プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚13年目、子供なし、専業主婦35歳です。
夫は私より8歳年上の43歳。その夫と、ただいまケンカ中です。ケンカ自体は過去に何度もありましたが・・・。

夫は、会社から家へ帰ったら「テレビを見ながら、出されたおかずでお酒を飲んで気持ち良く寛ぎたい」人です。だからそれを乱されると物凄く怒ります。以前、夕食時一緒にテレビを見ていた時に「ちょっとお水持ってきて」と言われ、ちょうどテレビがいい場面だったため、私は「ちょっとだけ待って。この場面が終わったら持ってくるから」と言いました。すると「水はまだ?水、水、水・・・」とあまりにしつこく言うので、思わず「うっさいなー。ちょっと待ってって言ってるだけなのに」と言いながら冷蔵庫に水を取りに行こうと立ち上がると、「もういいよ!お前は一日中テレビ見てるんだろ?だったら俺が水を持って来いって言ったらすぐに持ってくればいいんだよ!」と言って持っていたコップを台所へ向かって投げられました。

このときの私の心境は、「なんでほんの数分待ってくれないの?」だったんですけど、しばらく時間をおいて考えてみれば、夫の言わんとすることも理解できたし、夫に向かって「うるさい」と言ったのも悪かったと思ったので、私が謝り丸く収まりました(それまで一週間くらいかかりましたが)。

それからは、怒らせないよう(特にご飯時)注意しているのですが、何かの拍子に夫を怒らせてしまいます。今回も怒らせてしまいました。が、思い返してみても、何に対して怒っているのかよくわからないんです。夫に聞けばいいんでしょうけど、怒っているときの夫は怖いので、とても聞く勇気はありません。とりあえず、私が謝れば許してくれるとは思うんですけど、自分独自の逆鱗(?)に触れるたびに怒りだす夫に、私は一生謝り続けていかなければいけないのかと思うと憂鬱になります。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

A 回答 (9件)

旦那様は母親に対する思い残しがあるのではないでしょうか?


幼い頃、母親に愛情を満足に得られない人は奥さんにソレを求めます。
貴方は何気なく言ってしまった一言でも、そういう男性にとっては存在を全否定されたくらい傷つきます。
「大人なのにそんなことで…。」と思われるかもしれませんが、男性が怒っているときは、激しく傷付いているときです。
泣けないから代わりにキレるのです。
小さい子だと思って接するのが間違いないのですが、気をつけてみてみればポイントはあると思いますよ。
女性より男性は傷つきやすいし繊細です。
そうは見えなくても真実です。
愛する奥様にこそ、優しく扱われたいのです。
切れたときにはシラッとしとくのが一番です。
怒っているときに聞いても逆効果なので、リラックスして、仲の良い時に『この前はごめんなさい。これから気を付けたいから、どうしたら良いか教えて欲しい。』と聞いてみては?
このご時世、DVだと片付けるのは簡単ですが、ぶつかり合いながら絆を深めるのもアリだと思いますよ。
大きな愛情で彼を包んであげてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

himawari00さん、回答ありがとうございます。

>旦那様は母親に対する思い残しがあるのではないでしょうか?

正直驚きました。実は夫の母親は、夫が16歳のときに長い入院生活の末に亡くなっているのです。
まだ母親が健康だった頃も、母親にはあまり優しくされなかったようで、いまだに母親のことを引きずっている印象を受けます。
以前私の母親に「○○さん(夫の名前)は、お母さんを早くに亡くしてるからお前(私)に甘えたいんだよ。」
と言われ、そのときは「そうかなあ?だってもう40過ぎてるんだし・・・」と思って軽く流してました。
でもhimawari00さんの文章を読んで、はっとしました。何歳だろうと関係ないんですね。。。

これからはよく分からないことでキレられても「あーあ、5才児が駄々をこねてるのねー」くらいに思って受け流し、
(表現が悪くてすみません。汗)
がんばっていこうかな、と思います。・・・時間はかかりそうですけどね。。。

