アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前テレビで
「OVAは______が自由なので温泉シーンが多い」
みたいな事を言っていたんですが、
適当に聞き流していたため、詳細が良く分かりません。
普通のテレビアニメでもお風呂や温泉が出てくると思うんですけど、
何か規制に違いがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

うーん、正確には放送されたときは異様に濃かった湯気が、DVDではなくなってる、と言った方がいいのかも。


放送コードは年々厳しくなっており、女性の乳首はあまり流してはいけなくなってます。それは実写より、アニメの方が厳しいようです。
だから、放送では湯気を異様に、わざとらくしく濃くして、局部を隠してるのです。

ちなみに、今深夜に放送してるアニメは、だいたいDVD化することを前提に作られてます。DVDの倫理は放送の倫理と比べるとかなり緩いので、乳首を見せても大丈夫なようです。
ゆえに、DVDでは局部を描くことを前提にアニメを作成してるので、放送バージョンの風呂などのシーンでは、湯気などで局部を隠してるようです。

ガールズブラボーってアニメは、異様に湯気の濃いアニメでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、DVD化の際に色々手を加えたりしてるのですねー。
それは知りませんでした!

ただ私が見たテレビ番組では「テレビアニメとOVAの違い」
みたいな表題でしたので、少しニュアンスが違うかもしれません…
私の捉え方がおかしいのかもしれませんが…。
でも参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/18 22:38

単に放送規制に囚われないから、サービスカットがやりやすいだけじゃないの。


確かに乳首NGの放送局は多いので、TVアニメであってもお風呂や温泉のシーンがあるといえばあるけど、2時間ドラマの温泉殺人事件のようにポロリ的なものは無い訳です。
最近は細かい演出を使って、湯気だけじゃなく物で隠す手法などを駆使して誤魔化してます。
が、OVAは乳首描き放題なので、セールス的にもそういう描写があると数字が変わってくるから多い訳ですね。
売れる為に出す。
ガイナックスが80年代後期に作った「トップをねらえ!」何かが良い例。
あそこまで大胆な描写は、TVアニメでは絶対無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり「描写の自由」という事みたいですね。
もっと何か特別な理由があるのか?と、勝手に勘繰ってしまったみたいです。
あまりOVAは見ないのでよく知りませんでしたが、
今後は意識してテレビ放映との違いを確認してみたいと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!