いちばん失敗した人決定戦

(続けての質問、失礼します;)
県外から来てくれる友人に「お車代」を当日渡そうと思うのですが、メールで「お車代は、当日○○円渡すつもりなので受け取ってね」というように、金額までズバリ言ってもいいのでしょうか??(私はお車代というものを頂いた事がないので不明です;)
言っておいた方が、友人は列車でくるか、はたまた早割などで飛行機か、根性で深夜バスか、色々組み合わせが出来ていいかな、と思いますが…(恐らく列車だと思いますが;)

A 回答 (5件)

こんにちは。


「お車代を出す」と言われると、全額いただけるような
気がするので・・・。
事前にいくらお渡しするか、ちゃんと言った方が良いと
思います。
(いただける値段によって、飛行機にするか列車にするか、
場所によっては飛行機+ホテルのビジネスプランにするか、
ちょっとお金を出して豪華なホテルに泊まるか・・・など
変わってくると思うので・・・)。

私が出席した遠方の挙式の際には・・・。
お車代はいただけましたが、全額ではありませんでした。
・電車の片道チケットを渡すか、片道チケット相当分の
 現金を渡した方が良いか。
・飛行機の場合は往復チケットの半額に近い金額で良いか。
など、かなり細かい事を言ってもらえました。

当日に受付でお金を渡すようになっているなら、
お車代として○円、受付でお渡しするということは
言って欲しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々なご意見がありますねー。
地域性があるのかな?と思っていますが、私が出席した場合はお車代というものは頂いた事はないです。(ただ、宿泊の場合はホテルは取ってくれていました)
十中八九、列車で来るだろうと思うのですが(いつもそうなので…笑)ちょっと確認してみます。
とりあえず、年上といえどもう20年位のお付き合いなので…あまり堅苦しくない感じで伝えておいた方がいいのかな、と思いました。
ご意見、有難うございました。

お礼日時:2007/02/25 22:28

ご友人ですよね?


前もってお知らせしてあげたら?と思いますが。

私は、自分の披露宴に遠方から参加してくれる友人には「●●円用意しているけど足りるかな?」と前もって相談しましたよ。
中には、「それは定価でしょ?私は早割でチケット買うからそんなにいらないよ。●●円でいい」と、知恵を貸してもらえたり、結構助かりました。

私も、自分が参加した遠方の披露宴ではいつも「当日、交通費として●●円お渡しするから安心して新幹線使って来てね」と連絡をもらっていましたので、当然のことかと思っていました。

もちろん、主賓や目上の方は、実際の交通費よりも多い額を「お車代」として包むので、連絡はいらないと思います。

「交通費なんかなくても、お祝いに駆け付けたい」というのは、参加する側の理論であると思います。
でも、お招きする側としては、前もって、交通費を出せるか出せないか、交通費を出せるとしても一部負担なのか全額なのか、という連絡は、前もってすべきだと思います。
これは、お招きする立場、参加して頂く立場として当然のことではないでしょうか?

交通費が出ない(または一部しか出ない)なら、ご祝儀から交通費を差し引くのがマナーですが、前もって知らされていなければ、ゲストは迷います。ゲストの側から「交通費って、全額もらえるの?」とは聞きにくいものです。

大切なゲストに、余計なストレスを与えないというのは、主催者側のマナーだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、色々なご意見がありますねー。
地域性があるのかな?と思いますが、私が出席した場合は(私も同じ立場の友人も)交通費を差し引いてご祝儀を渡した事はありませんでした。というより、交通費がどんなにかかってもご祝儀を差し引くという事を地元では聞いた事がなかったので、掲示板でそういうご意見を拝見してびっくりしています;(ただ、泊まりで言った場合は、ホテルは取っておいてもらえました)
とりあえず、年上といえどもう20年位のお付き合いなので…あまり堅苦しくない感じで伝えておいた方がいいのかな、と思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/02/25 22:24

おめでとうございます。

「お車代」をいただいた披露宴に何回か出席していますが、事前に金額はもとより「お車代」をいただくことも知らされたことはなかったです。大切な友人だから、どんなに遠くても駆けつけるのが披露宴なのではないでしょうか。「遠いから無理」と言われれば、それはそういう関係だったと思うべきのような感じがします。
しかし、一方で招待する方としては、「遠くて申し訳ないけど是非出席して欲しい」という気持ちがあるのも事実です。
私の場合を思い返してみると、「遠いけど心配しないで、是非来て」と言われたような気がします。勿論「お車代」が出るなら出席とかを決めたわけではないですけど。

いずれにせよ、○万円とかを伝えるのは却って失礼でしょうし、言われた方はご祝儀等の金額に悩んでしまうと思います。

PS)何のお車代かがタイトルでは分かりません。このような掲示板ではそれこそ、明確に「披露宴のお車代」とか記載すべきでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、失礼にあたるのですか…;
とりあえずお車代は出しますので心配しないでね、というような事だけは伝えようと思っているのですが…。
有難うございました。

PS)急いでいて、タイトルが意味不明でした!確かに分かりませんね、すみません!

お礼日時:2007/02/23 20:27

ご結婚おめでとうございます。



お相手の方に、どんな手段でいらっしゃるか、お聞きになってはいかがでしょうか。例えば、飛行機とお答えなら「半分しか出せませんけど、よろしいでしょうか」や「バス」とお答えであれば「お車代はお出しします」など…です。

かなりフランクな友人同士であればお車代の料金を言ってもいいと思いますが、お相手の方が年上との書き込みがありましたので、もしかしたら濁した方がよいかと思いました。

ちなみに私は、すごく親しい友人には「○万だよ~」と教え、あまり知らない親族には上記のような方法をとりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まず列車だと思うのですが、確認した方が確実ですね。
あまり気にしていなかったのですが、そういえば5つ年上だし失礼かな、と思ったもので…。
有難うございました!

お礼日時:2007/02/23 20:19

熊本から来てくれた友人に、飛行機代も半分しか出せないけれど、と電話で言ったことがありますが、即座にいいです、お祝いだと思ってくださいと言われました。


結局、当日袋に入れて受付で飛行機代半分(二万円)をお渡しいたしました。そういうこともあります。
本当に仲の良い人だったら、ぶっちゃけの話で言っていいと思いますよ。
ただ、福岡から来た上役には、何も言わず、二万円のお車代でしたが・・。(自宅に帰る出張旅費を利用してくださったため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私より5つ年上なので、話す時はたまに敬語になったりタメ口になったり、色々です(笑)
先に言うのが失礼じゃなければ、先に言っておこうかな、と思うのです。
有難うございました。

お礼日時:2007/02/23 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!