アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
私は先日お見合いをしました。新宿のレストランで食事をしたのですが、あまり話は盛り上がらず・・・。
私が食事代を二人分払おうとしたら、相手が割り勘にしましょう、と言ってお金を渡してきました。これってやっぱり、お断りしますって言う意味でしょうか。私はそう受け止め,お金を受け取り、その縁談は終わりました。

その後,別の相手との最初のデートが決まり,今度会いにいくのですが・・・。相手の住んでいる地域が少し遠い(電車で片道3時間ぐらいかかる)のです。そうしたら、相手の女性から、申し訳ないから電車代は割り勘にしましょう、と提案してきました。
私は、全部出しますから気を使わなくても大丈夫,と伝えたのですが、相手の提案を無視して、自分が全額出してしまっても失礼じゃないですよね・・・?でも、少しだけ、疑問がぬぐい去れないのです。
私は、相手は時間を割いて会ってもらっているので全額出してあげたいのですが、やはりこの場合は、「最初からあまり借りを作りたくない」という意味なのでしょうか・・・?
考え過ぎですいませんが、ご意見頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

もちろん、ご自分で交通費は払っていいと思います。


質問者様はちゃんとお勤めですよね?
私からすると、立派な大人に対して、かえって失礼な提案のように思えます。


割り勘に関して私の考えですが、
1.好意のある人か自分より上の立場の人には、あり難くご馳走になります。
2.相手に借りを作りたくないときは、絶対ご馳走になりません。
3.相手が私より収入が少ない場合は、自分が払うか相手の立場を考えて割り勘にします。
4.友人とは対等でありたいので、収入に関係なく割り勘にします。

私なら、次回会う気がある相手に対しては、初回はご馳走になります。

ちょっと気になるのは、割り勘のとき、彼女は断固とした態度でしたか?
女性は、カタチだけでも払う真似をすることもあります。
このサイトでも「割り勘をしない女は最低」と言う男性をちらほら見かけますので、
女性側もおちおちご馳走になっていられない現状もあります。
彼女は、あなたの対応を見ているのかもしれません。

彼女が払うといっても
「いや、今回は自分に払わせて」や「じゃ、あとでお茶ごちそうして」
と、全額払ってあげてもいいと思います。
それでも彼女が引き下がらないのであれば・・・質問者様はどう感じますか?
相性の判断になりませんか?

食事代はともかく、相手の交通費まで言い出す女性は少ないと思うので、
彼女は独特な考え方を持っている人かも知れません。

大事なのは、質問者様の気持ちだと思うのです。
相手の気持ちの判断以前に、質問者様は彼女といて楽しかったですか?
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
割り勘に関する考え方に関して,興味深いものがありました。
私はまた別な基準を持っていますが・・・きっと彼女も考え方が違うのでしょうね。それで問題が生じたら,相性の判断になりますね。
私は相手と会う前にメールで少し話してみましたが、楽しかったです。
それで会うことに決めました。

お礼日時:2007/02/19 00:37

 mclang12さん こんばんは



 お見合いとはチョット違うかもですが、私が今まで付き合った彼とは初デートの時からほぼ割り勘でした。「今日は君の誕生日だから、おごらせてね」と言う時以外は割り勘でした。それはいつでも対等の立場で居たいからです。例えば私がHしたくない時に彼が望んで来たら、きちんと断れる立場で居たいからです。もしいつもおごってもらっていたら、もしかしたら断れないかも・・・ って私は思っちゃいます。
 でも女性は男性におごってもらうのが当たり前って考えている人が居るのも事実です。私の友人にも居ます。彼女曰く、デート=それなりのファッションをしないとならないのが女性で、場合によっては新しい洋服を買わないとならない場合だって有る。だから初期投資がかかっているんだからおごってもらうのが当たり前だそうです。

 以上が私の考える恋人関係ですけど、お見合いだって同様だと思います。お見合いって言ってしまえば何も知らない同士が合うわけです。そこで意気投合すれば付き合えば良いし、断っても良い訳です。深く考える必要もないのかも知れませんが、もしおごってもらったら断り難い立場になってしまうかも知れないわけです。と言う事を考えていつでも対等の立場で居たいからと言う意味で割り勘を指定して来たんだと思います。ですから「割り勘=お断り」と言う意味では無いと思います。私みたいに何時でも割り勘の子だって居るわけですから・・・・。

