プロが教えるわが家の防犯対策術!

VM(VMware Player)上のubuntuでrpmパッケージをインストールしようとしています.

http://notes3102.blogspot.com/2008/10/rpmubuntu. …を参考にして,rpmを扱える様にubuntuに以下のコマンドでパッケージを入れました.
$ sudo apt-get install alien dpkg-dev debhelper build-essential

そして,
$ sudo alien (対象のファイル名).rpm
を行ったのですが,
sudo: alien: command not found
というエラーが出てコンバートできません….

色々と調べたのですが対策がわからないので教えて頂きたいと思います.
宜しくお願い致します.

A 回答 (2件)

> $ apt-get install rpm


> を行ったのですが,インストールができませんでした…
これだけでは、どう対応してよいか分からないです。
エラーメッセージもなしでしょうか。
まさか、sudoを入れていないとか。
sudo apt-get install rpm
と入れるのですが。
    • good
    • 1

apt-get install rpm


はインストールしていないようですね。
これをインストールしてみては。
rpm alienの二つを常に私はインストールして、問題なく、インストールできますが。
alien xxx.rpn
dpkg -i xxx.deb
といった二段階でうまくいきますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.
$ apt-get install rpm
を行ったのですが,インストールができませんでした…

お礼日時:2009/08/05 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!