そのPCサイト内で表示されている画像(.jpegなど)を、
携帯電話の中(例えば、データフォルダや、マイクロSD)に保存することは可能でしょうか?

もし、可能であれば、その方法についても、教えて下さい。

また、保存が可能である場合に、
携帯電話の仕様がもとで、
その保存されるデータのサイズが、縮小されるなどの加工が自動的になされてしまうのかどうかも気になっています。
こちらについても教えてください。

ちなみに、携帯機種の情報としてはdocomo sh906iとして考えて頂ければと思います。

※自分で実際に試してみればいいじゃん!というツッコミはナシでお願いします。
(現在、パケ定額などを利用していないため、試せずにいます…。)

お詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

そのPCサイトの作りに因りますね。

先ず、携帯からのアクセスなら、携帯専用のページに飛ぶようにしてあり、
気になる画像が表示出来ないかも知れない事、表示出来ても保存不可に成っている
可能性がある事などから、一概に出来る・出来ないの判定は出来ません。

>その保存されるデータのサイズが、縮小されるなどの加工が自動的になされてしまうのかどうかも気になっています。
>こちらについても教えてください。
→此方も同様です。
 但し、携帯の制限は結構きついですので、元々、携帯で表示される画像が
 縮小されている可能性は高いです。

基本的にPCでアクセス出来るサイトであれば、
・PCでアクセスして画像取得
・microSDに画像格納
・携帯で表示
と言う手順を踏むのが通常だと思いますけど…^^;

余談
PCでサイトを表示した時、Flashsで表示されるような画像であれば、携帯では
まず無理と思います。

この回答への補足

すみません、ちょっとだけ訂正です。

下の「お礼」の中で書いた、「2」の文章を以下のように修正します。

2,携帯サイト用の表示に切り替えられ、かつ、気になる画像が表示された場合でも、その画像が携帯から「保存不可」になっている場合もある。

ということですね。

つまり、PCサイトをPCサイトのままの形式で、携帯から表示可能である場合においては、
そのPCサイトに表示されている画像はまず間違いなく携帯の中に保存することが可能
ということでしょうか?

もしお分かりでしたら、教えて下さい。
よろしくおねがいします。

• 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答をありがとうございます。

携帯でPCサイトを表示する際、
1,PCでの表示と同様に表示される場合と、携帯サイト用の表示に切り替えられてしまう場合とがあり、
特に後者の場合、気になる画像が表示されない場合がある。

2,運良く、そのまま表示される場合でも、その画像を携帯から「保存不可」になっている場合もある。

よって、
1,2の「悪ケース」さえ、かいくぐれれば、
本件の目的は達成できるということになりますでしょうか。

という感じに分岐して理解しましたが、この解釈に間違いがありましたら、また(よろしければ)教えて下さい。

なお、
>と言う手順を踏むのが通常だと思いますけど…^^;

というご意見は、もっともなお話だと思います。
ただ、この手順を踏めない環境にあるため、今回このようにマニアックな質問をさせて頂いた次第です。^^;
至れり尽くせりなご助言、本当にありがとうございます。

>つまり、PCサイトをPCサイトのままの形式で、携帯から表示可能である場合においては、

>そのPCサイトに表示されている画像はまず間違いなく携帯の中に保存することが可能
>ということでしょうか?
→その点についても「判りません」としか回答しようがないですね…^^;

サイト制作者が
 「PCからなら画像を取る事が出来るから、別に携帯からの保護をしなくていいや」
と考えているなら、取れるでしょうし、
 「携帯からのアクセスを考えて、保存不可にしておこう」
と考えるなら、保存は出来ないです。
要は、ANo1にも書いた通り、
 ・画像の保存が出来るかどうかは「サイトの作り方」に左右されるのであって、
  一概に判断出来る物ではない。
と言う事です。
※尤も、其処まで考えているサイトであれば、携帯専用サイトを造っているかとは
 思われますけどね。

尚、「1,2の「悪ケース」さえ、かいくぐれれば、」と書かれていますけど
殆どかいくぐる事は出来ません。
携帯専用サイトかどうかを判定するのに、以前はUAで判定していたようですが
今は、更に厳密にする為、IP、若しくは、サーバ名で判定するようになっています。
UAはPCでも偽装出来るのですが、IPやサーバ名は偽装出来ないので、携帯は携帯、
PCはPCとほぼ確実に専用ページに飛ばされてしまいます。
又、表示した画像の保存可・不可の指定はhtmlで行いますので、かいくぐる
と言う行為は先ず不可能ですね。
※受信途中で、サイトデータ全てをPCに送る…などのようなことが出来るなら
 別ですけど…^^;

尚、今docomoのサイトを確認した所、旧機種(iモードブラウザ1.0対応機種)で
表示出来る画像は、一律、携帯内部には保存は出来る様です。(htmlの指定は無視される)
 参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/co …
 (上記サイトの「画面メモ」参照)
他のキャリアは確認してないので判りませんが。

余談
micorSD保存やメールに添付出来るかどうかの指定(著作権保護の指定)は、
上記とは別途に
 「画像自体に埋め込まれている」
ので、これを外す事は、携帯では不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく補足して頂き、ありがとうございます。

当方が行おうとしていることが、
いかにマニアックなことかがよく分かりました。

流れに逆らいすぎと言いますか、
「もっと簡単な方法があるのに、どうして、その方法を?」
と思われてもおかしくない方法を私は吟味していたのだな
と、回答を得て感じました。
よって、考えを改め、別の方法でトライすることに致します。
私の疑問にお付き合い頂き、ありがとうございました。