お礼日時:2007/02/20 16:59

こんばんわ。


結婚半年、30代子無し専業主婦です。
数年前に1度結婚してた時に似たような経験はしてます。
pupuddingさん謝る必要ないですよ!!
そりゃ水くらい持っては来ますけど少しくらい待ってはいいではないのですか?!
「水はまだ?水、水、水・・・」なんて偉そうに言われたら「そんなに待てないなら自分で持って来い!」って確実にキレます。
なんか亭主関白の方ですよね。
「もういいよ!お前は一日中テレビ見てるんだろ?・・」なんて言われたらフルタイムで働きますね。
私はよく口答えはしていたものの次これ言ったらまたグチグチ言われる・・・うるさいのでこれは言わないのでおこう。。。なんて秘密も多くなり先のことばかり考えてしまい憂鬱になっていました。
私はもうこんなことは絶えられないですけどpupuddingがなんだか凄くお気の毒です。
もちろんお互い悪いトコがあるとは思うのですが
私の場合折れない性格だしまして偉そうに言われたら誤らないです。
でも私はもう耐えられなかったです。
一度冷静に考えてみてはいかかですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

usagi-006さん、回答ありがとうございます。

>フルタイムで働きますね。

No.3さまへの回答にも書いたのですが、フルタイムで働くと、結局自分で自分の首をしめることになりそうで
この数年働くのを控えていました。でも、今は働きたい気持ちが強くなっているので、
これからじっくり探すつもりです。

>でも私はもう耐えられなかったです。

私も「もう耐えられない!」と思うことが何度もありましたが、結局13年耐えてきていますし(苦笑)
今回いただいた様々なアドバイスを参考に、もうちょっと頑張ってみようと思っています。

皆様、ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/20 17:16

奥様、旦那様ともにうちと同年代ですが、結論からいうとほっておけば良いんじゃないでしょうか。

まったく一緒とまではいかなくても、同じような「何故こんな事で怒るの?」ということは、うちも度々あります。それがかなーり、はたから見たらくだらないような事だったりするのですが。。。最近はですね、NO1さんのおっしゃるように、とりあえず謝っておくか・・・みたいな感じで、悪いと思ってなくても謝ったもん勝ちに思ってます。手のひらで転がすとはよく言ったものですね。
腹の立つのもよくよく分かりますけど、そんな人と結婚してしまったという事で、女が大人になる方が賢いかなと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

nono-hanaさん、回答ありがとうございます。

やはりどのお宅でも「こんなことで怒るの?!」というのはあるんですね。
手のひらで転がす・・・これ、以前母にも言われました(苦笑)。
「男なんて単純なんだから気の済むように謝っておけばいいのよ。
 心の中でアッカンベーしながらね。」って。
でも、なかなかこれができない。もっと私が大人にならなければ・・・ですね。

お礼日時:2007/02/20 16:34

旦那さん、自分で水取りに行けばいいのに(^^;)



同じ経験じゃないかもしれませんが…

私は駅に迎えに来て貰う時に、メールで「いつものところ(外)は寒いから、入口(大きい駅だから)で待ってて」って言われたんです。
だからまだ着いていないんだぁって思って、寒いしコンビニ寄ろうって気軽に入ってしまいました。
実際彼はずっと待っててくれたみたいで、「オレがどこにいるとか考えろ、分からなかったら聞け」って怒られました。
私は「だったら自分が何処にいるのか、自分から伝えろ」って思いました。

だから素直に謝れずに1日中ずーっと喧嘩。

私が謝らないから彼はどんどん怒って、結局泣いて謝ったんですが…時間を返せって言われました(^^;)

