アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外のサイトによくあるような、例えば
http://www.classtab.org/ay_8diwi.txt

ここにあるようなものなのですが、押さえる位置の指定はわかりますが、リズムだとか何拍伸ばすのかなどがぜんぜんわかりません。

わかる方いたら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

普通は小節区切りも記載されています。


この曲を聴いたことはないのですが、注意書きを見ると「風に揺らぐ柳」のイメージらしいので、小節を気にしないでそういうイメージで弾け、ってことなのかもしれません。
コピーをするのが目的なら、アンドリュー・ヨークの演奏を聴いてからでないと無理でしょう。
この譜面からリズムや音符の長さを読み取ることは出来ないということです。
    • good
    • 0

押さえる位置以外は自分で聞き取って判断してね、ってことですよ。


たしかに、国内のスコアのTAB譜面はしっかり書いてありますが、
実はそれが正しいわけではなく、採譜した人はそう解釈した、という
ことで、実際のCDとあわせてみると、なんか違うなあ?ってことは
よくあります。ポジションまではわかっているなら、
リズムや拍は自分の耳で探りながらやるほうが実力がつくと思います。
最初は難しく感じるかもしれませんが、あとからしてみればそちらの
ほうが自分の為になるように思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!