アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は百貨店の化粧品コーナーに勤務しています。

うちの百貨店は大きいところではないので
いつも混みごみしているようなことはあまりないのです。

昨日もいつも通り仕事をしていて、他のコーナーさんも
ほとんどお客様がいないような時に、私の売場に一人の男性が現れ
(とても小さな声だったので聞き取りにくかったのですが)
「あなたに一目惚れをしてどうしてもこの思いを伝えたくて手紙を書いてきました、受け取っていただけませんか?」

と手紙をおいていかれました。

中にはその方の素性は詳しく書いていなく下の名前と携帯アドレスが書いてあり、連絡をくださいということが書かれていました。

こんな経験は初めてなので、ドキドキもしたし疑ってもいます。

返事をしたいような、でもなんとなくしたくないような。
ただ、この人が純粋に勇気を振り絞ってきてくれたかもと思うと
まったく返事をしない、というのも失礼に当たるような気がして。

こんな時はどうするべきなのでしょうか。

A 回答 (10件)

20代女です。

手紙の内容などはっきりとわからないのでなんとも言えないのが現実ですが…でもすご~く勇気を振り絞って声をかけられたのだと思いますよ。メールの返事を返すぶんにはまったく問題がないと思います。ただし最近の世の中はいい人ばかりではないので、メールの内容には気をつけたほうがいいかとは思いますが…。

化粧品のメーカー勤務ということはおきれいな方なんでしょうね(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

hrappaさんありがとうございます。

うちの店のチーフがびっくりするくらいキレイな人で
最初は、実はその人に渡してほしいと頼まれてたのでは…なんて自分を疑ってしまうほどです。
ぜんぜんキレイなんかじゃないんです!むしろ三枚目キャラなのでw

でも、本当に勇気がいりますよね、、きっと。

サブアドレスについて聞かれましたので^^

とりあえず私も使ってるYAHOOのメールサービスのアドレスです^^
ココから無料で簡単に作れますし、削除も会員登録を解除すれば簡単に出来ます^^
ただメールの保存期間が確かあるのでこまめに確認したほうが良いですよ^^
http://promo.mail.yahoo.co.jp/

参考URL:http://promo.mail.yahoo.co.jp/
    • 0

質問者様が相手の男性の事を少し知ってから判断したいか、すこしメールをしてみても良いか と思うかだと思います。

そのような感情もないのなら返事はせずに良いでしょうが、
良さそうな人なので連絡を取ってみよう と思ったのなら、まずはそうしてみて良いと思います。
ただ、その返事をするという行動の意味する捕らえ方は、彼にとっては違ってきます。返事一つで「やった!付き合える!」と過剰な期待をさせてしまうかも知れません。

男からすれば大分勇気が要りますが、逆に言えば誰にでも顔で一目ぼれして手紙を渡す男性だという事です。外見だけで相手を判断し付き合ってもOKで、手紙を渡すことのできる男性だという事実
その男性があなたに一目ぼれをしている事実 という2つは存在します。
    • 0

学生時代の接客のバイトや、社会人になってからの所属部署の

関係で人と接する機会が多い私は何度か似たような経験が
ありますが、一応全て(NOの場合は返事は要らないと書かれていた
ケースを除いて)お返事メールは出していましたよ。
絶対嫌ってタイプだった場合は、捨てアドを作ってそこから
返事のメールを出していました。

でも、どうやらfancyfaceさんはまんざらでもなさそうなので
これも一つの出会いと捉えて、ちょっと動いてみるといいですね。
    • 0

素敵なほのぼのとするお話しですが・・・

大人なら裏も読まなければいけません

ひょっとしてあちこちに同じ内容の手紙を渡しまくっているかもしれません

お綺麗なメイクをされたお顔だけに一目惚れかもしれません

女性の聖域である化粧品コーナーで女性を物色する男は同性から見ても
好感を持てませんね

あくまで私見ですけどね
    • 0

あなたの彼に対する印象はいかがでしたか? 悪いものでなければ連絡してさしあげればいいじゃないですか。

突然のことでびっくりしました。連絡くださいとありましたので 連絡させていただきました。では 失礼します。くらい入れておけば 後は彼がなんとかするでしょう。
人生であまり経験できないことを経験しましたね。よい方向に進むこと お祈りいたしますね。
    • 0
この回答へのお礼

sarubobo55さんありがとうございます。

決して嫌な感じの人ではなかったです。
だからなんだか気になるのでしょうね。

あまり内容濃くいれずに、まず相手のことを聞きだすように連絡してみます。

ドラマみたいな素敵なお話ですね!

