プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、男です。

私は人との会話において、相手から自分に話し掛けて来なければ、
「相手は自分に興味がない」(もっと言えば「避けている・嫌っている」)
と思い込み、その相手に対して話し掛けられなくなります。

具体的に悩んでいる状況を記します。

相手は私が勤務する職場の売店にいる女性店員(複数名、恋愛感情なし)で、
毎日挨拶や雑談を交わしていくことで親しくなりました。
(現在はお土産を持っていったり、バレンタインのチョコを貰ったりするぐらいの仲)

それぐらい親しくなれば、雑談や世間話をするときは、
「お互いに話し掛けたり掛けられたり」という関係であるのが普通なのでしょうが、
私の場合は
「自分から会話を切り出すばかりで、相手から話掛けられるのが少ない」
という状況なのです。


話し掛けられるのを待たず、積極的に自分から話し掛けたいのですが、
(相手は売店で勤務中なので、話し掛けられる「場」であることを前提で)
現実に「話掛けられるのが少ない」という状況なので、
→「相手は自分に興味がない」→「話し掛けたら迷惑だろうか?」
と思いこんでしまい、話し掛けられません。

また、店員が他の客に対し声を掛けで会話をしていたり、
レジで複数の店員が他の客についての話題で盛り上がったり
している様子を見ると、
話題にもされない自分がものすごく惨めに感じます。


皆さんにお伺いしたいのは、
1)この状況で、自分は相手に話し掛けても良いものか?
 (相手は自分の会話を迷惑と思わないか?)
2)相手が他人との会話や話題をしているときに、
  自分が嫉妬感や惨めさを感じないようにするには、
 どのような心構えを取ればよいか?

難しい質問ですが、アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

(1)当然


(2)対策なし

お相手の女性は口数が多い方ではないのでは?
文面を読む限りあなたも口数が少なそうだけど。

シャイなのもほどほどに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。遠慮しすぎてたかもしれません。
もう少し自分から話し掛けてみることにします。

お礼日時:2007/02/21 00:38

話しかけているときに一方的にならないように気をつけていますか?


間を嫌いすぎる余りに自分からドンドンと話しかけちゃってるとか。

1)問題無いと思いますよ。
2)多分、気にしすぎ。
女性が本気になれば黙殺して来ます。
同じ場に居れば蜘蛛の子を散らす様にその場を離れたり。

ただ単にタイミングが悪いだけとかじゃないでしょうか。

この回答への補足

相手から話し掛けられることが少ないのと、
「相手と【対等に】会話する」ことを意識しすぎるがために、
結局は、自分の方から一方的になってしまいます。

店に来ても、各店員の態度は「黙殺される」場合と
「愛想良く話し掛けられる」場合とがあり、
タイミングで極端に違ったりします。
相手は仕事中なのはわかっていますが、黙殺されたときはやはり辛いです。

補足日時:2007/02/20 07:11
    • good
    • 0

30代女性です。


ナイーブなハートの持ち主なのですね。
なかなか前向きにとらえられない気持ちもわかります。

さて、以下に質問に対するアドバイスなどを。
1)全然問題ないと思います。
チョコも貰えるくらいなので心配しないで普通に楽しく会話しましょう。
2)自分も客の一人(その他大勢)だとはっきり認識する事です。つまり自分に見せる笑顔もその他の客に見せる笑顔も一種の営業だと知りましょう。

文面からでは、特に好きな女性が含まれているようには見えませんでしたが、嫉妬するというのは少々ひっかかりました。
その複数の女性と特別親しくなりたいという事でしょうか?
というか、誰か気になる女性がその中に居るという事かな?
それなら話はまた別ですが…。ぶっちゃけ、どうです?

この回答への補足

店員の中に、気になっている人がいました。
ある程度会話も交わして親しくなり、彼女から個人的にお土産をもらえたりしました。
しかし、店員同士の会話の内容や、左手薬指の指輪の存在などで、
彼女が既婚者であることがわかり、「個人的に仲良くなる」ことを諦めました。

でも、どこかで諦められないのか、
「店員と客の間柄として、もっと親しくなりたい」
という気持ちが今でもあるから、他の客と仲良く話しているのを見ると
冷静になれずに嫉妬してしまうのだと思います。

補足日時:2007/02/20 07:06
    • good
    • 0

ありますね、そういう状況。


自分はシャイだし、思い込みもありまだ修行中ですがww少しでもうまくやっていくために自分の場合こんな感じです
>1)
世の中には色んな種類の人間がいるわけで、話かけやすい人、にくい人。話しかけるまで時間のかかる人、かからない人。一生かかる人。いるのは変な事じゃないし当然だと思います。
相手が迷惑か・・。そんな事は結局のところ相手本人にしか分かりません。
そーゆー相手に無理に話かけようとは思いませんが、素直に話してみたい事だけを話します。
ここで大切なのは相手に対する思いやりではないでしょうか・・。様々な相手により会話なんてうまく出来なくても会話なしの会話はいつでも出来るんだし。(お土産を持っていったり、バレンタインのチョコを貰ったり)これも会話なしの相手を思いやる会話だと思います。

>2)
これがタチの悪い感情なんですよね
自分の場合、なるべく客観的に考えるようにします。
というか、考えても仕方のない事?
そもそも他人に訳のわからない期待をしたり、押し付ける事が間違っているのだしww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答3の補足にも書いての通り、もともと「気になっていた」相手なので、
自分中心の考えばかりで、客観的に考えられない部分がありました。
もう少し、冷静に自分を見なければなりませんね。

お礼日時:2007/02/21 00:45

#3です。


そうですか。相手が既婚者でしたか。
しかし個人的にお土産を貰ったというのであれば少なからずただのお客ではなく友達だとは思ってくれていると思います。
ですが、だからといって特別な人と考えるのは早計ですね。
良く買い物をしてくれるお客さんに小さな手土産を渡す営業熱心な方もいます。
どうしても諦められないなら泥沼覚悟で相手に溺れる道もありますが…相手が既婚者なので諦めるのは賢明なご判断ではないでしょうか。
ここは少々面倒でも他の店に買い物に行くようにして、その方からしばらく離れて見てはいかがでしょう?
案外気持ちもあっさり薄れていくかもしれません。
思いつめない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が既婚者なのはわかっているので、
今後は自分が、彼女に対しての気持ちをどうやって冷静にしていくかです。
気持ちが落ち着くには時間が掛かりそうですが、
これからも「店員と客」との良い関係を保つようにしたいと考えています。

お礼日時:2007/02/21 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!