電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベビー服の「ロンパス」「コンビネーション」の違いというか、
どういう使い分けをされてるのでしょうか? チラシを見つつ、初産待ちの若葉マークママ予備軍の私は「???」です(汗)。

それに、サイズの事も小さ過ぎて想像が難しいです。
0才児服として、大人のS・L・Mにあたるサイズって、
どのサイズなのでしょうか???それとも、フリーサイズ的なのでしょうか?

その他、「こんなベビー用品言葉が解らなかった」というのも
聞きたいです。
「スタイ」が「よだれかけ」と最近知った私です(汗)。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

blueyellowさんこんにちは。

初めてのお産、どきどきしますね。

ベビー服は赤ちゃんの月例と暑さ寒さによって使い分けるといいと思います。

新生児は首もすわっていないし、体もグラグラです。
また肌も弱く敏感です。
新陳代謝も活発で汗もよくかきますし、おしっこやウンチもしょっちゅうします。
ですから、新生児には前を重ね合わせてひもでくくるタイプの肌着が便利です。
肌着には短肌着と長肌着があります。季節によって使い分けます。

blueyellowさんの赤ちゃんは何月生まれの予定なのでしょうか。
夏生まれなら、短肌着一枚でも十分だと思います。
普通は短肌着の上に長肌着を重ねることが多いです。
更に冬の場合は、その上にカバーオールなどを着せたりします。
サイズ的には赤ちゃんの大きさにもよりますが、一般的に新生児は50cmがいいと思います。その上は60cm、70cm、80cm、85cm、90cm、95cmまでがベビー服の範囲です。
だいたい目安として、新生児が50cm、1歳で70~80cm、2歳で80~90cmくらいです。

カバーオールは、新生児の頃はスカートのように足まですっぽりと覆える形と、少し大きくなってズボンのような形にできるようにボタンで調整できるものが多いです。「フリーオール」いという名前がついているのもありますね。
これはたいてい50~70cmというサイズで売られています。

ロンパースはつなぎのもので足のないものです。
だいたい夏に着せることが多いです。

コンビネーションというのは、ひもでくくるタイプの肌着の足が分かれているものの事を言います。

新生児用の肌着は、縫い目が赤ちゃんに当たらないように工夫されていたり、肌に優しい素材を使っているものが多いですので、月例が低いうちは肌着を着せるようにするといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

下着を着せるポイントまでありがとうございました。
ウチにある出産準備品リストに「長肌着/コンビ肌着」と
なってるとこがありましたが、やっとわかりました。

肌着は50cmと60cmの服を用意しておきましたが

50は1ヶ月もしないうちにキツくなっちゃったので、いらなかったなーと思ってます。

多少緩めの方が締め付けなくて安心ですもんね。
新生児のうちはお腹がカエルさんのようにポコポコなので
肌着の紐とか、ゆるゆるにしといてね、って病院で言われましたし。

「短肌着」(上半身のみの肌着)と「コンビ肌着」(股で止める肌着)の二つを用意しました。

「長肌着」と「コンビ肌着」は役割的には一緒だと思うのですがコンビの方がずれなくていいと思います。

ちなみに60は3ヶ月前には入らなくなりました。

昨日5ヶ月になったところですが、70もそろそろ卒業かなーって感じです。

ウチのコは成長が早いので参考になるか分かりませんが・・・(^-^)

私の中ではロンパースというのは
・肩でつる・股をボタンで留める・下半身を覆わない服
だと思ってます。

コンビネーションは「ただ上下が別れてる服」っていうイメージですがどうでしょうか?

そういえば、うちで買った服にはカバーオール(上下一体の上着)が60-90cmのフリーサイズがありました。

それはベビーミッキー(ディズニー)なのでちょっと高めだけど、
90まで使えたら次のシーズンもOKだから買い足すよりオトクだと思いますよ!

そうそう、靴下は外に行く時だけはけばいいのですが
新生児用の靴下は履かないうちに入らなくなってました(笑)
外に連れ出すようになるのって1ヶ月位からですもんね。
9cmくらいからでいいみたいです。
靴下はフリーサイズがほとんどだけどメーカーによって同じサイズでも結構違うからやっかいです!

参考になればいいのですが・・・。
暑くなりますがお体気をつけてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
カバーオールはフリーサイズが便利そうですね。
新生児の成長の早さは、ホント想像を絶しそうです(笑)。

ベビー服は、サイズは身長や月齢を基準に作られています。

新生児~6ヶ月だと50~60、~12ヶ月だと70~80、
~24ヶ月だと80~90・・といったところですかね。
もちろん、個人差がありますし、メーカーによっても例えば同じ80なのに
ちょうどよかったり、大きかったりと差はありますので、お洋服を買うとき
お店の方にご相談されるのもいいかなと思います。

ご質問の方は、初産婦さんなのですね。体調を崩されないようにしてくださいね。かわいいお子さんが安産でお生まれになりますことお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子供の成長って、早いですね・・・。
成長が止まって○年の私としては、とまどう事が多そうです(汗)。