アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の仕事をしながらアマチュアオーケストラに入りたいと思っています。
楽器はフルートかオーボエで只今考え中です。
わたしはできれば、小学校か中学校の先生をやりながら・・・と考えているのですが、無理があるでしょうか???
他の仕事をやりながら、アマチュアオーケストラに入ってる方々はどんな仕事をされているのですか???

A 回答 (4件)

高校生のとき、クラス担任の数学の先生(女性)が、

アマチュアオーケストラでバイオリンをやってらっしゃいました。
特に部活の担当などはなかったと記憶しています。
私生活のことはよく知りませんが、独身で子供もいらっしゃらなかったのは確かなので、
その点では、少しは時間に余裕があった、のかもしれません。
バイオリン自体、ただ好きで始めてまったくの独学だったという話を聞かされました。
好きならなんだって続けられるものなんだなぁ、と、思ったものでした。。。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!!
教師やっててアマオケってやっぱり憧れます(^^
数学の先生すごいですね☆
まだ時間もあるので、これからじっくり考えていきたいと思います。

こんにちは。

アマオケに(一応)入って活動しています。

私の周りは職業バラバラですね。
民間企業の会社員が一番多く、業種は不動産、建築、IT、医療、広告etc。土日休みもシフト制もいます。音大・音高卒もそうじゃない人もいます。

教師は、他オケの知人でいらっしゃいますが、高校の先生かな。
独身ですので、時間はある程度作れるやもしれないですね。
身内にも教師はいますが、他の方も仰っているように、見ためより時間を拘束される職です。
部活もそうですが、授業でのプリント作成、テスト作成、採点、受験監督……諸々。

なかなか見極めが難しいですが、最終的には質問者様の情熱次第かなーとも思います。

以上、ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな職業の方がアマオケに入っているのですね~!
参考になりました。
まだ時間はたくさんあるので、もしかしたら夢も変わるかもしれないので、じっくり考えていきたいと思います。

学校や教科、雇用形態によって違いがあるでしょうが、先生は拘束時間が多いですよ。

部活の担当になったり、担任持ったりしたら特に時間はないようです。
教師よりは事務員のほうがいいかも…。あるいは非常勤教師とか。
    • 0
この回答へのお礼

部活の顧問になったり、担任持ったりしたらやっぱり難しいですか・・・。
まだ時間はあるので、これからじっくり考えていきたいと思います。

私の弟は高校の教師をしながら 部活指導と称して趣味のトランペットやサックスを吹いていますよ。

練習場所に困らず生徒にも慕われ 趣味と実益?(部活はお金にならないらしい・・。)を兼ねて 毎日楽しそうですよ。質問の答えになってないようですが 参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

部活指導と称して自分も楽器吹くって方法がありましたか!!
全然思いつきませんでした。
まだ時間はあるので、これからじっくり考えていきたいと思います。