彼は「オレが怒ったらひたすら謝り続けろ。自分に非が無くても、オレが怒るって事はオレがイヤな気持ちになったってことなんだから、謝れ。謝る時は目を見ろ。たとえ運転してたって止めて目を見ろ」って言います。
いやいや、自分に非がないんだから何で謝るんだ?って思うんですけど、結局「彼が」イヤな思いをしたから謝らないといけないみたいです。

私は結婚していないですが、もし結婚してからもずっとこんなんだったらイヤだなぁって思います。
私が怒らせないようにすればいいんですがね…

結局彼は「こども」だから、怒られると悲しいけど「しょ~がない、また我が儘が始まったよ」って思うようにしています。
謝れば落ち着くみたいなんでね。

旦那さんに形だけでも謝って、友達や掲示板などで愚痴ると結構すっきりしますよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

payawayaccさん、回答ありがとうございます。

payawayaccさんも彼とのことでご苦労されてるんですね。。。
>オレが怒ったらひたすら謝り続けろ。
これって、夫もたぶん同じ考え方のような気がします。夫は口に出さないだけで・・・(行動には出ますが)。

payawayaccさんのように「夫はおこちゃまだから仕方ない。とりあえず謝っとこ」と割り切れればいいんですけど、
そうなるにはもう少し修行が必要かも。でも、ここでいろいろな方々に相談に乗ってもらえて、随分すっきりしました!

お礼日時:2007/02/20 16:27

とりあえず、日記をつけておいてください。



コップを投げつけるのは、暴力です。。。

一度休日か何かに話をしてみてはいかがでしょうか。
ストレスになっていることがあるのかとか。
怒らせている私のどこに問題があるのか?とか。
そして、あなたとしては、どうしてほしいのか?とか。

「あなたが怒るとき、あなたはとても怖い。私が悪いのかもしれないけれど、お願いだからもう少し冷静になって。私の身にもなって。私ももう少しあなたの気持ちを汲むように努力するから」
っていってみてはいかがでしょうか。。。。

私の亡くなった父は生前、病気になる前は、そんな風に起こりませんでしたが、病気になったあとは、感情むき出しで怒っていました。
母は怒られてばかりでしたが。
父に話を聞いたら、どうしても甘えてしまうということ(感情が抑えられない)、(母は働いていて、食事などのしたくは元々していなかったので)突然側にいられてなれていないことをされても、逆にいらいらしてしまうということを言っていました。

同じ経験ではないのですが、旦那さんが奥さんに甘えているのも事実だお思います。

参考にならなかったらすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mintmikoさん、回答ありがとうございます。

以前、夫とのやりとりを日記に記していたこともあるのですが、書いてるうちに憂鬱になってきてやめてしまいました。
もしまた日記を付けるのなら、憂鬱にならない程度に書いてみようかと思います(苦笑)。

>「あなたが怒るとき、あなたはとても怖い。私が悪いのかもしれないけれど、お願いだからもう少し冷静になって。
私の身にもなって。私ももう少しあなたの気持ちを汲むように努力するから」

この言葉、謝るときに(謝ったあとで)言おうと思います。言わないと、私が怖がっていることに
気付いてもらえませんからね、きっと・・・。

お礼日時:2007/02/20 16:19

ちょっと笑ってしまいました。



でも13年も一緒に過ごしているということは
それなりに相性もいいのだと思います。

喧嘩をなさっていないときに話し合ってみてはいかがですか?
旦那様の方こそ、今までこれでやってきたんだからこれでいいんだ
くらいの認識しかないのかもしれません。

歳を取ってからだともっと人は変わらなくなります。
話し合いはお早めに。

文章内のTVのお話に関しては、あなたの工夫が足りないと思います。
旦那様が正しいということではなく、そういう旦那様だとわかっていながらずいぶん緊張感がないよな~と思いますもの。

まあ、だから13年やってこられたってのもありますよね。

この回答への補足

>文章内のTVのお話に関しては、あなたの工夫が足りないと思います。
>旦那様が正しいということではなく、そういう旦那様だとわかっていながらずいぶん緊張感がないよな~と思いますもの。

