プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はテリオスを使っているのですが、くっついているデジカメで動画を録画すると、asfファイルで保存されます。このファイルの音声を消してWeb上に公開したいのですが、可能でしょうか?
MS Media エンコーダなどをさわってみてもこの目的には使えませんでした。
一つ考えているのは、asfをデコードする方法があるのならば、
aviにして、編集して(音を消して)エンコードする、という手順です。
元のASFファイルが大きいので、エンコードし直せたらというサブの期待もあります。(asfってデコードできるんですか?)
ちなみに私のマシンは2年くらい前の350MHzの一般的なマシンです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 TMPGEnc で asf が編集できました。

国産の有名フリーソフトです。

 以前から使ってはいたのですが、実は asf が読み込めることは今知りました。やってみるものですね。
 ちなみに、使用した asf は Windows Media エンコーダ 4.1 で作成したものです。

 TMPGEnc は本来 MPEG エンコーダですが、変換・編集機能も豊富です。無圧縮AVIへの出力機能もありますから、ご希望どおりのソフトだと思うのですが。

 私が使用している TMPGEnc は少し古いバージョンですので、最新バージョン(β12b)でも同様の動作をするかどうかはわからないのですが、一度お試しください。

参考URL:http://www.tmpgenc.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、最新バージョン(β12b)をダウンロードして試してみましたが、何の問題もなく、asfを無圧縮のaviに変換することが出来ました。今後使っていきたいと思います。的を射た解答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 21:03

シャープのインターネットビューカムVN-EZ5のオプションで


「ピクスラボ」というソフトウェアでasfファイルを編集
出来るようなのですが、このソフトはお使いですか?

使っているけど音声を消すことが出来ないのか、その辺を
簡単に補足してください。

ピクスラボの詳細はこちら↓

参考URL:http://www.sharp.co.jp/sc/eihon/vnez5/text/kit.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これは使えそうですね。
接続キットとして1万円以上で売ってるみたいですから、他に方法が見つからなかった場合に検討してみようかと思います。参考になりました。(同じシャープさんなら、テリオスにソフトだけつけておいてくれればいいのに。)ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/14 14:18

私は趣味で動画編集をしています。


そこで!
オススメソフトが Ulead社の Medio Studio PRO6.0です。
これだと
Mpeg/AVI/asf/RM/Q-TIMEのエンコードが出来ます。
ウチは K6-2 500MHzでメモリ768MBという環境で使ってますが、
まずまずといったところでしょうか。。。
Media Studioより安価な Video Studioというシリーズもありますが、
エンコードに時間がかかる等の問題があります。
またグレードによってasfファイルが使えません。

コマ単位での編集や映像/音楽のエフェクト機能など、かなり充実しています。
Ulead社のサイトでその他の商品も眺めてください。

参考URL:http://www.ulead.co.jp/runme.htm
    • good
    • 0

 あ、asfからasfは作り直せますね。

この回答への補足

MS Media エンコーダを使うと、asfを読み込もうとすると、"それはビデオファイルではありません。オーディオのみをエンコードするには・・" といったエラーが出てきました。
Real Producerを使った場合、asfファイルを読み込み、rmファイルを作ってみると、画像はエンコードされず、音だけのファイルができあがりました。
No Audio でエンコードすると、エンコードに失敗しました。
(複数のasfで試しましたが失敗しました。)

asf から asf を作れるというのは画像もしっかりと変換されているのでしょうか。 どのような方法でおこなったのでしょうか?

なお、OSは初期のWin98、上記エンコーダは両者とも1週間前にダウンロードした最新の物を使用しています。

補足日時:2001/01/14 13:31
    • good
    • 0

 音をミュートして、えんこーどすればよいんでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!