電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約1年前に退職し、任意継続の保険証にしてましたが、事情があり、国保に変更しました。

再就職が決り、社会保険番号を持ってくるよう言われたのですが、その書類がどんなものか分かりません。因みに現在は国保の状態なのですが、社会保険番号は存在するのでしょうか?

A 回答 (2件)

社会保険庁が国民一人一人にわりふる、管理番号のことです。

年金手帳はお持ちじゃないですか?
20歳になったときに本籍地で発行されると思いますが、それに書いてあります。
あとは、退職した会社から雇用保険被保険者証というのをもらっていませんか?それにも書いてあったはずです。

わからなければお近くの役場や社会保険事務所でも教えてくれます。
    • 7
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。実は年金手帳も持ってくるよう言われたのですが、それはあるのです。年金手帳で用が足りるのならそれを持って行きます。ありがとうございました。

健康保険ではなくて、年金のほうですね。

年金の基礎年金番号のことでしょう。(あまり社会保険番号とはいわないような気がしますけど...アメリカじゃないのだから)
年金手帳はありますよね?それをお持ち下さい。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。会社に提出した所、問題ないそうです。お礼、遅くなって申し訳ございませんでした。