プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

盗難届けを警察に出す場合というのは、どんな質問をされるものなのでしょうか?

というのも、会社が物流企業なのですが、倉庫内で紛失の事故が稀にあります。盗難届けを出せば保険がきくと保険会社から言われたことがありますが、いつ・どこでなくなったかが分からないことが多く、これで盗難届けが受理されるのかどうか、ましては盗難として認めてくれるのかどうか、疑問です。
分からないことだらけですが、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

元某県警で、刑事をしていた者です。

今回、貴方の勤める会社の倉庫内での紛失という事ですが、これは確実に盗難の被害にあったものなのでしょうか?
単に棚卸しの際に、個数が合わないとかというものではなく、確実に管理されていた物ということであれば、盗難として被害届を出すことは出来ます。

1、被害の期間を前回の棚卸しから被害に気が付いた棚卸しの間を被害の期間とする。
2、被害にあった物について、どの様な管理をしていたのかを説明する。
3、被害にあった物の金額(仕入れ値などを1個単位で明確にする)
4、被害者を会社の代表取締役にする。
もしくは、倉庫の管理責任者にし、被害品の所有者を代表取締役にする。
5、被害の届け出をする人が、どういった経緯で被害届を変わりに届け出をするかを明確にする。

ということしっかり決めておけば、被害届を代理で出すことは可能ですし、その後、盗難証明書により会社の雑損控除を受けれる場合もありますし、保険を適用して貰うこと出来るでしょう。

ただ、設問からは被害にあった経過を証明しにくいのだと思いますが、一度地元の交番のお巡りさんや刑事に相談する必要があるとも思います。
    • 3