プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在OLYMPUS C-990ZSを使用しています。
付属の8Mのスマートメディア(以下SM)と他社製品の64MのSMとで撮影を楽しんでいます。
先日、突然液晶画面にメディアのフォーマットの画面が現れ、大事な画像も無かった事からフォーマットを実行したのですが、このメディアは使えませんというメッセージが出てきました。
それ以来、この64MのSMはZSでは使えなくなってしまいました。
たぶんSM自体が壊れたのだろうと諦めていたのですが、試しにパソコンでフォーマットをした所、ちゃんと使えるではありませんか!
エクスプローラーでファイルをコピーしたら、ちゃんと保存できますしプロパティーで見ると、64Mの容量も確認出来ます。
どうしてZSでは使用できないのでしょうか?
また、このSMはもうZSで使用できるようにはならないのでしょうか?
アドバイスの方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

スマートメディアは、設定ファイルが削除されるとデジカメでは使えなくなります

(メモリースティックはこれを壊してもどってことないのですが・・・・)

おそらく、設定ファイルが破損したものと思われます

一部のデジカメ(たしかリコー製)でフォーマットすると再度使えるようになる場合があります。

また、一部のスマートメディアリーダー(USBでパソコンに接続するものです)に付属するドライバCD-ROMにこの設定ファイルを復旧させるユーティリティーがあります

今すぐできることは、下記URLを参照することでしょう

スマートメディアお助け隊 というサイトです
ボランティアによる運営でサポートを行っていらっしゃるサイトです

D-BOYさんの場合はこのサイトで復旧可能かと思われますので、利用法をよくお読みになって、郵便か宅配便で指定のあて先へ送付されるとよろしいかと思います

参考URL:https://www.sumameotasuke.com/
    • 0
この回答へのお礼

良いサイトをご紹介頂きありがとうございます。
早速会員登録を済ませましたので、明日にでも郵送しようと思います。
ありがとうございました。m(__)m

自信はありませんが、もう一回スマートメディアを

C990にさして初期化すれば、使用出来るかも知れません。

C920ですが、一度落とした時に撮影可能枚数が0になり、撮影も再生も出来なくなり、その場ではフォーマット出来なかったのですが、次の日は初期化出来ましたので(その間はGENIO用のスマートメディアで代用してました)

この回答への補足

端子の部分をクリーニングして、何度もフォーマットしてみましたがダメでした。
試しに今もやってみたのですが、やはりダメでした・・・。(T_T)

• 0

付属の8Mでは、デジカメで使えるのですか?

そうなると、64MBのSMの問題になるし、
8Mでもおかしいなら、デジカメの端子部分に問題が発生した可能性が。

この回答への補足

説明不足で申し訳ないです。m(__)m
8Mのほうはちゃんと使えています。

• 0