電子書籍の厳選無料作品が豊富!

里帰りせず夫と二人で産後を過ごす11月出産予定の者です。
赤ちゃんの着る物とその他準備グッズについてお聞かせください。

足りない物をすぐ買いにいけそうにもないので
肌着など多く用意した方がいいかと思うのですが、
枚数をどれくらい用意するかで迷っています。

今着るもので用意しているのは、

・短肌着50~60サイズ3枚、60~70サイズ1枚
・コンビ肌着50~60サイズ2枚、60~70サイズ1枚
・2wayオール 1枚50~70サイズ
・カバーオール 3枚(貰い物で60サイズくらい)
・退院時&お宮参りのドレス(貰い物)
・靴下、ミトン、帽子、スタイ数枚

などです。

よく雑誌には短肌着+コンビ肌着+2wayオールが基本とありますが、
寝ている時もこの組み合わせでしょうか?
それとも肌着2枚だけでしょうか?

また、赤ちゃんはお風呂の後、すぐお布団にいれるのでしょうか?

その他、乾燥付洗濯機や食器洗い機を今回用意するつもりですが、

・におわなくてポイ(おむつ捨て)
・加湿器(暖房はエアコン予定)
・60度に設定できる電子ポット(今はやかんでお湯を沸かしています)
を買うかどうか迷っています。

わからないことだらけで、質問が多くてすいませんが
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

食器洗い乾燥機では、哺乳瓶など洗えないものもありますよ!事前にご確認くださいね。

家事を少しでも減らしたいとお考えなら賛成です!私も産後に購入しました。ただ、専用洗剤が高いので、塩やイオン?などで、洗剤不要なものを選ぶといいかも!です。

ゴミ箱は普通のものでいいと思いますよ!

お風呂あがりは、湯冷めしないように服を着せたら、急いぐ必要はないのでは…。どうせ、ミルクを飲んだらすぐに寝るので、急ぐ必要はないけど、必然的に入ってると思います。

服は、洗濯が大変なら多めがいいですよ!大量の汗をかいたり、おしっこやうんち・ミルクを吐いたときは、着替えさせたいですよね。うちの子は、ミルクを飲むと吐く子だったので、1日に3回(風呂は別)着替えをしたことがあります。里帰りしてたので、洗濯はすべて母がしてくれたので、気にならなかったのですが、自分でするならつらいかも…。

私のオススメは、ピジョンの「ライトシート」です。5ヶ月で購入したのですが、ぐずった時とても重宝しました。(抱っこするのは疲れるので。)他社では「バウンサー」ともいいます。中古だと2,000円くらいで購入できますよ!

参考URL:http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k25 …
    • good
    • 0

うちは、昨年の10月末頃うまれて、今10ヶ月です。



・におわなくてポイ(おむつ捨て)
これは、私も迷いましたが、絶対いりません~。小さい袋にいれてしばれば、においももれません。おむつ専用のゴミ箱を作ると、すごいにおいになるときいたことがあります。
また、新生児のうちは、うんちもそんなに臭くなくて、きになるなら、離乳食が始まってから考えてもいいくらいです。

・60度に設定できる電子ポット
うちは、始め混合だったので、本当に役立ちました。産後、母に頼んで急遽かってきてもらいました。あとは、新生児は、うんちの回数が多いので、おしりをふくのに、ポットのお湯を利用して脱脂綿をぬらし、おしりをふいていました。
今は、夏で、完母になったので、しまっています。

加湿器は、購入しませんでした。洗濯物を部屋干ししていました。

部屋では、短肌着+長肌着(orコンビor2wayオール)でした。
おでかけようの2wayオールを、部屋でもかわいいので、着せていました。(でないと、あんまり着る機会もなくて。。)

食器洗い機いいですね~。哺乳瓶とか一気に洗ってくれそうですね。夏になると、マグとかが手放せなくなるのですが、それを洗うにも、除菌もできてよさそうです。
うちも欲しいです!