 電車で片道3時間の女性の場合は、交通費を割り勘にするのは失礼だと思います。もしmclang12さんが交通費を気にするなら、最初からmclang12さんが断ると思います。そう言う最初から掛かる費用がある事が解っていながらお見合いすると言うことは、身上書や写真を見た段階で何らかの魅力をmclang12さんが感じたから会うわけでしょ???そう言う気持ちを無にする行為だと私は思います。ですから、本人に聞いて見ないと解りませんが、本当に合う気が有るのかどうかかんぐっちゃいます。私だったらお見合いの場で掛かる費用は割り勘にしたとしても、交通費までは割り勘なんて提案しないです。余程の事がない限り自宅でお見合いをする事は現在は少ないでしょうから、誰だってそれなりの交通費を掛けてお見合いをするわけです。チョット交通費が掛かるところに行ってお見合いをすると言うだけのことです。何ら普通のお見合いと変わりないので、交通費を割り勘の提案する事が変だと思います。勘ぐり過ぎなのかも知れませんが、私だったら本当はしたいお見合いではなく断る前提で合うと考えちゃいます。

 色々書きましたが、あくまでも私の意見です。何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金に関する意見は人により様々なのだなと感じました。
やはり、そういう問題は,相手に聞いてみるのが一番なのかもしれませんね。
交通費は往復で1万円を超えるので,私の負担を軽くしてあげようという相手の気持ちから出たのだと私は感じました。
逆に,私は相手のそう言う気持ちを無にして,割り勘にしなかったのは失礼だったかな?と思ったのでここで質問してみました。
言葉の捉え方というのは人それぞれですね。勉強になりました。

お礼日時:2007/02/19 00:23

割り勘、普通ですね。


男性がそこまで気にされているとは思ってもみませんでした。
私も、彼女達と同じ対応をしてしまうだろうなーと思って読んでいました。

お断りの意味とかじゃないと思うんですけど。
そして借りを作りたくないって意味でもないと。
ただ、単純にそこまでしてもらっては申し訳ないって意味なんではないかと思ったりします。貴方が<時間を割いてあってもらっている>と思うのと同じで、相手の女性もそう思っている事だってあるのです。
確かに、男性の立場からすれば全額だして・・・その気持ちもありがたいです。
でも、逆に「奢ってもらうのが当たり前と思っている女」と判断されるのも嫌なのでついつい割り勘を提案してしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、勘ぐり過ぎですよね。

お礼日時:2007/02/19 00:10

個人的考えですが、やはりお見合いってその時は所詮他人ですよね?


その後、縁があれば知り合い・恋人になるけど、縁がなければ他人のままのはず。
だから会った、会う時点では奢る理由も奢られる理由もないと思います。

まあ、借りというよりは、断るかもしれない相手=他人に奢ってもらうのは気がひけるって感じじゃないでしょうか?
お見合いをして、断った。=食事だけ奢ってもらったって結果だけ残ったら、『「最初から付き合うつもりもなく、単にただ飯を食いたかっただけだろう」って思われそう』って気になりそうですので、あとくされがないようにするには割り勘が無難だと考えると思います。

考えすぎというか、そういうものでは?と感じました。
お見合いなら、お互い同等の立場ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気がひける,という気持ちはわかります。
電車代は往復で1万3千円くらいなのですよ。
この金額が高いかどうかわかりませんが、相手の女性も、ちょっと気がひけちゃいますかね,やはり・・・。
でも・・・自分が乗る電車なので、やっぱり払わせるわけにはいかないかな。

お礼日時:2007/02/18 23:52

相手と、お互いに理解し逢えていない点もありますし、ご馳走してもらってお断りと言うわけには行かないのは当然だと思います。


女性からしてみれば、どうなるのかわからない相手に、ご馳走させた上で「断る」と言う選択肢を自ら狭めたくないのは、必定と思われます。

>相手の提案を無視して、自分が全額出してしまっても失礼じゃないですよね・・・?
捉え方の問題ですね。相手の意見を聞いてあげる事も大事ではないでしょうか?上に記載したとおり、相手だけに負担させて・・・という思いと「お断り」しにくい環境を、自分から作ってしまう事が、得策なのでしょうか?

「本来は自分が全て出すべきと考えますが、お付き合いする前に対等の条件でないと、貴女に変なプレッシャーをかけてしまうと思いますので、貴女のお申し出どおり、割り勘をお受けします。でも、次のデートのときは、ご馳走させてくださいね。」とでも、話せばよいのではないでしょうか?
相手が、女性に対する配慮に気がついてくれれば、貴方にとって得策だと思います。その上で、次のデートに対し複線をつけておく・・・

こんなのでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに,断りにくくなりますよね・・・。
なるほど、そういう風に答えるのもいいですね。
勉強になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 23:35

借りを作って重くなる、はあるでしょうね。


好意は無関係で。
単に割り勘文化の方も最近では多いようで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
全額おごられると、重いかもしれませんね。
プレッシャーに感じるかもしれない。
まだ相手がどう感じるか、予測できないので、悩みます。

お礼日時:2007/02/18 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!