プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達Aと同じ人を好きになってしまいました。

高校時代に女3人(私・友達A・友達B)の友達だったんです。
私が彼氏と別れた後、相談に乗ってもらっていたバイト先の先輩と
友達Bが付き合い始めました。
バイトの先輩は友達Bとも付き合いつつ、私とも体の関係に…。
でも私とはあくまでも付き合ってくれませんでした。
そんなズルズルした関係が友達Bにばれてしまい、
高校卒業後も絶縁状態です。

友達Aはそんな私とも友達でいてくれました。
とても感謝しています。
なのに友達Aと同じ人を好きになってしまうなんて…。
こっそり告白して、こっそり振られて終わらせようと思うんですが、
告白する前に友達Aに、同じ人を好きになった事実を話すべきでしょうか?
今度こそ親友をなくしそうです。
絶対友達でいてほしいです。

A 回答 (1件)

質問者様にその気がなくても、友達Aさんは「また友達Bのときと同じことをするのか…」と感じるでしょう。

もちろん友達Bにもそのことは伝わるし、質問者様はどんどんいづらくなると思います。

気持ちを伝えたいというのはわかりますが、こっそり告白してこっそり振られるということも難しいと思います。
相手があなたのことをOKしてしまう可能性だって考えられますし、相手が誰かに、告白されたことを言ってそれが友達Aの耳に届くかもしれません。
友達Aはどういった人ですか?そのことを理解したうえで友達としてやっていけるタイプに人間でしょうか。そのことは質問者様しかわからないのでなんとも言えませんが…。
友達を失うかもしれないというリスクを背負っても告白したい相手なのか、ということを考えてください。
質問者様がそうだとは限りませんが、「人のものをほしがる」という人が世の中にはいます。あの子が持ってるバックがほしい、あの子の服がほしい、あの子が使ってる筆箱がかわいい…あの子の好きな人がほしい。といって具合にです。
一番仲いい友達の好きな人というのは、なぜか魅力的にみえてたりするものです。そのへんもよく考えてください。

この回答への補足

友達Aとは男性の好みが正反対なので今までこんなことはありませんでした。どちらかというと私好みの男性なので、友達Aの気持ちが意外に思えました。
必ず成功するなら友情を捨ててでも告白したいです。
でも、2人も振られるかもしれません。
(そうなったら笑い話で終われる性格ですが…。)

友達Aが先に告白してくれればその結果は受け入れます。
うまくいけば応援できるし、ダメなら次は私がアタックします。
そうするにはやはり、話を切り出すしかないのかと悩んでいます。

• 0