その他、産後すぐ、重宝したもの
・新生児から使えるだっこひも(横抱き)
 うちの主人は、まったく動いてくれない人だったので、自分でお買い物に、いくために、だっこひもは良かったです。
 冬なので、3ヶ月くらいまでは、基本はだっこひもでした。


その他、産後あわてたものは、
・生理用ナプキン
  自分のお気に入りってありますよね。それを母や、ましてや、ご主人に説明するのは、ほとんど無理でした。通気性の悪いものしかコンビニになくて、かぶれ気味になってしまいました。(ToT)


以上、思いついただけですが、他のみなさんのアドバイスとともに、参考にしていただけたら、幸いです。
    • good
    • 0

1歳10ヵ月の娘がいます。

里帰りはしませんでした。

私の娘も11月生まれです。

我が家の場合は、オムツ専用ゴミ箱はとても重宝しています。
ふたつきバケツでもいいでしょうが、最近オムツ用ゴミ箱をあさるようになってきました(^-^;
さわったらダメ!と言ったら止めますが触りたがります。
ふたつきバケツだったらふたを開けたらすぐオムツ・・・と思ったら買ってよかったです。
もちろんオムツを捨てるバケツを置く場所が子供から隔離できるのであれば問題ないと思います。

電子ポットは私は母乳をうまくすってくれなかったので生まれてすぐからミルクでした。
だからポットも大活躍でした。
これも母乳なら必要ないのですが・・・。
今ではミルクは卒業してますので押入れにしまっています。
加湿器は生まれた時期が冬に向かう季節でしたので部屋に洗濯物を干せば代用できました。
そういう意味では乾燥機付洗濯機は不要かな~と私は思います。現に、ウチにもその洗濯機ありますが使わず終いでした。

参考になればいいのですが(^o^)
    • good
    • 0

8ヶ月の娘がいます。

里帰りなしでした。
他の方が詳しく書かれていますので、補足します。
赤ちゃんが着るものは最初はこのくらいでいいと思います。沢山購入しても急に大きくなってピチピチということがありますから。
冬生まれですが、暖房をつけてほとんど、肌着1枚ですごしました。汗かきなのでこまめに着替えさせて洗濯機は毎日回していました。
食器洗い機、加湿器いずれも重宝していますよ。後、できれば赤ちゃん専用のバケツ洗濯機があるといいですね。
最後に横道にそれるかもしれませんがお母様の方のグッズ、特に母乳パット、長時間用のナプキンは必要ですね。退院後はご主人に買い物は任せることになりますが、こればかりは頼めませんでした。
あと少しですね。頑張ってください。
    • good
    • 0

里帰りせず、主人と2人で頑張りました。



最初のうちは、足をさほど動かさないので、今用意してあるもので充分だと思います。
動き出す頃には、サイズアップしているでしょうし、外出もできるようになりますから、問題ありません。
(横にそれますが、靴下やミトンは、家の中で過ごす分には不要(していると赤ちゃんが暑い)ですし、外出時もよほど寒い時以外は、不要です。)

・におわなくてポイ
うちでも買いました。。。
結論として、”不要”です。
カートリッジは高いし、もとからついている匂いとオムツの匂いが混ざってけっこう臭いです。
それより、フタつきのバケツに、レジ袋を入れる方がいいですよ。
後は、コンビニなんかの小さなレジ袋を活用すれば、うんちオムツの匂いも心配ありません。

・加湿器
これはあったらとてもいいと思います。
我家では、鼻水をたらすようになったので、母の薦めもあり買いました。
注意は、布団をこまめに干さないと、すぐにかびてしまうということです。

・60度に調節できるポット
哺乳瓶セットとともに、退院後に必要と感じてからで充分です。
母乳が思うように出れば、全く必要ないですし、普通の湯沸しポットと、湯冷ましを冷蔵庫に入れておいたものがあれば、充分使えます。


赤ちゃん用のグッズは、おそらく近くに赤ちゃん用品を調達できるところがあって、ご主人1人で買い物できるようにしておけばOKです。

うちで良かったのは、おかずをたくさん作り置いて冷凍しておいたことです。
産後のキツイ時期には、揚げるだけのコロッケや、温めるだけのカレーなんか役にたちました。
ご飯も、多めに炊いて冷凍しておくと、便利ですよ。
暖めるだけなら、ご主人にお願いしてもいいですから。
    • good
    • 1

6歳の娘と2ヶ月の息子がいます。


肌着についてですが、娘のときはとにかくよくミルクを吐く子だったのでしょっちゅう肌着を汚してました。なので、たくさん短肌着があってもあっても足りない(洗濯が間に合わない)状態でした。今回、息子のために肌着をたくさん用意したのですが、息子はほとんど吐かないし、紙おむつも良くなったのかおしっこやウンチがもれることもまずない…ということで、あまりたくさん用意しなくても良かった感じです。
とりあえず今の枚数で大丈夫かな、と思いますが、もしうちの娘のようによく汚すタイプだとしたら、パパでも買いにいけるように「どこに何を売っているか」というのをきちんと教えておいたほうが良いですよ(うちは教えるのにタイヘンでした)。
息子は生まれてから今まで暑かったので、いつも肌着1枚(ラップアップ)で過ごしてました。この頃は夜涼しくなったので短肌着+ユニクロで買った長袖のカバーオールで寝ています。
オムツ捨てですが、ビニール袋に入れて捨てるというようにすれば、とくに専用の容器を使わなくてもさほど臭わないです。
調乳ポットも、母乳が出るならそんなに使わないですし…産院においてあるレンタルカタログ(販売もあり)には大体載ってますから、母乳の出具合を確認してから用意しても遅くないと思います。レンタルの業者さんなら、欲しいと思ったらけっこうすぐに持ってきてくれるので「ちょっと使ってみようかな」と思うときでもベンリですよ。
里帰りしないとなると、退院してすぐは自分が買い物にいけないので実際に困るのは消耗品(オムツやミルク)と自分の食べ物です。
旦那様と協力して、消耗品をどうやって調達するか、というのを今から考えておいた方が良いですよ。
うちの場合、食材の宅配と生協(オムツも売ってるので)にかなりお世話になりました。あとは、フットワークの良い旦那がやはり必要ですね。
    • good
    • 0

来月1歳になる子の母です。


下着類はそのくらいで十分だと思います。

>よく雑誌には短肌着+コンビ肌着+2wayオールが基本
お出掛けの時の基本、ですね。
1~2ヶ月くらいは、肌着2枚で過ごせます。
ほとんど寝てるので、上に掛けるものを調節してください。

>赤ちゃんはお風呂の後、すぐお布団にいれるのでしょうか?
はい、といっても起きている隙にお風呂に入れる、という感じです。
うちでは寝室が別なので、普段はクーハンの中に寝かせていて、親が寝る時に一緒に運んでいました。

・におわなくてポイ(おむつ捨て)
なくても大丈夫です。フタ付きのバケツで充分。
ミントの香り付きのポリ袋を愛用しています。
もし、ワンルームとかで臭いが気になりそうなら必要かも知れません。

・加湿器(暖房はエアコン予定)
エアコンのみでしたら要るかも知れませんね。
温湿度計を赤ちゃんの側に置いてこまめにチェックしてください。

・60度に設定できる電子ポット
あったら便利でしょうけど・・・
産院では母乳が出るように指導してくれますので、無駄になる可能性もあります。
ポットでお湯を沸かして、半分を魔法瓶水筒で保温、もう半分を冷蔵庫で冷やしておいて、調乳時に混ぜれば対応できます。

消耗品は多めに買っておきましょう。
オムツは1日6~10回くらい替えます。
いざとなったら通販で何でも買える時代ですから、そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。
よい出産を・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!