プロが教えるわが家の防犯対策術!

親友の結婚式において
短いスピーチに留めておいて
歌を一曲プレゼントしたいのですが、

 祝辞に歌を歌うのはマナー違反なのか
教えてください。歌自体は比較的ゆったりとした
短い曲で、歌詞からみてもメロディからしても
比較的ふさわしいものだと 思っているのですが。

A 回答 (1件)

これは難しい質問ですね。



歌も勿論「お祝い」の気持ちを表せる芸術ですから、
「いけない」ということはないとは思うのですが、
新郎新婦は、歌を歌ってくれる方は、また別にお願いしていると思うんですよね。
私も、過去何度か歌わせて頂きましたが、
祝辞は別の友人が、引き受けていましたので。

直接新郎新婦にお尋ねになられたほうが安心だと思います。
あなた様には、「歌」というよりも、「作文」的なメッセージを期待している可能性が高いと予想されますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
 やはり、無難な選択肢として、
祝辞はあくまで、形式的な意味で捉え、
歌は、別枠の披露会で歌いたいと思います。
 よくよく考えてみるに、新郎&新婦より
目立ってしまうことが、一番みっともないことですし。
感謝です。

お礼日時:2007/02/22 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A