アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の郵便局の通帳の名義を変更しようと思ったのですが、色々手続きが大変そうなのです。
離婚し、再婚したので、前夫の姓の通帳を現在の性に変更するには戸籍謄本など、変更の過程を証明できるものが必要なそうなのです。しかし、戸籍は他府県で取り寄せるのに手間も時間もかかります。そして近くの郵便局はとても込んでいて、いつも待たされます。現在1歳の子もおり、諸々の手間や時間を考えると名義変更がなかなかできません。

そこで、郵便通帳の金額をATMで全額おろしてしまい、銀行で新しい通帳を作ろうかと考えています。この場合¥0になった郵便局の通帳は何か不都合があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

残高0に出来るなら、それで特に問題無いと思います。

郵政民営化のドタバタで、古い住所の古い氏名の宛先に休眠口座についての通知が送られてくるかも知れませんが、残高0なら何の問題も無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

問題ないのですね。ありがとうございます。

まあ可能ですよ。

とはいえ、一応名義変更はしなければならないことになっているので、いずれはやらねばなりませんけど。

本籍地の役所に電話して請求用紙の郵送依頼と手数料の確認をすることも出来ますけど、戸籍発行の申請書と多分手数料納付の為に郵便局に一度行かないとだめですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

いずれはやらないといけないのですね~。ありがとうございました。