文字数の関係で書ききれなかったのですが、夫が
“テレビを見ながら、出されたおかずでお酒を飲んで気持ち良く寛ぐこと”
に重きを置いていると知ったのは、このコップ事件があってからなんです。
このときに「俺はとにかくこの時間が一番大切なんだ」と直接言われ気づいた次第です。
それまでは、別に普通に食べて飲んでテレビを見てるだけだったので、緊張感なく過ごしてました。
最初からそう言ってくれてれば、こんな行動取らなかったのに・・・と思いつつ
気付かなかった私もいけないんですよね。

補足日時:2007/02/20 16:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yurie0000さん、回答ありがとうございます。

そうですね、曲がりなりにも13年一緒にいるわけですから、お互いが思っているほど
相性が悪いわけではないのかもしれません。

とりあえず仲直りができたら、もうちょっと話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2007/02/20 16:10

とりあえず、それは立派なDVですね。


モノにあたるのもDVとなります。

将来(離婚)のためにも、対等な立場になるためにも、
外で働きはじめるのはどうでしょうか。

この回答への補足

>モノにあたるのもDVとなります。
確かにDVの一種だと思います。
でもこのコップを投げたことについてだけは後日「悪かった」と謝ってくれました。

補足日時:2007/02/20 15:46
    • good
    • 3
この回答へのお礼

fuusen624さん、回答ありがとうございます。

以前は共働きで、そのときは家事にも協力的だった夫なんですが、私が仕事をやめてからは
「もしpupudding(私)がこれからまた働きに出るとしても、前のように家事に協力はできない」
と言われていて、そうなると
『確実に家の中のことがおろそかになる → 夫の機嫌が悪くなる → ケンカが増える』
という図式が目に見えていたので、この数年は働いていませんでした。

でも、離婚のことはともかく、自分のためにまた働きに出ようかと思っています。

お礼日時:2007/02/20 15:55

 経験者ではないのですが、コメントを書かせていただきます。



 すごく辛い思いをされ、先行きが不安になられているものとお察しします。

 男性は、他の状況の変化で、がらっと変わることがあると思います。昇進した、仕事で失敗した、気になる異性が現れた、幼なじみにあった、なんでもいいんですきっかけになり得ると思うんです。
それは、女性であっても、「受け止める方」であるpupuddingさんにも言えることかもしれません。ひょんなきっかけから、状況が変わらなくても、受け止め方が変わることも、絶対にないとは言えないと思います。

 アドバイスにもなっていませんが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YomTMさん、回答ありがとうございます。

そうですね、これからは良い方に受け止められるキッカケを作られれば・・・と思います。

お礼日時:2007/02/20 15:42

謝って済むなら、簡単なものです。


ドンドン謝りましょう。と言っても
女性は苦手ですね。
私の奥さんも、中々謝りません。
負けた気がするから、絶対謝らないと言います。
私に、謝れと言えば、私はすぐ頭を下げますよ。
申し訳なかった!とね
その簡単さが、気に食わないと言いますが
取り合いません。
多分、旦那さんは貴方の謝る姿が心地いいのだと思います。
どうせ謝るなら、旦那さんがびっくりするぐらい、言ってみたら
どうでしょう?旦那さんが言い過ぎたと思うぐらい
謝ってみれば?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

gensan513さん、回答ありがとうございます。

gensan513さんのように、どんどん謝ることができたらいいんですけど、私にはそれがなかなか出来なくて・・・。
私だけが悪いわけじゃないのにどうして!?って思ってしまうんです。私も子供なんですね。

>どうせ謝るなら、旦那さんがびっくりするぐらい、言ってみたらどうでしょう?

夫から謝ってくることはまずないでしょうし、この案で謝ってみるのも手かもしれませんね(苦笑)。

お礼日時:2007/02/20 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています