dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

EXCEL2000を使っています。
散布図のグラフを作りました。ラベルを表示させていますが、微妙な位置の調整はできるのでしょうか?
聞くところによるとLotus123ではラベルのX,Yの値を指定できるようなのですが・・・。
VBAでも構わないので、教えてください!

A 回答 (3件)

例データA2:C4

a1234
b2516
c338
B2:C4を範囲指定し、挿入ーグラフー散布図ー完了 でグラフを書く。
右クリックーグラフのオプションーデータラベルーXの値をチェックー
Yの値をチェックー区切り文字スペース
12-34などが現れていますが、ここをドラッグして動かすと動かせます。
これの操作をマクロの記録をとり、
Sub Macro1()
ActiveChart.SeriesCollection(1).DataLabels.Select
ActiveChart.SeriesCollection(1).Points(1).DataLabel.Select
Selection.Left = 170
Selection.Top = 30
End Sub
のようなコードを知り、Top、 Leftを適当に指定すれば。
あとPoints(i)のiを変化させて繰り回す。
>微妙な位置の調整はできるのでしょうか
プログラマが「微妙な」なんて文学的表現で言うようでは、問題だが。プログラム的にはどうなるのですか。
ーー
以上質問の趣旨の捉え方に不適当があれば無視してください。
    • 0

結局のところ、「カメラ」もひとつひとつ微調整をするものなので、意味がないかもしれません。

1.ツール→ユーザー設定 を選択
2.コマンド タグを選択
3.「分類」のダイアログから、「ツール」を選択
4.ドロップダウンにより「カメラ」アイコンをツールバーにドラッグ
以上で準備完了

5.カメラ アイコンをクリック
6.任意のセル範囲をクリック
7.貼り付けたい位置をクリック

という方法により、セル範囲を図として参照可能になり、元の参照される範囲の値が変わると、自ずと反映される機能です
    • 0

ラベルをクリックすることで、位置の微調整はできるのではないかと思います。

もしだめなら、ラベルに相当する表記を どこかのセルに反映させ、エクセルのカメラという機能で、グラフ上に図として表示させることも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ラベルをドラッグすると位置の微調整はできます。ただ個体数が多いので、1つ1つ微調整するのはちょっと・・・。
エクセルのカメラ機能とは、初めて聞きました。どんな機能なんでしょう・・・?宜しければ教えてください。