プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーストラリアへ留学中でがんばっている友人に、
何か送られて嬉しい食品を送りたいのですが、
オーストラリアは検疫が大変厳しいという事で、色々調べています。
ふりかけや穀類も、卵や肉類が入っていたらダメだとか・・・
乾燥食品も微妙なようで、どこからどこまでが申告すればOKなのか
わかりかねている次第です。
贈り物で友人に迷惑はかけたくないので、詳しい方や経験者の方、
よろしければアドバイスお願いします。

・黒ゴマと乾燥ひじき入りのふりかけは郵送可能ですか?
・ナタデココ入りのグミキャンデーは郵送可能ですか?
・その他食品で郵送可能な物で、留学中などに送られてきて
 嬉しい物は何でしょうか?

何でも良いので、郵送可能な食品の詳細を教えて頂けると
有難いです。
宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

こんにちは。

確かに厳しいですよね。
大まかに、卵製品、乳製品、肉製品は禁止対象になっていますよね。
細かく言うと、殆どがダメになってしまうので、上記に該当するのかな?という明らかでないものは、とりあえず送ってみると良いと思います。

というのは、、私がオーストラリアにいた時、日本からの食品など送ってもらっていました。「検疫で没収しました」の紙が箱に入っていながら、本来ならダメなはずのインスタントの卵スープがちゃんと届いたり、逆にOKなはずのものが現地の職員のミスで没収されたり、なんだか適当だなぁと思いました。仮に、送れないものが混ざっていても没収されるだけなので、大丈夫です。(無駄になってしまいますが、、、)

喜ばれるものは個人によると思いますが、「日本の味」のインスタント食品があると嬉しかったです。おやつの昆布や梅味のもの、あとラムネ(固形の)や駄菓子類も嬉しかったです。留学先の場所によりますが、オーストラリアならある程度のアジア食材は購入可能だと思います。ただ、割高ですし、質が日本より劣ったりするの、お茶(葉)も。

お送りになるご友人に直接何がほしいかをお尋ねになった方が良いかもしれません。

ご参考まで【禁止品目の記載があります】
http://www.daff.gov.au/corporate_docs/publicatio …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
節約生活でキリキリなのに、遠慮して欲しい物を教えてくれないんです(^_^;)
でもおかげで、ラムネが好きで日本にいた時よく買ってたのを思い出しました!
ラムネを追加して、とりあえず色々送ってみようと思います。

ありがとうございました!