電子書籍の厳選無料作品が豊富!

21歳大学生女です!

私の周りを見る限り、女の子は彼氏ことを話すとき、普通に「彼氏がなぁ~」とか「彼氏とどうなん?」って話すと思うんですけど、

周りの男の子とか男の子同士の会話とか聞いてたら「嫁がナァ」とか「嫁とどうなん?」とか話してるのよく聞きます。(もちろん独身の人たちの会話)

何で男の子って彼女のこと嫁って呼ぶんですか?

私の周りだけでしょうか? ずっと前から思っていた素朴な疑問です。
教えてください!

A 回答 (13件中1~10件)

たぶんですが


(1)照れ隠し
(2)嫁同然の長い付き合いをしている
(3)その年代の流行の言い方
程度だと思いますよ。
しまいますが
若い子というとおじさんじみてしまいますが
その程度の理由だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそんなに意味はないんでしょう・・・
けどなんで男の子特有のものなんでしょうかね?

回答ありがとうございました!!(^^)

お礼日時:2007/02/22 19:23

二十代後半女です。

関西在住です。
私が学生の頃、嫁・旦那、使ってる人いましたね。私は、この言い方は嫌いでした。さすがに大人になってからは聞きませんが・・・一種のあこがれもあるんだと思います。流行りみたいなもので、一人が言い出すと、みんな使ってました。
最近は、男女とも「相方」が多いです(これもどうかと思いますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり多いですよね~同じ方がいらっしゃってよかったです☆

私も「相方」って呼び方は更にイヤです。笑

ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/03/22 21:57

38歳のおじさんで、私どもはそんな言い方をしていなかったので勝手な想像ですが・・・


自分の彼女のことを嫁という時の心理としては、友達付き合いなんかで○○へ行こう!などといった話になった場合”彼女が~”って断る目的で言っても”たまにはほっとけよ!”とか彼女自身を軽視したコメントをする方々がよくいます。。
この知り合い達には彼と彼女の関係がどの程度のものなのかわからないため、尻に敷かれないように。。とか、今後も友達付き合いを優先して欲しいがために。。とかの理由で言っているのでしょうが、こんな時に”嫁”と言ってしまえば、”嫁に言われたんじゃ~仕方ないかぁ~”などということになることもあると思います。
1回そんなコメントをするとその後はず~~っと”嫁”ってことになるため、普段でもそういう呼び方になるのでは?って感じられます。
本人達でないので憶測でしかないのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしこれが本当だとすると相当深いですね・・・

男の子ってよくわからないとこがあります!笑

ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/03/22 21:56

周囲にそう呼ぶ人という人が複数いて驚きました!関西特有の言い方なんではないでしょうか?


少なくとも私の周囲にはそう呼ぶ人は誰もいません。ちょっとした蛇足ですが、私が聞いた限りは、彼女ではなく本当の奥さんのことも「嫁」という人は少なく、「嫁サン」と言っていますね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり関西特有のものなんですね!!

私もまわりの男の子はほんとにそう呼んでる人が多いです。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/03/22 21:55

関西の方ですか?


関西の方は「嫁」という言い方する人いますよね。

東日本に住む私の周りであまりいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、関西です!!

地域特有のものだったのですね!

ありがとうございました☆

お礼日時:2007/03/22 21:46

22歳大学生の男です。



私の周りでは、嫁と呼ぶ人を見たことありませんね。
友達は、「彼女さん」や「相方」なんて言ったりしています。
ですが、ほとんどは「彼女さん」って言っています。

地域が関係していたり…('')
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相方ってゆう人も多いですよね!

私はこっちのほうがなぞです・・・

ありがとうございました☆

お礼日時:2007/03/22 21:45

はじめまして。


私は20代後半ですが、そう言っている男の子はみたことないなあ。時代の流れですか?
そういえば学生時代、ちょっと年上の女性がいたんですけど、付き合いの長い彼氏のことを「ダンナ」といってましたね。でも、別れてしまったみたいですけど・・・
学生さんはまだなんとも思わないのでしょうけど、既婚の女性は「嫁」って言葉は嫌う傾向にある気がします。若い年代は特に。嫁じゃねえよ!!みたいなね。ちなみに私も嫁ではなく「妻」です☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁より妻の方が良いですね!(^^)!

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/22 21:45

生活に直結したヤンキー的心性の表れだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/22 21:44

あまりにも結婚が現実的じゃないから、そういう比喩的表現をすんなり受け入れられる、のかなあ。


若いうちの結婚に対し男性は女性よりも否定的だから、返って「軽い気持ちで」言えるのかもしれません。
30を目前にした私の歳だと、現実的すぎるのでやめて欲しいですね。嫁じゃねーっつの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ確かに現実的じゃないからっての納得です。

大学生くらいの女の子は結婚に憧れてる人多いですし、早くしたい~ってな話題もよく出ますけど、男の子は絶対ないですよね。完全に非現実的ですね。

回答ありがとうございました!!(^^)

お礼日時:2007/02/22 19:36

自分の彼女を「嫁」と言ったことはありませんが


友達に対して「おまえんとこの嫁が・・・」って感じで言うことはあります。

だいたい、みんなに公認のカップルの場合で、やや尻に敷かれている感のある時にそう呼びます。
恋愛関係というよりは、もう夫婦関係みたいになってんじゃない?ってニュアンスで「嫁」って言ってる気がします。
私の場合ですけど。

まぁ、#1の言ってるように
そのグループ内の単なる流行って感じはしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やや尻に敷かれている感のあるときに使うんですかぁぁ!!

男の人と女の人とでは色々違うんだなぁって最近ますます思います☆

回答ありがとうございました!!(^^)

お礼日時:2007/02/22 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A