アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人で、非行少年不登校児などの育成を目的とした支援団体の方がいますが、少年たちを会社の短期アルバイトに雇うか検討中です。
様々な少年問題が大きく取り上げられる昨今、経済的な理由から非行に進むこともあり、働くことがよい方向に向かわせるのではないかと考えたりもします。
しかし、理想をいっても現実は難しいようで、盗難の被害を聞いたりして不安材料もあります。
仕事の内容は倉庫内での軽作業ですが、倉庫のシャッターは鍵がかかってないので忍びこんだりしないか不安です。その他にもいろいろ不安材料は多いのですが、社会活動を通すことで育成の手助けになるのではないだろうかと悩みます。
正直どうしたらよいのか、迷っています。
どのカテにしようか迷いましたが、あえて教育にしました。経験談、ご意見などなんでもかまいませんので、どうかよい回答をお願いします。
困り度は「すぐに回答を」ですが、急いでるわけではなく、重要度の高さで赤色にしました。

A 回答 (2件)

僕は経営については全くの素人なんですが・・・。


良いのではないでしょうか。何事もまずはやってみなくては分かりませんし。それに、貴方はかなりしっかりしていると質問文を読んで思いました。大丈夫だと思います。


まあ、とりあえず今分かっているリスク(盗難など)についての対策は必要でしょうね。
それで思いついたんですけど、まずはシャッター鍵を取り付けるのが良いでしょう。製造会社にぜひ相談してみて下さい。ウン万円ぐらいはすると思いますが、それでウン千万円の損失が防げるなら安いもんだと思います。
あとは、それでも損失(盗難)が発生した場合に備える意味で、保険会社や弁護士に相談してみるのも良いと思います。何かそういう保険があるかもしれませんし。
それと何か起こった時に備えて連帯保証人はしっかりしておいた方が良さそうですよね。とりあえずは各々の親御さんに責任をとってもらうのが一般的だと思います。


あと・・・そういう盗難の背景についてですが・・・。
こういうのって家庭の責任が一番大きいんですよね。普通は誰も警察に捕まるリスクを負ってまで盗難しようなんて思わないんですから。(日本の犯罪検挙率は異常wですからね。窃盗すればまず捕まります。)それでも盗難を”せざるを得ない”背景があるものです(非行少年に限らず、世の窃盗犯全てについてですが)。
非行少年の場合は家庭に負う割合が非常に大きいと思います。例えば家が貧乏だったり、どうしようもない親だったり(つまり満足なお小遣いを貰っていない。それどころか毎日の食事すらも・・・。それ以外にも家庭でのストレスがあるかもしれません)。

まずは、貴方の会社がその少年達の親代わりになってあげれば、いくら非行少年といっても人間ですから感謝すると思います。そして感謝している人には絶対に牙をむきません。
良い所は必ず褒める。良いところを無理に探してでも褒める。それがもし彼らが努力した事なら、彼らは今までに味わった事の無い感情を覚えるでしょう。『人に認めてもらう。感謝される』という感情です。非行少年にはこの感情体験が欠如していると思うのです。親が厳しすぎたり、はたまた構ってもらえなかったりトンチンカンだったり。
何かして人に褒められたり認められる。そして感謝されるという感情体験は彼らにとってとても重要だと思います。逆にあんまり失敗を責めたりはしない方が良いかもしれませんね。そういうのは既に嫌というほど体験してきてるわけですから。



後半は質問と関係ない話でしたね。でも参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
声をかけてみましたが、返事もあいまいなままで、期限もせまっていたので、通常通りの募集にしました。
なんとなく拍子抜けした感じです。

お礼日時:2007/03/16 18:30

あなた様のお悩みはTVで拝見しました。

盗難などの被害を補償してくれたら受け入れるのにというお考えも多くありました。
もしご余裕があれば2人雇ってみてはいかがでしょうか。お互いの境遇を理解し合える仲間がいれば安心して働けるのではと思いますし、一人だと疎外感や孤独感で悶々とすると思います。
身勝手な意見、誠に申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
TVというのは?
二人くらいは雇いたいなというのはあります。偽善的かなと考えつつも、やらないよりマシだろういうところです。

お礼日時:2007/02/23 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!