私は経験がないのですが、fancyfaceさんが悪いように思わなければ
連絡してみたらどうでしょう?

お食事に誘われたりして、二人が怖かったら「友達と一緒に」って
言えばいいし、メアドを教えるのに抵抗があるなら相手の方が
どんな方かわかるまで携帯でも見れるフリーメールかなにかから
連絡して「こちらをよく使いますから」って言えばいいと思いますよ。

その方とどういう仲になるかはまだわからないけど、

>ただ、この人が純粋に勇気を振り絞ってきてくれたかもと思うと
>まったく返事をしない、というのも失礼に当たるような気がして。

fancyfaceさんのこういう優しいところを知ったらますます彼が
好きになっちゃうかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

sexybeamさんありがとうございます。

相手の年齢さえわからないので直アドはやはり抵抗を感じました。
普段使わないアドレスでの連絡をしてみようと思います。

本当にいっぱい考えて悩んで決断しないと、このような行動にはうつれなかったのではと思うとなんだか嬉しくもあり、不思議でもありますよね。

少し、メールの中で相手のことも聞いて見ようと思います!

どうしても気になるなら例えばYAHOOやGOOGLEでサブアドレスが作れるサービスがありますからそれを使ってメールを出してはどうでしょう??

いきなり直アドのメールはさすがにまずいかなと思いますので^^
しかし随分思い切ったことをする人でしたね^^:
そんな経験は無い方が普通だと思います^^:
    • 0
この回答へのお礼

keiba-okさんありがとうございます。

私も携帯のアドレスから送るべきか、パソアドから送るべきか迷っていたのです。
そうですね、サブアドレスっていうのを使えば…

それって作るのも削除するのも簡単なものなのでしょうか???

専門学生の時に同じ経験をしました。

同じ学校に同じ時期に入学した男性から手紙もらいました。
一度も面識もなく、存在さえしらなかった男性でしたので嬉しい気持ちより驚きの方が大きかったです(笑)

私はその頃はまだ臆病者でしたので、自分から返事をすることができませんでした。(再度彼から声をかけられましたので、その時正式にお断りしました)今思えば、私はせっかく勇気を出して接点を設けてくれた彼に誠意無い事をしてしまったなと思いました。今はもう何年も経っていますから、考え方も変わりそう思えるのでしょうけれど。

あ、そう。彼が出来る前に、会社にくる納品業者さんにお気に入りの男の子がいまして、連絡先を書いた紙を渡した経験もあります(大胆ですw)
連絡がないかと半分諦めてましたけど、ちゃんと連絡ありましたよ。
とっても嬉しかったですね。今でもよいお友達としてお付き合いがあります。

回答になりませんでした(経験談ばかりで・・・)すみません。
あえて、最後に、疑うことはあまりないとおもいますよ?
    • 0
この回答へのお礼

arucasさんありがとうございます。

そうなんですよね、驚きすぎちゃって
何を言われたのか全然覚えてないんですよw

友達の中でも私の異性運の悪さは評判だったので
疑ってしまうんですよね^^;

その方にもお友達になってもらえませんか、という内容での手紙をいただきました。
きっと相手の方のが不安かもですよね。

すばらしいですね。

悪そうな人ではなければ、連絡してみてはいかがですか。彼はドキドキしながら待っていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、私のドキドキ以上かもしれないですよね。

ただ、手紙の内容にその人の情報が少なすぎるのが気になったのです。
私なら自分のフルネームで何歳でなんの仕事をしていて…など
相手に不信がられないように、と思って書いちゃいそうなんですが
その方は下の名前のみなのです。

どうなのでしょうか。
そんなものなのでしょうかね。。。