電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FedoraとCentOSの違いとはなんでしょうか?
またどちらが扱いやすいのでしょうか?

A 回答 (2件)

回答者がいないので、回答します。

(専門家ではありませんので、正確な情報ではないかもしれません)
両者の前身として無償のredhat linuxがありました。
しかし、今は、redhatは有償になりました。
そのときにredhat社では、redhat版の代わりに、無償版のFedoraを一般に提供するようにしました。このFedoraは、無償版であるが故に、先進的な試みを繰り返し、頻繁にバージョンアップを行っております。
その先進的な試みの中で、実のあるものがredhat版に取り入れてあります。いわば、redhat版の実験版がfedoraであるといえるでしょう。
従って、fedoraに安定した稼働を求めることは、そもそも無理なことになります。そうすると、今まで、無償版のredhatを使用してきた人々は、困ったことになります。
redhat版と同じものを無償で使いたいが、fedoraでは、不安定なので困るという人々が、集まり、centOSを作ることになりました。
これは、最新のredhatから有償の部分のみを削除し、全て無償化したものに相当します。従って、非常に安定しています。
どちらが扱いやすいのでしょうか?ということですが、
個人的にはcentOSを勧めます。(というより、fedoraは新しいもの好きな人以外はやめたほうが良いでしょう)
centOSは非常に安定して、なお、バージョンアップも頻繁ではないので、落ち着いて使用が出来ます。

この回答への補足

ありがとうございます!
なんかスタンスとしてはDebian的な感じがしますね。
Debianと比べては、安定性、操作性などはどうなのでしょうか。

• 0

Server なら、CentOS

desktop で、application ならFedora。
OpenSUSE も悪くない。

CentOS は、yum の repository がdeffault では、少ないです。
また、全体的に、library などが古くなった気がします。
Application で、install しようとすると
KDE の version ではねられるものも出て来ました。

まあ、CentOS も 2007年 中頃までには、
Ver 5 になると思いますが
RHEL5 が、3月末 の予定なので

この回答への補足

ありがとうございます!
アップグレード時の互換性の問題は、
自分で問題を切り抜けられるほどの技術も、
それに取り組むことができる時間も無いので、
頭が痛い問題です。。。

• 0