電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タミヤのエナメルにて数回ウォッシングをしましたが、指摘の通り、細部・可動部の侵食があり結構ボロボロになってしまいます。

ハンブロールシンナーはそれほどでもないようなのですが、入手が困難になってきていますので、これからどうしようか思案中なのです。

思い切ってアクリルにてウォッシングしようかとも思っていますが、良い表現が出るかちょっと不安です。

良い解決方法をご存知の方がいましたら教えて下さい、AFVモデルを主に製作しています。

A 回答 (4件)

ハンブロールは、引き受け手が決まったみたいです。


予定では、3月中には補充が入るらしく、シンナーの問題も解決すると思います。

世界中にファンが大勢いるハンブロール!消えなくてよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンブロールの再販が決まったんですか?
貴重な情報有難う御座います、これで問題はほぼ解決しました。

お騒がせをしました。

お礼日時:2007/02/21 09:45

初めまして。


エナメルでウォッシングする前に、スーパークリアのつや消しをコートしてはいかがでしょう?
自分は必ずスーパークリアでコートしてから、エナメルでウォッシングしてますが、浸食された記憶は無いですよ。

アクリルのウォッシングは、あまりお勧めしませんね。
自分も試した事はあるんですが、自分の腕が悪いのか、エナメルほど綺麗に決まりませんでしたから。
ちなみに、エナメルであれば、乾いた後でも溶剤で拭き取れますが、
アクリルは乾いてしまうと、溶剤では簡単に落ちませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、コーティングをしてからのウォッシングですか?
試してみたいと思います。

御回答有難う御座いました。

お礼日時:2007/02/21 09:48

すでに出ているライターオイルの他にも、油絵の具用テレピン油も使えるそうです。


使用前のテストは、忘れずに。

AFVフィギュアの塗装に油絵の具って人は、けっこういますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ぺトロールですか?試してみたいと思います。

お礼日時:2007/02/20 22:06

 私はガンプラが主でウォッシングはあまりやらないので参考にならないかもしれませんが参考までに。


 スミ入れをエナメルで行い、ふき取りにジッポーオイル(ライターの燃料)でやったことがあります。その時は侵食は無く行うことが出来ました。

 ジッポーオイルは比較的手に入りやすいのでかなり楽ですよ。
 
 ただジッポーオイルでふき取ったとき綺麗にふき取ることがエナメル溶剤に比べて困難でした、その時ジッポーオイルは塗料をわざと残すウォッシング向きだと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ベンジンですか?試してみたいと思います。

お礼日時:2007/02/20 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!