電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サーボには純正のホーンが付いてますが、それに
別売のホーンを取り付けたいのですが別売のホーンには丸い穴だけしか
あいていません。純正のホーンを取り外すとギザギザ状になっていますが、それに別売のホーンをそのまま取り付けるとスリップしてしまいますが、皆様はどのように取り付けているのですか?。

A 回答 (3件)

ANo.1です。

補足拝見しました。
たぶん、参考URLに出ているような品物ではないでしょうか?
やはりネジで取り付けてありますが、ガタつきが出ないように瞬間を
少しつけておけばよろしいかと。

しかしながら、これほど長いホーンをサーボ側に使ったとなると、舵の
ホーンもそれなりに少し長いものにしないと、釣り合いが取りづらいと思いますが、それはお使いでしょうか?
ホーンを長くするのは、舵角を増やすだけでなく、舵のガタつきを減らす
目的もありますからね。

参考URL:http://hokusei-kobe.co.jp/products-microseries-p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ichi-pei様、本当にURL等勉強になりました!。とても助かりました、本当にありがとうございました。また何かわからないことがあれば質問させていただきますので今後ともよろしくお願いいたしいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 21:23

こんにちは、私もラジコンをしておりますが、yoetuさんが角度を大きくしたいのがミニサーボと言う事ですよね、多分室内(体育館)等でEPPの機体だと思いますが、室内の飛行だとあまりに角度を付けすぎると逆に飛行が難しくなりますよ、私はディアルレートで動作量を減らして飛ばしてます、どうしても角度を大きくしたいのであればichi-peiさんの言うようにビスで固定して接着剤を付けるか、でもそれだと1つのホーンに2つのビスが必要になり重くなってしまいますよね、ですからホーンに取り付けるホーンを5mmくらい重ねてミシン糸でぐるぐる巻いて、後は瞬間接着剤で付ければ、軽く仕上がります、瞬間接着剤をほんとに瞬間で固めるには、アルテコを使うと便利ですよ、アルテコはRCホービーさんとかで売っています。



参考URL:http://www.rchobby.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、参考になりました。私はまだまだ初心者でして1630-1さんのアドバイス本当に勉強になりました。ありがとうございました!
また、何かありましたら質問いたしますのでよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/02/25 21:18

まず、その別売のホーンがどういうモノか分かりかねますが、


それは純正のホーンと違って「一枚の板状」ではありませんか?
だとすれば、それは純正のホーンより長さが必要な時に、
純正のホーンの上にネジで取り付けて使うと思いますが・・・

サーボの使い道と、その別売のホーンが何というメーカーの
モノで、なぜそれが必要なのか補足してみて下さい。念のため。

この回答への補足

ichi-pei 様
 お返事ありがとうございます。
 只今、飛行機を組み立てているものですが、サーボが”フタバ”マイ
 クロサーボです。それに別売のミニカーボンコントロールホーン(板 状)を取り付けたいのです。
 これは、エルロン・ラダー・エレベーターの角度を多く取れる用にす るために使いたいのです。
 純正ホーンの上にネジで止めるときに一緒に接着剤でくっつけなくて も大丈夫でしょうか・・・?。

補足日時:2007/02/23 17:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!